
先日、VelarのP380を試乗させていただいたのですが、ディーゼルエンジンのモデルの試乗車が入ったとのことで、ふたたび日程を調整してもらい、じっくりと試乗させてもらってきました。
本国仕様だとディーゼルエンジンにはD240、D300(V6)もあるのですが、日本に入ってきているのはD180のみ。(排ガス基準の問題ですかね?)
とはいえD180というインジニウムのディーゼルエンジンもジャガーのXE/XF/F-Paceでとても評判のよかったエンジン。
以前、F-Pace 2.0Dに試乗させてもらいましたが、4Lガソリンエンジン並みという430Nmの極太トルクのせいか、実際に運転してみた印象もとてもよかったです。
このエンジンがVelarではどのような味付けになってるんでしょうか。
カタログスペック的にはVelarの方がトルクのピークがさらに低回転寄り(1500-2500回転)になっているみたいなので、そこにちょっと期待。
試乗車のモデルはCore。
R-Dynamicではなかったのですが、ダイナミックモードがあるので、走りの確認はできますね。
試乗車両を持ってきていただいたときに、まずその静かさにびっくり。
ボンネットまわりでじっくり音を聞いてみたのですが、F-Paceのディーゼルより静かかも。(並べて較べてないのであくまで主観ですが)
カギを渡されて「好きなルートで乗ってきてもらっていいですよ~」とのことだったので、高速を含めたルートで1時間半ほど試乗させてもらってきました。
乗ってみた印象としては
・静か
・走りが軽い
・加速がいい
・ハンドリングも自然
・直進安定性がいい
・(走り出してしまえば)すごく気持ちのいいフィーリング
ネガティブな印象としては
・ゼロ発進でやっぱりもたつく
といった感じでしょうか。
ゼロ発進でのもたつきについては...
コンフォートモードだとやっぱり もたつき を感じました。
が、ダイナミックモードだと若干解消されますし、出だしの踏み方を覚えてしまえば大丈夫なレベルかも。
さらにSモードだとシフトを引っ張ってくれるので不足はない感じ。(常にSモードというのは現実的でないですけど)
あとは今回の試乗車にはオプションが載ってなくて試せませんでしたが、コンフィギュラブル・ダイナミクスでシフトポイントとスロットルの設定変更ができるみたいですので、どこまで設定で変えられるのかが気になります。
加速はすごくいいと感じました。
高速道路の合流で踏み込むと、すぐに130km/hぐらいまでスピードが乗ってしまっているのに気づき、慌てて速度を落としました。トルクで走る感じ?でしょうか。
Evoqueでもそうでしたが速さを感じにくい車体なので、ディーゼルのメーターの回転数と実スピードのギャップに戸惑います。
100km/hでの巡航では1300-1400回転ぐらいでしょうか。燃費よさそうです。
そこからの追い越しで踏み込んだときも、トルクの出る回転数(1500+)になるせいか、加速もスムースでした。
走っているときもとても静かで好印象。
ということで、私ののんびりした走り方/踏み方だとD180で必要充分といった感じでした。
# なんといってもスピード/加速感覚としての比較対象がハイエースなので、
# 何のクルマに乗っても速いと感じられるのかも。
◇ ◇ ◇ ◇
お店に戻ってから、Evoqueのときに使っていたホイールを装着してクリアランスを念のため確認してもらいましたが、問題なさそうです。
そしてデザイン的にVelarの雰囲気にも似合いそう。
##
外されたR19の純正ホイールの裏の表記をこっそり確認しました。
おそらくVelarだと21インチ以上の大径を選ぶ人が多いかとおもうので、あまり役に立たないと思いますが、一応参考までに載せときます。
■ Velarの純正ホイール(R19)のスペック
・19x8.5J
・ET45mm
・5H
・PCD108
・ハブ径 63.4mm
タイヤは"Good Year"の"Eagle F1"というM+Sタイヤが装着されてました。
他にコンチネンタルも使われてるとか。
◇ ◇ ◇ ◇
2Lモデル(D180 / P250 / P300)ではエキゾースト・ディフューザーのところのシルバーの枠がないんですね。
あれが着くのは3L V6のP380/D300だけみたい。
◇ ◇ ◇ ◇
今回の試乗車はフジホワイト、そして展示用に入ってきたばかりのサントリーニ・ブラックの車両で、どちらもも初めてみるカラー。
このクルマ、色で印象がだいぶ違いますね。
ブログ一覧 |
1. Velar | 日記
Posted at
2017/10/03 18:38:42