• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

nori_806の愛車 [プジョー 806]

整備手帳

作業日:2013年12月13日

エンストしまくり

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 1時間以内
1
朝早くに出掛けなきゃいけない事があり、エンジンを掛けていつも通り暖気を済ませ公道に車を出して交差点で止まろうとクラッチを切ったらアイドリングで回転数を保てずエンスト…。
セルでエンジンは掛かり発進し走ってるときは問題ないのに回転数が落ちるとまたストンってエンストする…
まるでアイドリングストップ付きみたいな症状に見舞われた。
2
その日のうちにショップに連絡し、夕方に持ち込んだんだけどその際は症状が出ずに快調だった…良いのやら悪いのやら。
3
それから原因を調べ、アイドルコントロールバルブの不調、スロットルボディの汚れなどが一次的な原因ではないかとされ、先ずアイドルコントロールバルブを外して清掃を行ったところ症状出まくり…
そこでお店の在庫車のプジョー306のそれを付けて試したところ見事に解決しました。
ついてはアイドルコントロールバルブの動きが悪くなったか固着したか劣化したか…何れにしても交換の必要が有るようです。
プジョー、シトロエンのかなりの車と共通の部品ですが三種類の型番が有るようで調べるのに苦労しそうです。
因みに部品代は2.5諭吉との事(涙)

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「プジョー806に使えるステアリングボス(イタルボランテを装着)が見つけられない。知っている方がいらっしゃいましたら教えてください。」
何シテル?   04/01 23:10
プジョー806に乗ってます。 皆さんのご意見を頂きながら末長く維持できればと思ってますので宜しくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

プジョー 806 プジョー 806
当時のプジョーインポーターである日商岩井がサンプル輸入した隠れ純正ワンオーナー車
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation