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ふーたん@のブログ一覧

2010年03月10日 イイね!

表面処理の価格

表面処理の価格日曜日に請求書をもらいました。

もちろんまだ払っていませんがね!

主要純正部品は自分で仕入れたのにも関わらず結構な金額となってしまいますた(汗)




内容をつらつら書いても仕方ないので表面処理に関する部分についてかいつまんで解説しようと思う。

WPC処理:
・ロッカーアーム @1000円
・カムシャフト 7000円

WPC+MOS2処理:
シリンダーヘッドカムホルダー部分(5箇所)13000円

DLC処理:
INロッカーシャフト @3300円
EXロッカーシャフト @9000円




DLC高杉だろ!

表面処理だけで5万以上逝ってるんだよ…



そりゃ某所のブログのコメントにあったようにいくら良くてもクライアントGOが出にくいわけだ…
正直先に金額提示されてたらヒヨってやめてたかもしれない。

だが、こういう勢いがなければ新技術導入できないでしょ。他所と同じことやっててもツマランし。

この程度施しただけで体感できるような効果なんて出るとは思えないがまぁテストですから。
NAは積み重ねだから他の処理や加工との相乗効果でエンジンにとってプラスの方向に作用することを期待している。

カムシャフトはメーカーからの推奨で錫メッキの予定だったんだが。
メーカーに「最適なヤツでよろしく」と言って送ったらWPC処理で戻ってきた…カタいからあんまり向かないとか何とか言ってたような気がするんだが。

気が変わってカム加工をしたくなったときにやりづらいぢゃないか!
ノーマルで乗り続けろという事か(笑)
Posted at 2010/03/11 00:53:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月06日 イイね!

慣らし運転ついで

慣らし運転ついでドラシャ交換のためにトゥデイを預けて慣らし運転。

それにしてもこれはひどい乗り物だね。

いつも乗ってるトゥデイ、普段ならそれほど快適だとは思わないんだがこれに比べりゃ笑えるほど快適だ。

まぁこれは見世物でもデモカーでもない走るための道具なので快適性など考えてはイカンのだけど。





ついでなので名鉄の各駅で硬券入場券を買ってきた。



大江駅は有名な築港線の分岐駅だね。4両化直前に一度乗っている。名電築港駅の90度ダイヤモンドクロッシングと棒スタフでマニヤに有名。

尾張横須賀駅は旧国名が入っているのがいい。引き出しに硬券ホルダーを入れていた。

知多半田駅はきれいなダッチングマシンがあった。ちゃんと毎日日付を更新してるようだ。残数は20枚程度っぽい。2枚買ったのは色々ワケあり。

他にも有人駅いっぱいあるだろう!?ってツッこまれそうだが、あのビートを路駐して降りて買いに行くのが面倒で面倒で。

今度はトゥデイか電車で未収集駅の収集に行こう。
Posted at 2010/03/10 00:44:17 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月06日 イイね!

漬物祖神

漬物祖神ビートの慣らし運転で甚目寺町にある萱津神社(かやづ じんじゃ)に行ってきました。

全国で唯一の漬物の神様です。

詳しいことはリンク先をご覧ください。


近所のお年寄りが何気なくお参りして帰るような静かな神社です。
色々売ってる社務所がとても立派です。


何故突然ここに行ったかはまた後日のブログで…

それにしても名古屋周辺には間々観音大縣神社田縣神社など興味深い寺社が多い。


Posted at 2010/03/09 23:59:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月06日 イイね!

エンジンは完成

エンジンは完成ここ数日、また回線の調子なのかなんなのかネット接続できなくて(PPPoE接続エラー)困っていたが、先ほど急に繋がるようになったのでようやくブログ書いてるふーたん@です。

この状況のどこがIT社会なのか誰か説明して欲しいね(汗)





ようやくエンジン本体は完成して土日で試運転しました。
まだエンジン周辺部品で未完成の部分があるのでその作業は引き続きやってもらってます。


今回のシリンダーヘッドO/Hはあくまで高回転の回転異常を解消するためでけっしてパワーアップを狙ったものではない。

どこぞの掲示板あたりではタイムがどうのこうのだのと好き放題書かれているようだが、あくまで壊れる前の元の状態に戻しただけ。まぁ経年劣化によるパワーダウンは取り戻したカモしれないが。

ただ、前回O/Hしてから今まで「次はこんなことやりたいねぇ」「こんなエンジンにしたいよね」という夢を常々高丘の社長と話したりしていた。その全部ではないがいくつかをやれたことはやれた。

また、少なくとも身近ではあまりメジャーではないもの、新しいものを導入したいというところはあった。

そこでタイミングよく不二WPCよりチラシが持ち込まれたDLCをロッカーシャフトにテスト施工した。
最近では完全に普及したWPC+MOS2はシリンダーヘッドに機械加工で造りつけられているカムホルダーに施工した。これは磨耗限度を越えてシリンダーヘッドが再使用できなくなる事態を可能な限り回避したいためであり摩擦抵抗の低減はオマケである。

そんなわけでできあがったエンジンはあくまで普通である。排気量アップだハイカムだのと派手なパワーアップメニューは一切ない。

少し走らせてみても全然普通のE07A・MTREC。

あえて言うなら安定した好出力を長く維持できるような仕様、といえるのではなかろうか。

…いや、マニアの自己満足仕様かな…



Posted at 2010/03/09 23:36:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2010年03月02日 イイね!

桜駅

桜駅「子供手当」は日本国籍のない外国人にも支給されるそうだ。しかも申請さえすれば母国に子供を残してきていてももらえるらしい。

自分の払った税金を見ず知らずの他人や外人や害人にまで分けてやるのは納得いかないふーたん@です。

愚民釣り放題。余計なことだけはブレずにやりやがるな…




さてそれは近々解決に向けて頑張るとして、このところ特段何もなくてブログのネタにも枯渇する毎日。

一応生存してることをアピールするためにブログアップ。


あんまりヒマでやる事もないのですが、つい最近声優の丹下桜さんの声を超久しぶりに聞いて萌えたので少しばかりググっていたら、「桜」という駅が2箇所あることを知った。

近所に最近無人になった「桜木」はあるんだけどズバリそのもの「桜」とはね。

しかもわりかし遠くない。

一箇所は名鉄名古屋本線の桜駅。

もう一つは近鉄湯ノ山線の桜駅。


名鉄の方は悪名高い「駅集中管理システム」により無人にされてしまったが、近鉄の方は有人。しかも近鉄の有人駅なので硬券入場券を販売している。

ということで早速遠征してきた。四日市インターの近くなのね…

近鉄の入場券は駅名のフォントが小さくて他の字に埋もれちゃうのが惜しいんだよねぇ。

近年立て替えられて地下に出改札があるのだがちゃんと駅員がいて、わずか150円の買い物でも丁寧に対応してくれた。
元国鉄の3セクなんかだとわりかし接客がなってないところも多いのだが、近鉄や名鉄は窓口の接客が丁寧で感心する。


その後今年に入ってから一度も顔を出してなかったのでオグリンの所に挨拶に行ってきた。



オグリンとこ西浦出るらしい…
Posted at 2010/03/02 22:05:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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