
先日たまたま通勤にクルマを使っていたのですが、帰り道に同僚を乗せて走っている途中、また
例のエラー表示が現れました(^^;
信号待ちからの発進でノロノロ進んでいた時だったので、今回は落ち着いて症状やメーターの表示を確認することができました(笑)
ボクは多少は慣れましたが、同乗してた同僚が焦ること(^^;
【状況】
・職場から10分程度街中を走り、信号待ちからノロノロ発進した際に発生。
(メーター表示は後記)
・アクセルを踏んだ感じはいつもと同じ。前回とは違ってアクセルの制限は掛かっていない様子。
・すぐに路肩に寄せてシフトをPに入れてエンジン停止。
・再始動後もエラー表示は消えず、P→R→Dにシフトを入れると前回同様に強めのショックと「ゴキッ」と嫌な音が・・・
・その後、近くの駐車場に入れて30分ほどエンジン停止。再始動して家まで向かう時はシフトショックも無く、走った感じはいつも通り。
【メーター表示】
・発生時は、タイヤ空気圧・トラコン?・エンジンチェックランプの警告灯がまず点灯。シフト表示も例の「EP」表示に(^^;
・すぐ後に、ブレーキとABS警告灯が数回ゆっくりと点滅。同時に水温計がMAXまでゆっくり上昇、その後平常値に戻る。
・路肩で停止→エンジン再始動後も、トラコン・エンジンチェックランプは点灯したまま。EP表示も変わらず。
・30分休息後はエンジンチェックランプとEP表示のみ点灯。帰宅までそのまま。
前回のトラブルの際に「R50 MINI EP表示」などで検索すると、配線のショートから機械的な故障まで色々出てくる中、ヒューズ関連の記載もあり。今回もお友達のアドバイスもあり各部ヒューズを確認するも、特に異常なし。
色々なヒューズを抜き差ししたせいか、エンジンを再始動するとメーターのエラー表示&警告灯は綺麗に消えていました(笑)
その後、試運転で近所を回るも普通に走れてます。
取説を読むと、警告灯の表示はこれに近いですね(^^;;
素直にディーラーに持っていくという選択肢はないのかオレ(笑)
ま、Dは入庫させてくれない仕様なのですが。
【AGOさんの見解】(実際の症状を見てみないと確定はできないが)
・前回の診断では前輪の駆動系で何らかのエラーが出たっぽい。
・発生個所は多くの可能性があり、ABSやら配線やらセンサー類やら制御系(コンピュータ)やらミッション本体やら・・・
・メーカー保証期間内の無償修理なら怪しい箇所を全て取り換えて修理が可能だけど、自費だとそうもいかないので症状から判断して故障個所を特定する必要がある。症状が再現された状態での入庫が望ましい。
・制御系は中古パーツが使えない箇所が多いので新品パーツを使用して自費だと〇〇万円(綺麗な中古がもう1台買えます)位かかるかも??(^^;
とりあえず今日も乗ってみましたが普通に走れているので、今後もエラーが出るようならどのような状況で発生するのかを確認しながら乗ってみることにします。あとは修理の場合の予算(費用対効果)と、車齢12年&11万キロ以上走っているという現状をどう考えようかと(^^;;
ま、オープンに最高なこの季節に乗らないって言う選択は無いのですが、まずは自動車税払わないとね(笑)
前回・今回共にR50系の定番のトラブルとは違う感じのレアケースのようなので、どなたかの参考になればと思い書き記しておきます。
Posted at 2019/05/16 00:14:48 | |
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