• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

P-MANの愛車 [トヨタ ヴェルファイア]

整備手帳

作業日:2018年10月23日

パドルシフトコントローラ取付

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
配線は圧着かギボシ 半田付け色々あるけど パーツプレビューの住友電装 025型 TS 14極カプラーが手に入ることがわかったので カップラーオン仕様にする
ピンアサインは説明書に書いてあるので間違わないように
2
シフト下の部分に端子
青○部分に本体
ここに置けば後々調整が楽
3
取付の一番の難所がDに入った時の信号を取り出すこと
ニュートラルSWから取り出すんだけど エンジンルーム下部にあって 取り出し困難
配線図を見てみると 3.5LはECUとミッションコンピューターに繋がってる
4
ECUはボンネットを開けると見えるが配線の束から取り出すには バッテリーとエアクリ 下手するとワイパーの部分も取り外さないといけない
残るのミッションコンピューターはバンパーを外すと左フロントタイヤハウス前部からアクセス可能
5
信号線も一番手前の青線
圧着で繋いで丸ごとテープで包み込んで防水対策をし取り出し
6
インジケーターを取り付け
最終確認して取り付け完了
7
ちなみに2.4Lの場合は残念ながら上記の方法は無理で 配線図を見てみるとECUからしか信号は取れない
8
解説書によると ワイパー パネル バッテリー エアクリ これらを外さないとECUの赤○部分にある配線の束にはアクセスできないと書いてある

2.4Lの取り出し記事がありました
https://minkara.carview.co.jp/userid/909985/car/771038/1454084/note.aspx

関連パーツレビュー

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

キーパーコートをかけました

難易度: ★★

1ヶ月経過車高

難易度:

ハンドルカバー交換

難易度:

雨が振る前に洗車します

難易度:

オートブレーキホールドキット

難易度: ★★

〜ヘッドライト磨き〜

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #ヴェルファイア システムコンソールUSB電源強化 https://minkara.carview.co.jp/userid/181835/car/1049373/5013581/note.aspx
何シテル?   10/23 17:22
こつこつ何かを作ったり 弄ったり  たま~にぷらっと出かけたり  のんびりと気ままにやってます
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

アイ彩さんの三菱 eKカスタム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/03/06 19:46:36
違いを求めるアルヴェル乗りの方へ☆GTスーパーチャージャーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/29 16:08:40
エリシオンフロントルームランプ(メガネケース付)取付け① 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/03 06:11:17

愛車一覧

トヨタ ヴェルファイア トヨタ ヴェルファイア
我が家のメインカー 使用者は主に嫁 ■MOP■ HDDナビ11SP パノラミックビュー ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
FIT3 HYBRID・Sパッケージ DCT+7Speed Paddle Shift ク ...
ヤマハ FZ6 Fazer S2 ヤマハ FZ6 Fazer S2
’08 ABS付モデル 南アフリカ仕様 奥様の愛車
ホンダ モンキー ホンダ モンキー
1984年製 ゴールドモンキー 不動で長年倉庫で保管されていて 廃棄すると言うので譲っ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation