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2018年05月20日

タントのブレーキローターとパッドを交換

タントのブレーキローターとパッドを交換 本日タントのブレーキローターとパッドを交換しました。
ディクセル製のローターはPDタイプ。パッドはESが来てしまった。
ECを頼んだつもりが、見返したら間違って注文したようです(;^_^A
タントじゃサーキット走行なんてしないのに~。


変えた理由ですが以前使っていたローターとパッドはネットの激安不明品でした。
こみこみ6000円くらいだったような。
ある峠道のちょっとハイペースで下ったら直ぐにフェードしてしまった。まさに純正以下の商品でした。


しかも数年前からデコボコ道を走ると足回りからガタガタおとが出るようになった。ブレーキを踏みながら走ると異音が消える。足回りの接合部を見るも不具合が見つけれず、ディーラーで見てもらうことに。
キャリパーのスライドピンにガタが発生して音が出ていて固めのグリスで音が消えるかもと言われ、とりあえずは音が消えました。

最近は異音が酷くなり、自分でグリスアップしたり分解するも異音は消えず。
そこでまずは激安で信用できないレコード盤になったローターと、減っていたパッドを信頼のディクセルの商品に交換しました。そしたらなんと異音が消えました!

再度ローターとパッドが減ってきたときに異音が発生するようであればキャリパーに原因があるかもしれません。減ってきても異音が出なかった場合は激安品のローターとパッドが原因と思われます。
それが分かるのも数年後ですが、とりあえずパッドが耐久温度が600度になったのでフェードが出ないだけでも安心です。(いまの私にはオーバースペックです)

ESのパッドには鳴き止めシムが付いてきました。キャリパーからチラ見するディセルの文字が何気に良い感じです!


ブログ一覧 | L360Sタントカスタム | 日記
Posted at 2018/05/20 20:34:18

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