危険な運転が出来るマニュアル車でなく安全運転ができるオートマチック車
<以下抜粋>
マニュアル車はオートマチック車に比べて クラッチ操作、変速操作があり、その操作のため判断時間と操作時間、注意力をつかうため、安全運転に妨げになる
マニュアル車の運転になれたドライバーでもヒューマンエラーでエンスト、シフト操作ミス、半クラッチミスをするから危険です
道路へ子供が飛び出した時、オートマチック車ならアクセルペダルの右足をブレーキペダルへへ移動して強く踏んで停止すれば良いが、マニュアル車ならクラッチを踏んでシフトダウンしてクラッチペダルから足を離してエンジンブレーキをかけてブレーキペダルを強く踏む、という時間と操作に手間がかかりその間に空走距離がのび
停止距離が伸びて衝突事故が避けられず大変危険です
実際のMT車特有の事故を目撃しました、矢印信号で右折したMT車が加速のためクラッチを踏んでセカンドギアにいれる直前、青信号になって横断歩道を渡る小学生を発見、クラッチを踏んでいたのでエンジンブレーキガ効かず急ブレーキ操作で停止できずに小学生を空中に10メートル以上はねとばして死亡させました
窓を開けてそのMT車の後ろにいたので、加速するエンジン音、急ブレーキ音が聞こえました
、その運転者は降りて子供を抱き上げ大声で救援要請をしました
レーダで障害物を探知して自動ブレーキを作動させるプリクラッシュブルセーフティーシステムが最新のオートマチック車につけられていますhttp://ja.wikipedia.org/wiki/プリクラッシュセーフティシステム
2013年9月24日、京都府八幡市で集団登校の小学生の列に18才の派遣社員の初心者の少年が、フェレディーZ33のマニュアル車でドリフト走行して運転操作ができずに、突入フェンスをなぎ倒し、小学生5人に大怪我をさせて空中を7m飛んで民家で停止した
At車ならこのような事故は起きないと思う,またMT車のスポーツカーの販売を初心者にはしないように求められるhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130925-00000007-mai-soci
ニュース映像http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20130924-00000494-fnn-soci
人気テレビドラマ撮影中に石原プロの俳優が運転するスポーツカーが MT車の操作ミスで見学に来た観客に突入するビデオ、ニュースで放送されたhttp://www.youtube.com/watch?v=8n-_Cf0J04E
オートマック車は、右足でアクセルペダル、ブレーキペダルの2つのペダルを操作するだけで、走行出来るので半クラッチ操作、クラッチ操作、変速操作から左足が解放される自動変速装置のことです
オートマチック車の安全性は煩わしい変速操作、クラッチ操作から解放された時間的ゆとり、心のゆとりが安全運転に集中できる
渋滞時に繰り返される発進、停止の煩雑な半クラッチ発進から解放され渋滞道路でのストレスが軽減される、エンストしないようにコンピユータがアクセル操作するのでエンストの心配がない
一時停止標識が苦にならず、停止、発進操作が確実に楽にできる
坂道発進でのエンスト、滑り落ちる心配がないので、クリープ現象を利用して駐車ブレーキを使わなくても坂道発進できる
ミッション操作のミス、寒冷時のギアの入れにくさ、ダブルクラッチ操作などのことを心配しなくても良い
シフトパターン図、適正ギア比を覚えなくても走行できる、急加速が必要なときはアクセルを強く踏み込み、エンジンブレーキが必要ならアクセルを緩めれだけで良い、7段変速ギアはとても面倒
マニュアル車は変速操作、半クラッチ操作をするためにクラッチペダル、ブレーキペダル、アクセルペダル、3つのペダルを2本の足で器用に操作しなければならない時代遅れの変速装置です
そのためマニュアル車[MT車と略す)全盛時代はMT車特有の事故が多発して、年間交通事故死亡者数は1万6000人を超え、社会的問題となった、国産自動車メーカは、米国ボルグワーナー社のトルクコンバータ自動変速装置を輸入して、取り付けノークラッチ車、トルコン車として発売した。ガソリン満載の車には火薬の爆発で交通事故から命を守るエアーバッグ、シートベルトプリテンショナーを搭載、新車登録93%AT車の普及で年間交通事故死者数は6000人に減ったhttp://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n164056
MT車運転事故防止にはエンストしない半クラッチ操作修得が必須http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n158208
MT車特有の事故
ターボ搭載馬力が大きな排気量のエンジンを搭載したMT車は駐車場で半クラッチ発進に失敗するとエンストしないでそのまま店頭へ突入する,、軽くアクセルを踏んでも回転数がレッドゾーンになるからです、とても危険で初心者には運転できない
排気量の大きな大型トラックではローギアでクラッチペダルから足を急に離してもエンストしないでAT車のクリープ現象のようにアクセルを踏まなくてもエンストしないでそのまま暴走する
クラッチを急につなぐと、前輪タイヤが浮き、輪止めを乗り越えて、立体駐車場から落下する
交差点で信号が青色になり発進するとき半クラッチに失敗、エンスト、後続車に追突される
踏切内で変速操作、エンスト、遮断機がおり、閉じ込められ、電車と衝突
エンジン始動時、クラッチを踏まずにニュートラルギアを確かめず、セルモータ発進で店頭ガラスへ突入、店内の客に怪我をさせる
ゆるい坂道に駐車したMT車の駐車ブレーキワイヤーが伸びて動作不完全で、無人で暴走、歩行者を跳ねる、
数珠繋ぎの立体駐車場への坂道発進にエンストして失敗、滑り落ち後続車に衝突
クラッチ板の摩耗でガソリンの浪費、坂道発進の失敗、エンスト、エンジンのピストンリング摩耗
大気が薄い、山岳部のトンネル内でエンスト、エンジンが始動できず、立ち往生
急カーブでクラッチを踏んだら横転事故、
右折時加速変速操作をしているとき、横断歩道を歩いている子供に気つきたがクラッチペダルを踏んでいるのでブレーキ操作が間に合わず子供を跳ねる
前進ギアと後退ギアを入れ間違えて、後続車に衝突、
レッドゾーン回転数にしたためエンジンが摩耗、故障した
坂道で突然ギアがニュートラルになり、追突される、ギアの摩耗が原因
シフトが固く無理やり入れたら違うシフト位置に入り、エンスト、後続車に追突される
シフトパターンがメーカで違い、エンジンが冷えていると入りにくい
交差点で右折時変速操作でエンスト、パワーステアリングの油圧ポンプが停止、曲がりきれず横断歩道で信号待ちの歩行者を跳ねる
トラックでは変速操作ミスでエンスト、排気ブレーキが効かずに足ブレーキが十分きかず、先頭車に追突
福岡県田川市で起きたエンジンを始動したら無人のまま50m暴走して人をはねたMT車http://www.yomiuri.co.jp/kyushu/news/20140519-OYS1T50079.html?from=sycont_top_txt
たばこを吸いながらMT車の変速操作が片手運転できるように,ハンドルの根元にシフトレバーがあるコラムシフト車、タバコの火をつけるシガーライタ、灰皿が付いていて、たばこを吸いながら無線機のマイク操作をするタクシー運転士の事故が多かった、コラムシフト車だけは定員6人乗りです
狭い駐車場で半クラッチ操作による超低速、後退ができず、隣の駐車車両に接触、
MT車のトラックではRに入れるとバックブザーが鳴る、運転士、歩行者に警告する
ゆるい坂道の駐車した無人のMT車が暴走、歩行者を跳ねるhttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140507-00079541-kana-l14
これらのトラブル、事故を減らすオートマチック車がMT車を駆逐した
エンジン排気量が大きければエンジンブレーキがMT車、AT車関係なく良く効きます、
女性ドライバー、高齢ドライバーの増加で、タクシーも宅配便も安全、操作が楽なAT車です
At車は微妙な半クラッチ操作が必要な左足を使う必要がないので、妊婦さん、クラッチペダルに足が届かない背の低い人、背が高くて足が曲げにくい人、体型が肥満で腹がハンドルにつかえる人でも安全運転が出来ます,そのため遺体を運ぶ霊柩車はAt車です
At車の安全装置としてはP、Nでないとエンジンが始動できない、計器パネルにシフトインジケータで表示、Rに入れると室内で断続警告音で報知、シフトロックボタンを押さないとRやPに操作できない装置付き、
日本人技術者の島国根性が生み出した軽自動車は660ccという小型エンジンでもオートマック自動変速装置、電動パワーステアリング、エアコン装備、そしてCVTという省エネ変速装置で、更にシートベルト、エアーバッグまで搭載されて狭い道路、渋滞道路でも楽に走れる国民車
車が苦手な女性ドライバー、高齢ドライバーに狭い道路でも通行が楽で安価で安全な車両が提供され、日本の自動車業界の省エネ化、低公害化、安全化の牽引役をになっている
大正生まれのMT車嫌いの親父は1959年からトヨタ、マスターラインAt車から日産プレシデント4000cc、8気筒At車までAt車だけ愛用した
団塊の世代の私は1970年、マツダ、ルーチェー1500ccDXからAt車だけマイカーとして愛用したhttp://ja.wikipedia.org/wiki/オートマチックトランスミッション
女性特有の生理前の怠慢になりがちな安全確認にもサポートしてくれるAT車です
44年間大型MT車、マイカーAT車を運転して、AT車の安全性を実感したのです
●不思議なことにマイカーで事故を映像で自動記録するドライブレコーダををつけている人はAT車ばかり,マイカーでMT車を運転している人はドライブレコーダをつけている人は一人もいない程、自分の運転技術を過信しているのです、絶対に装着したくないといいます、しかし、大きな事故を経験するとドライブレコーダーつきAt車に乗り換えます
●、高齢者ドライバーの安全運転対策
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n146316
写真は陸上自衛隊の国産オートマチック車の10式戦車、重さ 44トン変速時のギアの破損を防ぐため1200馬力、8気筒ターボジーゼルエンジン搭載の10億円の高額オートマチック戦車です
http://ja.wikipedia.org/wiki/10式戦車
その技術を生かした名古屋市営路線バスは三菱ふそうのオートマチック車を導入、ハンドル操作不要の専用高架道路を通行するガイドウェイバスとしても運行しているhttp://www.youtube.com/watch?v=wZwTvlzwtFM
<抜粋終わり>
いやぁ〜、世の中には不思議な事を言う人が居るもんですね〜w
さすがヤフー知恵遅れwww
ここまでくると、もう呆れや怒りを通り越して、憐れみすら覚えますわwwwww