• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かっつんさんの愛車 [日産 セレナハイブリッド]

整備手帳

作業日:2020年1月26日

ハイマウントストップランプの割れ・交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
ハイマウントストップランプが割れていました。1年ほど前にリコール交換で、ディーラーからLEDが一灯切れているとの指摘を受けていました。(その時の見積もりは3万~4万ほどとのこと、、、高い😢)いやいや、よく見ると中央から真っ二つに割れてるやないか! 調べてみるとC26セレナではよくある事例みたい。。。これもリコール対象なのではと思ってしまいますが。。。
2
お金がないし、、もちろんDIYします!
ネットでパーツを探すと、セレナの純正部品よりもランディの純正部品の方が1,000円ほど安いので、ランディ用にカスタマイズしますw
届いた部品の外箱には、日産のラベルの上にスズキさんのラベルが丁寧に貼ってありましたw
3
バックドアの裏側のカバーを外します。
4か所クリップ留めできるように見えるのですが、白いクリップは3つしかありませんでした。なんで???こんなもん??
4
取付要領書はきちんと読みましょう。
5
ハイマウントストップランプを外してみましたが、ベースの黒いプラスチックまで割れていて完全に真っ二つになっていました。
6
これが新しいハイマウントストップランプ。割れ防止の対策品なのか、ねじの付け根にスポンジがつけてあります。
緩衝材として、直接ボディとハイマウントストップランプが当たらないようにしているのかな?
7
写真上が交換品、写真下が交換前の割れたハイマウントストップランプです。

丁寧に取り付け、点灯確認して終了です。

外見で見る限り、スポンジがある分、ハイマウントストップランプが少し浮いているように見えます。まあ、こんなもんでしょう。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキランプLED化

難易度:

【LED化】ウインカーバルブ交換 

難易度:

ブレーキランプ4灯化

難易度:

なんか新鮮〜(笑)

難易度:

先日落下させてひび割れしたクリアテールの補修

難易度:

ランプはLED一択です

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年1月27日 12:25
コメント失礼します。
うちのは、新車から3年の間に2回も交換しましたよ。
もちろん、無償で(笑)
コメントへの返答
2020年1月28日 21:49
コメントありがとうございます。
3年のうちに2回も!でもメーカー保証期間中でウラヤマシイ。。。
キレイにど真ん中・縦割れですし、どう考えても製造上の不具合だと思うのですがね。。。

プロフィール

「6回目の車検記録 http://cvw.jp/b/1816912/43681600/
何シテル?   01/29 00:23
かっつんさんです。みんカラはじめてみました。どうぞよろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

カワサキ ZZR1200 カワサキ ZZR1200
大型免許取得で2006年から乗っています。 1年に1万キロペースで乗っていましたが、仕事 ...
日産 セレナハイブリッド 日産 セレナハイブリッド
平成25年3月9日より、 セレナハイブリッドに乗り換えました。どうぞよろしくお願いします。
ヤマハ シグナスX FI ヤマハ シグナスX FI
通勤時に母から借りていたホンダメットインタクトに乗っていたところ、車に正面衝突されたため ...
日産 アベニール 日産 アベニール
過去に乗っていた車です。13年間、149,077キロまで走ってくれました。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation