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ふーたん@のブログ一覧

2010年03月22日 イイね!

リア4点のロールケージのハナシ

リア4点のロールケージのハナシ今日が祝日だということに会社の仕出給食で気づいたふーたん@です。

この国には車が無駄に多すぎる。何らかの規制をすべきだと思う。










さてここからはタイトルの件。

リア4点のロールケージを装着したら剛性があがったという話を幾度か聞いたことがある。
当初はプラシーボ効果じゃないかと思っていたがビートのフロアパネルを見ていてふと気づいたことがある。

画像の下のほうによく錆がどうのこうの言われるサイドシルの継ぎ目があるのがお分かりであろうか。
そこからロールケージの足の部分とフロアトンネルの立ち上がっている部分に向かってフロアパネルとエンジンルーム隔壁のパネルの継ぎ目が連続している。


左右はほぼ対称の構造になっているので、左右サイドシルの割れ目を繋いだライン上にフロア(中央部分)とエンジンルーム隔壁(リアバルクヘット!?)の合わせが一直線に存在することになる。

よくサイドシルの継ぎ目が錆びるというが、フロント側まで繋がる形状のロールケージ(6点など)を入れるとこの部分の錆が出にくくなる。

以上のことからボディは、フロント側、リア側それぞれに入力のあった外力はこの部分を支点にして蝶番のような動きで撓っていると考えられる。

なお、ここにパネルの合わせを集中させている要因はおそらくクラッシュ時のボディ変形の関係だと思われる。


で、その画像のロールケージの足の部分を再度見てもらおう(見にくいし分かりにくいですが)。

ロールケージの足の部分の止め板がフロアパネルの合わせを跨いでいる。

このロールケージは止め板とフロア下の合わせ板にフロアパネルをサンドイッチして4本のボルトで固定されている。

つまりフロアパネルとエンジン隔壁の継ぎ目を当て板で繋ぎ補強しているような形状になっている。
しかもその部分をBピラーバーで左右で繋いでいるわけだし。

さらに後ろに落ちてる2点の棒でBピラーバーの前後の動きを規制しているわけだからそりゃ剛性が上がっても不思議じゃない。

もちろんフロントまで繋いである6点であればさらに効果が出るのは言うまでもない。



物事には必ず理由が存在する。それを考えずに無闇やたらに部品を装着しまくってこれがいいだ悪いだ言っても無意味だ。

なぜ良いのか、なぜ悪いのか、その理由理屈を考えたり検証しないパーツインプレやブログなどただの駄文か宣伝行為だ。
もっともこれについては自分も大いに反省せねばならないが。


なお、そもそもの話としてロールケージは安全性を向上させるための部品であり剛性向上は副次的効果である。

世の中には「マトモな装着方法ではない物」や、「不適切な材料のもの」やら、「安全でないバー配置の物」など、身を守れないどころかロールケージがケガの原因になるような製品も存在するので、製品選びの際にはよくよく検討しなければいけないとつくづく思います。
Posted at 2010/03/22 23:14:08 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月21日 イイね!

期待を裏切らない漢

期待を裏切らない漢今回からオグリンとこがエントリー!

でもなぜかKNCクラス…


んで、某回るオサーンが期待通り回りながらコースアウトしてくれてしまいました(汗)
S字のサンドトラップにご丁寧にも反対向いてハマってるし…

その後恒例の市中引き回しで晒し者になりながらドナドナ。画像はタイヤ交換と石落とし作業中。


オグリン結果が芳しくなくて不機嫌気味でリベンジする気満々なようです。

次はKNOクラスに本気マシン投入して殺りあってください!



引き廻し之図
Posted at 2010/03/21 21:09:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月21日 イイね!

西浦K耐久2010第1戦目

西浦K耐久2010第1戦目今回も手伝いと言いつつなにもしないで遊んでました(汗)

ドライバー兼メカニックが二人もいて、積車で走るだけ状態にして持って来るんだからあとはテープ貼るくらいだし。


詳しい内容はチームオーナーさんの所のブログをご覧ください。







黄砂がすごいのだわさ…

撮影データ:OLYMPUS EP1、 レンズFD200ミリ2.8 絞り優先AE f4.5 (2枚とも)
Posted at 2010/03/21 20:55:03 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月20日 イイね!

あしたわ

あしたわ西浦の耐久に出場する真和産業ビートの手伝いにいってきます。



昼間に部品置場からバネを発掘してきました。

なんか120ミリのバネばかりたくさんあるんだが…

とりあえず今回は150ミリの8キロまでのバネを発掘。

シープドック3・4・6・8Kとシルクロード5K。

肝心の7キロがない(泣)

6キロか8キロで悩む…

以前リアに120ミリの6キロ入れたときは作手の2コーナーでフルバンプして面白いことになったが150ミリなら6キロでもアリかなぁと。
8キロならあえて120ミリでもいいかもしれないけど。

フロントはとりあえず現状維持で様子見。まぁ候補は4Kだけど。


ついでにトゥデイのリアを3キロにして(現状4キロ)、フロントを5Kにしようかとも。
今日予備タイヤと工具類をトゥデイに載せたら重くて走らないわ止まらないわだけど、リアがバタバタしなくて落ち着いてて良かった。現状の4Kは1人乗りならレート高いのかもしれない。
ただ頑張って走ると1人乗りでもリア4キロ足らないんだよね。

まぁ頑張るクルマじゃないからOKかな(違う意味では頑張るクルマだけども)。
Posted at 2010/03/21 00:44:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月18日 イイね!

腐ってやがる、BL過ぎたんだ…

腐ってやがる、BL過ぎたんだ…腐女子も度が過ぎるとクロトワがそう呟くらしい…


熟成と腐っているの境界線は特に決められてないらしい。

どちらも醗酵現象だが人にとって有益か有害かで大まかに分けているようだ。

つまり個人差もあるわけ。

そりゃ納豆嫌いな人もいれば鮒寿司が好きな人もいるわけだ。

食べて腹を壊せば腐っているかといえば絶対とはいえなくて、それが食用以外の用途のものなら熟成となる。

ただ、そのシュールなどは、食品であるし食べられるが臭いが耐え難いものであり、「悪臭」(臭気)も公害であると定められているので、状況によっては「腐っている」認定されてもなんら不思議はない。


…と、こんなことをしばらく前に考えたので調べていたら先日行った萱津神社が出てきたわけ。

なお萱津神社のすぐ近くに「反魂香」という地名がある。まぁ古典とかに詳しい人なら反魂香がなにかくらいは知ってるだろうけど。ネットで検索してもすぐ出るくらい有名だし。
どうもあの周辺は色々興味深いものが集中している気がする。


本日の画像データ:OLYMPUS EP-1、 レンズ:キャノンNewFD80-200F4L+マクロリング。絞り優先AE f4、ISO100
Posted at 2010/03/18 23:59:25 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「ADVAN A052に185-55-14が設定された これは使える!」
何シテル?   01/20 01:07
ホンダビートとJA4トゥデイを所有しております。 ビートはサーキット用、トゥデイは通勤~デート用です… ヘタクソな自分にはこのくらいがちょうどいいみたい...
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