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アズジン☆の愛車 [トヨタ ライズ]

整備手帳

作業日:2024年1月27日

バッテリー計測

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最近毎朝、エンジン始動時
必ずセンサー系のエラーが出るし
エンジンは掛かるけど...
前から欲しかった、バッテリーテスター
安物をこっそり購入

.....速攻、嫁にバレてるけど(笑)
2
取説が日本語が無いので
ちんぷんかんぷん

最近は便利ですね
簡単に翻訳、編集して日本語取説を作成
違和感いっぱいの日本語ですけど(-_-;)
3
エンジン切って、2時間ぐらい経過してから
お昼休みに計測
ちゃんと動いてそうです
4
M-42のバッテリー
CCAが340A
5HRが33Ah
5
繋いだ状態
6
バッテリーのタイプを選択
アイドリングストップ用なので
STD ・AGM ・GEL ・EFB から
EFBを選択(たぶん合ってると思います...しらんけど)
7
CCAをバッテリーの表示の340にセット
8
次に進むと
チェック中に
数秒で
9
結果発表~!

SOH:健康状態 →まさかの100%で PERFECT

IR:内部抵抗 →7.8mΩ 良いのか悪いのか?
 
10
SOC:充電の状態 →46%
VOLT:バッテリー電圧 →12.2V
11
EDC/CCA:推定放電電流
 →374A
12
裏の一覧表をチェック
33AhなのでCCAが360A
374Aだったので
合格かな?

何か間違っていたら、
ご指摘!
宜しくです<(_ _)>

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