• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マウンテンタカのブログ一覧

2011年12月16日 イイね!

作業終わり

今日はデフオイルを入れました。

クスコLSDにスノコ75w-140はバキバキ鳴りすぎてうるさかったです。
クスコ用の80W-140をぶち込みました。バケツにお湯を入れてやわらかくして注入。


それからマフラーとリアメンバーが接触しているところを叩いて曲げ加工。



まだまだ車高を2cmアップ。リアは1G締めもしました。



とりあえずはこれで作業中止。めっちゃ雪降って作業できなくなりました。


試しにその辺乗ってきましたが、LSDの作動音は雪のため分からず。
車高アップと1G締めが効いたか乗り心地がやわらかくなりました。
Posted at 2011/12/16 18:45:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | GDBインプレッサ | 日記
2011年12月15日 イイね!

久しぶりの作業

今日は久しぶりに作業しました。


まずは気になっていたリアデフのオイル漏れ。
LSDを組んだ際にOリングが密着してなかったみたい。
面倒でも一旦デフを下ろしてOリング交換・・・・
じゃなくて液体ガスケット塗り塗り。
(良い子は真似しちゃいけません!)


あとマフラーとリアメンバーが接触してました。
マフラーをぶっ叩いて凹ましました。

下回りを点検すると、フロントパイプステーのボルトがなくなってる!
入れておきました。



夕方15時から夜18時まで。
外は寒かったけど久しぶりのDIYに心はあったかです。




といっても作業が終わってないので明日もですが・・・。


Posted at 2011/12/15 19:05:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | GDBインプレッサ | 日記
2011年11月02日 イイね!

あぁ 気持ちいい

あぁ 気持ちいぃ。


クラッチペダルのお話です。


GDB購入したときからペダルを踏むたびにちょっとした異音がしていました。
(ペダル本体の音で、ミッション&クラッチ交換してからの音とは別です)


と言うことで重い腰を上げてバラしてみることにしました。
クラッチペダルを外して各種グリスアップ。
若干パーツが違えどGC8の時にやったこちらと同じです。




異音は消えたけど、途中でコクッ コクッ って感触が残る。
良く見るとクラッチペダルについているクラッチスターターと









クラッチペダルを離したときにクッションになるバネ
がコクコク感を出していました。

外してみると、コクコク感が消えて踏むたびに




気持ちえぇよぉ~!
Posted at 2011/11/02 09:55:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | GDBインプレッサ | クルマ
2011年10月15日 イイね!

交換後のその後

最近は積極的にインプに乗って、車と体の慣らしをしています。
会社帰りに寄り道して距離を稼ぐ感じです。


デフは温まってくれば、弱いアクセルON状態で曲がればグググググって感じの音に変わりました。
でも車庫入れとかフルでステア切れば厳しいです。バッキバキです!

あこがれてた利くLSDこんなに辛いんだな・・・。
くるまぶっ壊れそうだ。

おいらの心も・・・・・壊れそう。
Posted at 2011/10/15 23:35:09 | コメント(3) | トラックバック(0) | GDBインプレッサ | クルマ
2011年10月13日 イイね!

ミッション交換完了

実は昨日の夜、完成しました。

デフは期待通りのバキバキ!と言うかほぼロックか?クラッチ離して惰性で曲がっても

ガッキンガッキン ズシャズシャ。 

抵抗ありすぎてアクセル踏まないと曲がらない。
アクセル踏むとまたもやガッキンガッキン ズシャズシャ。 

こりゃイニシャル落とすしかないな。ほぼロックじゃねか?
面倒なんであとで作業だな。


んでミッション。待ち乗りじゃF型ミッションの恩恵はまったく分からず。
DCデフ + 機械式センターデフどうした!

サーキットか雪山に期待ですね。


ふけ上がりが最高!
GC8クスコフライホイールとダンパーなしディスクが利いてると思います。
久しぶりに乗ったからか最高の加速です!



そしてDIYにはつき物のトラブル。

ゼロ発進の1速がどきどき入らない。交差点での信号待ちで超あせります!
他のギアに入れても、クラッチ踏みなおしてもダメ。
無理矢理押し込むか、1速に軽く押しつつクラッチをゆっくり離すと入ります。


それからエンブレや定速巡航での駆動系のうねり音でかい。
クラッチの影響ですねきっと。


あとミッションマウント千切れかかってました。
要交換ですね・・・・。


はぁ悪いことが多いような・・・・。
また家族使用のインプが遠ざかりました・・・・・。
Posted at 2011/10/13 00:05:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | GDBインプレッサ | クルマ

プロフィール

・サーキットでのドリフト ・ハイドラ緑化作業 ・車中泊 と車に関することが大好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

愛車一覧

ダイハツ ミラ ダイハツ ミラ
通勤快速使用
ホンダ ステップワゴンスパーダ ホンダ ステップワゴンスパーダ
30前期アルファードハイブリッドからの乗り換えです。 アルファードと比べ劇的な変化は山 ...
ヤマハ DT125 ヤマハ DT125
遊びバイク。 レストア中。 キャブオーバーホール チェーン、スプルケ交換 クランクケー ...
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
ドリフト向きではないと言われるアルテッツァを購入。サーキット専用ドリフトミサイルです。 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation