• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーたん@のブログ一覧

2008年01月27日 イイね!

幸せとは何か

幸せとは何か今日久しぶりに彼女に逢った。用事があるから時間は短かったけど。

ゆっくりゴハンしてから二人で本屋へ寄って本を買ってから家まで送っていった。

誕生日のプレゼントをもらった。激しくうれしかった。ボクは服のセンスとかないので彼女が一番いいと思ってくれたものを着るのがボクにとっても一番なんだと思う。

自分の好きな人が自分のことを考えていてくれるってことが幸せなんだって思う。


なんかオレっぽくなくて恥ずかしいというかキモいブログだ…

Posted at 2008/01/27 22:19:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月27日 イイね!

ようやく装着

ようやく装着ヤフオクで落として半年ほど納戸で寝ていたアバリスを助手席に装着しました。

色々お金がかからない手を考えていたのですが、結局のところちゃんとしたシートレールを作ってもらって装着した方が性能やコストも含めたトータルパフォーマンスが高い。こういうトコロはケチっちゃイカン。

そもそも大事な人を乗せる助手席にお金をかけないというのは、大切な人を蔑ろにしているのではないか!?

しかしながら、タイトな設計のアバリスでも狭幅なトゥデイの助手席ではやはり若干の干渉はある。だが、シートは完全に倒せるし、スライドも最大幅でできるのでさしたる問題にはならない。それより助手席の快適性が向上するメリットの方が遥かに大きい。

さあ次は何をやろうか…
Posted at 2008/01/27 21:55:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月22日 イイね!

流れが悪い

別にトイレが詰まってるわけじゃない…

冬休みの終わりからどうにも運気が上がらない。今回のMTブローしかりで。

しばらくお互い忙しくて彼女にも会ってない。連絡はしてるけど。でもなんか微妙なギクシャク感もないわけでもない。

仕事もどうにも調子が上がらない。しかも相変わらずヘンテコな仕事が入ってきてボクを苛立たせる…。

なんかこう気晴らしになることはないのだろうかねぇ。


それはそうと、今日無事に美浜より車両を回収してきたそうだ。でも忙しいから作業にかかれるのは来月アタマくらいだそうだ。それまでに色々考えたり検討したりしたい。WPC処理はかけるつもりだけど、もう大分一般化したからなんかもっと違う目新しいことをやりたいなぁと思わなくもない。

Posted at 2008/01/23 00:01:50 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月21日 イイね!

次のMTを考える

今日美浜まで積車で回収に行ったら鍵を忘れて明日再度回収しに行くらしいorz


頼むよ店長!(汗)


さて回収はお任せして次のMTの中身を考えねばなるまい。とりあえずじーこーと相談なんだが。

特にギア比をいじるとかではなく、耐久性向上のWPC処理をどこまで施すかとかそういう話。デフのO/Hもするがイニシャルをどの程度に設定するかとか。

すべては予算と時間の都合なんだけど。

部品は安く上げるために社割で買えるルートを使うとしてWPCは店から出すのかウチの会社から出すのかとか色々考えてる。


今回壊れたMTは2004年7月にO/Hした。約3年半、使い方を考えればよく持ったと思う。なによりコイツのおかげで何度も勝たせてもらった。

デフは1年半くらいでイニシャルの低下を感じ、3速シンクロは2年目にヘタリを感じ、2年半にはやや唸り音がするようになり、3年目は3速シンクロにトドメが刺されて何をどうやっても入れるときに鳴く状態。

最近は左旋回から3速で加速かけるとギアが抜けるような症状が出ていた。

ちなみにMTオイルはサーキット走行前に毎回交換してた。

ジムカーナ屋が毎戦とか半シーズンとか1シーズンとかでMTのO/Hしているのもうなづける気がする。


でもホント次のMTも勝てるいいMTになってくれるといいな。

Posted at 2008/01/21 19:35:27 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2008年01月20日 イイね!

ミッションオワタ\(^o^)/

ミッションオワタ\(^o^)/さて衝撃のアルベルト…もとい事実発覚。

まずは2枠目の逃げるフロント

要はタイヤの空気圧が高すぎ。3キロ近く入ってた(汗)リアも同じくらい。そういや1枠目は減衰上げただけで満足して空気圧忘れてたな…

しかしだ、逆に言えば1枠目は3キロでもタイム出てたってこと。うーむ、やはりまだまだタイム出るな。いずれにしても空気圧高目が基本かな。


次…というかMT死亡

3枠目は今後の参考にするために赤い~のんさんに試乗してもらう。
アタマからパドックに入れてあるクルマをバックしたが、リバースは入るも1~5速のギアがどこにも入らない。ということでみんなで色々チェック~

どうやら内部が破損したようで…

というわけでコーススタッフに車両保管のお願いをして、明日回収してくれるようにじーこーへ電話。みんなが手伝ってくれて保管場所まで移動。

ああ、ついにMT・O/H。

でも今のミッションも換えてから随分使ったから、使い方や頻度を考えても十分に持ったといえるではないでしょうかね。


画像は美浜でくつろぐMTお亡くなりになったクルマ(笑)
Posted at 2008/01/21 00:27:16 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ADVAN A052に185-55-14が設定された これは使える!」
何シテル?   01/20 01:07
ホンダビートとJA4トゥデイを所有しております。 ビートはサーキット用、トゥデイは通勤~デート用です… ヘタクソな自分にはこのくらいがちょうどいいみたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/1 >>

   12 3 4 5
6 78 9101112
131415 16 1718 19
20 21 2223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ウェザーニュース スパ西浦周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:19:59
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/01/19 01:15:00
 
ウェザーニュース MLS周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:11:24
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2007年3月導入。H8年式。 現、街乗り・通勤・デート用。 超稀少なRSの5MTのホ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
4年式 H6年購入 現在サーキット走行用
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation