• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ふーたん@のブログ一覧

2010年03月17日 イイね!

レイデント

ビートのサスペンションのナックルって新車装着品はあんまり錆びないんだけど、補修品で買ったヤツはなぜか派手に錆びる(汗)

なんででしょうね!?


その理由を考えても解決になりそうもないので、錆びてるヤツもしくは錆びそうなヤツを錆びないようにする方法を考えてた。

んで、最近会社で「レイデント」処理をしている部品が多いので少し調べてみると、これは結構使えそうな感じ。

試してみたいんだが残念ながら去年脚周りリフレッシュをしてナックルブッシュとハブベアリングを打ち替えてしまったので再度抜いて処理してから打ち直すのも面倒で金がかかる。

…あ、車検時に外すサスペンション部品あったな。

適当な黒塗装をしてある某サスペンション部品の塗装をブラストで落としてレイデントかけてみようかな。

よ~し、楽しくなってまいりました!
Posted at 2010/03/18 00:08:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月16日 イイね!

モノは使われないと意味がないと思うので

モノは使われないと意味がないと思うので最近TE37とADVAN-ARBを使っているので使わなくなってしまったADVAN ARA 13インチ OFF20 PCD100。

遊ばせておいても仕方がないので無期限無償で貸し出ししようかな。

ちょっとキレイじゃないけど(汗)


注意点はビートやトゥデイのフロントの場合GD1キャリパーだと干渉するので3ミリ~のスペーサーが必要なこと。(内側の形状に逃げがないため)

普通に使うとはみ出ること。


まぁこんなの使う人いないか…
Posted at 2010/03/17 00:11:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月15日 イイね!

タイムの変遷を考えてみる

一昨年の6月に今の10.7キロのバネにして、その直後は感触が良いか悪いかは別にして32秒038というタイムがてていることがブログを見返していたら発覚した。

それから美浜とかMLSとか走っているけど次のALTは翌年3月(汗)

その3月のときは他の人に試乗してもらったりして、ともかくダメだという結論になった。

その後サスペンションブッシュ類を交換したあとの6月に走っているが、さらにどうしようもなくダメになった。

今回は前回のダメなままなので当然ダメであり、結果(タイム)も同等であった。

一昨年6月から去年3月の差はわからんのだけど、3月から6月で変わったのはブッシュ類。

自分の感触と他の方のインプレから考察するにバネは硬すぎて縮んでない。だから姿勢変化もせずに後ろから崩れて飛んでいくのではないかと。

3月の時点では腐ったブッシュのヨレとほんの少しのバネの縮みと、タイヤが少しだけ新鮮で食ったおかげで「ともかくダメ」で済んだ。
6月はブッシュのヨレがなくなったのにタイヤの鮮度が落ちて食わなくなったので「さらにどうしようもなくダメ」になったのではないか!?


まぁ考えても仕方がないので実際にバネをシルクロード純正に戻して試すしかない。
Posted at 2010/03/15 22:50:51 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月14日 イイね!

マッドアングラー隊

マッドアングラー隊キャリフォルニヤベース攻略戦に参加~


おいしいんだけどどうも肉が好きくない。あと高けぇよ。







マック(関西ではマクド)の最近の経営方針にはいつも感心させられる。

牛丼屋は値下げして自らのブランドと牛丼の価値を落とした。

マック(関西ではマクド)はハンバーガー50円で落としたブランド価値を取り戻すのに5年以上かかった。


今のマック(関西ではマクド)の社長はかなりのやり手だと思う。
Posted at 2010/03/14 22:26:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月13日 イイね!

サーチャレ1

サーチャレ1エセクラスができるほどエセだらけの走行会でした。エセはカラフルでかわいくて良い!








エンジンができたので走ってきました。

エンジンは元通りの調子になりました。良いです。

脚やアライメントはエンジン壊れたときのまま走りました。

まぁ最低ですよ。

リアに少しでも荷重が載ってる状態でアクセル開けるとクルマが吹き飛ぶ(笑)

雨が降ってからは全面滑走可能状態。

まぁもうなにやってもムダだから振り回して遊んでました。


今後の方向性が決まりました。

バネをシルクロードのものに戻します。まずはリアから。

今のはモノが良いのは間違いないがショックに対しての相性が悪い気がする。色々試すより元に戻すのが解決の近道と判断した。

来月中にはテストに行きます。


Posted at 2010/03/14 22:04:43 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ADVAN A052に185-55-14が設定された これは使える!」
何シテル?   01/20 01:07
ホンダビートとJA4トゥデイを所有しております。 ビートはサーキット用、トゥデイは通勤~デート用です… ヘタクソな自分にはこのくらいがちょうどいいみたい...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/3 >>

 1 2345 6
789 101112 13
14 15 16 17 1819 20
21 2223242526 27
2829 3031   

リンク・クリップ

ウェザーニュース スパ西浦周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:19:59
 
スパ西浦モーターパーク 
カテゴリ:サーキット
2008/01/19 01:15:00
 
ウェザーニュース MLS周辺 
カテゴリ:天気予報
2008/01/19 01:11:24
 

愛車一覧

ホンダ トゥデイ ホンダ トゥデイ
2007年3月導入。H8年式。 現、街乗り・通勤・デート用。 超稀少なRSの5MTのホ ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
4年式 H6年購入 現在サーキット走行用
その他 その他 その他 その他
画像置き場
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation