本日、13年間、12万7673キロもの道のりを共にしたBLEを手放しました。
元々、国産のハイパワー四駆のセダンにあこがれ、免許を取ってからはギャランVR-4を買うために資金を貯めていましたが、寮生活のため車を所有することが難しく、ようやく寮から離れ、車を買おうと考えていたときに出会ったのがBLEでした。
3.0R spec.B(6MT)、ターボ車ではありませんが、落ち着いた見た目とは裏腹に、大排気量が生み出す余裕のある走りは若い私を魅了しまくりで、その後発売される車には目もくれず今日まで乗り続けました。
その間、職場の転勤でナンバーは2度変わり、市街地、山間部、離島と移り住みました。
乗り始めの数年は、仕事が激務だったこともあり、初めての車検のとき、走行距離が8,000キロという状態でしたが、夏期休暇を利用して、群馬のスバル工場への里帰りドライブ、四国一周、九州一周など、私を色んな場所へ連れて行ってくれました。
そんなBLEとの最後のドライブは、先日広島に大きな被害をもたらした豪雨災害の日です。
福山から職場のある広島市内へ向かう途中、呉市安浦町で周辺の道路が全て寸断され、丸3日間、帰宅困難者となってしまい、その間ずっとBLEの車内で過ごすハメになりました。
自分が通った道が直後に土砂崩れで通行不能になるなど、生きた心地がせず、車自体は無事でしたが、あちこちにトラブルが出てしまい、手放す決断をしたのです。
ディーラーからは、災害以前から乗り換えを勧められていたこともあり、トントン拍子に商談は進み、納車は来月ですが、まもなく車検満期というタイミングで本日BLEをディーラーに引き渡しました。
私の生活圏では、つい先日まで断水が続いていて、現在でもガソリンスタンドなどでの洗車ができず、最後に車体をキレイにしてやることが出来なかったのが心残りです。
今度の車はAT車ですが、BLEと同じように長く付き合っていきたいと思います。
車を運転する楽しさを教えてくれたBLEに感謝します。
ありがとう‼️
Posted at 2018/07/22 23:59:12 | |
トラックバック(0)