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2008年12月21日 イイね!

ゆうりょううんてんしゃ

ゆうりょううんてんしゃ金取るドライバーではありません(汗)

今日、免許の更新に行ってきました。静岡県では日曜は静岡市にある中部運転免許センターまで行けば優良なら即日発行してもらえるので行ってきた。今のご時世安易に平日休むと仕事に差し支えるので。

ちなみにだが、会社の稼働日は確実に自分が会社にいて仕事が回せる状態にしている。お客さんのオーダーに即答えられるようにしているからこそ今でも仕事が来る。

で、その静岡の免許センターまでクルマで行けば何のドラマもなく「行ってきた」で終わりなんだけど、今回はあえて電車とバスで行ってきた。そりゃクルマの方がラクだし、ガソリン価格も下がったので単純なコストならクルマの方が安いんだろうけど。どうもクルマが好きな連中というのはクルマに拘り過ぎていると思うのだが…思うだけか。

朝は近隣の駅まではクルマで。駐車場に置いて電車。静岡行きホームライナーに310円追加して乗る。

静岡駅で東海軒の箱入りサンドウイッチを買ってからバスに乗って食べて朝食にする。

免許センターにはかなりの人数が更新に来ていたが、講習(30分)も含めて2時間ほどで終了。免許書入れの紫色が欲しかったんだが金色の「優良…」と書いたのを渡されてしまいガッカリ。

帰りは免許センターからバス停ひとつ分歩いてバスに乗車。バスが予想に反してかなり乗ってる。さすが政令指定都市。

静岡市内でウインドウショッピングしてから駅で駅弁買って帰宅。

軽い小旅行のような気分で免許の書き換えにいけた。まぁとりあえずクルマで行くよりはブログのネタは増えたことは間違いない。
Posted at 2008/12/21 23:02:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月20日 イイね!

ワイパーアームを換えてみた(T)

ワイパーアームを換えてみた(T)GD1ブレーキを買ったときに一緒に他の部品も買った。

ただしビートの部品は無し(汗)ほらなんだアレだわアレ、モータースポーツからの撤退も相次いでるし!?まぁホンダみたいな先進的なメーカーがF1とかいつまでもやってるのはどうかと思うし。やめるいいきっかけだったと思う。

で、今回買ったのはトゥデイのワイパーアーム。錆びてきてたからカッコ悪いので新品に交換。

トゥデイはシングルワイパーだけど、それゆえに構造が2アームのものより複雑。そして値段も少し高い。

ビートのときもそうだったけど、ワイパーアームというのは一番目立つところについているので、交換すると凄く見栄えが良くなる。

次はなにを替えようか♪


今回の部品

※アームASSY-ウインドシールドワイパー 766-ST5-003 
 希望小売価格 ¥4910(税別)
Posted at 2008/12/21 22:30:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2008年12月16日 イイね!

GD1用ブレーキキャリパー

GD1用ブレーキキャリパーそもそもビートに大径ブレーキ云々という話が初めて出たのは、マッドハウスがビートLMで仙台ハイランドの耐久に出ていたときだったと思う。

ソリッドディスクゆえに放熱性が悪くハブを傷めるというものだった。

当時は確かDC2のフロントブレーキを使っていたが、ディスクはなんだったんだろうか。

それがそのうちGA2用、そしてGD1用を流用という話になったわけだが。

しかしどうも世間様では大径ブレーキ=絶対制動力向上ということになっているようだ。

ブレーキ大径化はベンチレーテッドディスク化による放熱性向上だけでなく、単純にモノが大きくなったことによる熱保持能力の向上というものもある。小さいブレーキより大きい方が熱の廻る時間が長い、おなじ耐熱温度のブレーキパッドでも大きいものの方が上限温度に達するまでの時間が長いということ。

つまりキャパシティが大きくなることによって余裕が生まれることになる。

今回買ったGD1用ブレーキキャリパーは自分用のものではなく例の超絶速いトゥデイ乗りからの依頼品。
ドライバーがブレーキのポテンシャルを追い越してしまい、800℃のパッドか炭化し数度の走行でキャリパーが開いてしまう。

ただし制動力、クルマを止める事に関してはノーマルサイズで十分とのことらしい。

必要に迫られてパーツのポテンシャルを上げるということはこういうことなのだなぁと感じている。


※キャリパーサブASSY R 45018-SAA-000 希望小売価格¥19000
※キャリパーサブASSY L 45019-SAA-000 希望小売価格¥19000



世の中にはブレーキサイズのデ・チューンをするようなところもあるが、そういうのはきっとブレーキを使い切るほどの走りができていない(もしくは脚やボディがブレーキを使いきれないほどレベルが低いか)。


Posted at 2008/12/16 21:09:28 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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「ADVAN A052に185-55-14が設定された これは使える!」
何シテル?   01/20 01:07
ホンダビートとJA4トゥデイを所有しております。 ビートはサーキット用、トゥデイは通勤~デート用です… ヘタクソな自分にはこのくらいがちょうどいいみたい...
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