
レーシングタクシーが済んだら昼前で帰ろうかとも一瞬考えたのですが、参加費が頭をよぎり(笑)、気を取り直して会場内をウロウロしたりして・・・
試乗車を申し込んだらタッチの差で午前の部が終わってしまい、
午後イチの部になったって言うのもありますが(^^ゞ
ステージではダンスやDJや洗車ショーやファッションショーが行なわれていたようですが、
ボクは一切見ていません(笑)
ピット下を使っての展示も色々ありましたね。
これは新型5ドアの初公開イベント。
ボディ形状は微妙?(^^;;
やっぱりこっちの方がイイな~(^^)
他に、純正グッズをセール価格で売ってるコーナーがあったので、お高いBMW純正燃料添加剤を
消費税分サービスで購入するという堅実なお買いものをしたり(^^;
別会場で、カートのレースをやっていると聞き行ってみるも、昼休み中で走行は見られず(笑)
レッドブル杯に行く日本代表を決めるレースのようです。
自分のMINIでコースを走れるスポーツランは、事前申し込み開始直後に埋まったらしいです(^^;;
あー、これに申し込んでレーシングタクシーは当日枠で取れば良かったか?
と思ったらこっちも1周で終了(・∀・;
ストレートを駆け抜ける姿を期待してピット上で見ていたご家族さんたちも拍子抜け?
どうしても富士のホームストレートを走らせない気か(笑)
フェラーリのイベントでやっていたようなサーキットサファリ(スポーツラン中にコース内をバスで見学する)をすれば子供連れでも楽しめると思うんだけどな~
で、ようやく試乗の時間になりました。
あ、限定車のコレ乗りたい(^^)
と思ったら、コレとかクーペとか気の利いた車両は先導スタッフ用のクルマでした(爆)
車種は選べたのですが、受付のオネーチャン達が車種と特徴を全く覚えていない事にはビックリ(笑)
だったら写真を掲示して選んでもらった方が良かったんじゃない?(^^;
乗りたかったクロスオーバーのディーゼル(クーパーS)が埋まってたので、今回は新型のF56クーパーSにしてみました。
出発直前までエンジンを掛けるスイッチが判らなくて慌てたのは内緒(^^ゞ
あ、写真に撮るとディスプレイに何か写ってる!
ボクはスポーツモードをとエコモードの切り替えをイジるのに夢中で気が付きませんでした(笑)
感想は・・・
良く走って曲がって楽しかったですよ。
ボクが買ったらエコモードを使う事は一生無いでしょうけど(爆)
帰りの渋滞も気になるので、あとはサーキット内をブラブラして帰る事にしました(^^;
最後のパレードランも気になってたけど、それもホームストレート抜きだったのかな??
30度バンク跡でたそがれたり、ショートコースを見物したり、サーキットの裏山で栗拾いをしたり(笑)
ま、参加費分の楽しみ方は自分で見つけるっていうことで(^^ゞ
次回は東ゲートから普通の入場料(1000円)で入ってこっそりゴニョゴニョ・・・(嘘)
【追記】
んー、やっぱり苦言も少々書いちゃいます。
なぜかって?次回の開催に向けて万が一にでもMINIの関係者の目に止まる事を願ってです。
他の方も色々書かれていて、私も思う所が大ありでしたので。
正直、参加された皆さんのMINIを沢山見られなかった事が残念です。
駐車場が分散しすぎてて、他の駐車場を見に行こうと言う気が失せてしまったんですよね~
この日の為に(コンテストに参加してなくても)MINIをドレスアップしたり、小物&大物でアピール
するMINI達を見るのも楽しみの一つだと思うんです。
MINIが一堂に集まったところを見て回るのもプログラムの一つになるようなような駐車方法を
考えて欲しかったです。
各所の誘導スタッフも、試乗受付のオネーチャン達も、今回は何かプロっぽくないというか(バイト?)
全体に素人っぽさが目立つイベントでした。
スタッフの動きに関しては前回(2年前)の方がダントツに良かったです。
BMW(バイク)のブースも出てたけど、営業意欲ゼロだったりね~
メーカー主催ってことで、ボク達はちょっと期待しすぎているのかな?(^^;;