• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikobonのブログ一覧

2025年03月03日 イイね!

祝・みんカラ歴19年!

祝・みんカラ歴19年!2月26日でみんカラを始めて19年が経ちます

これからも、よろしくお願いします!
Posted at 2025/03/03 22:19:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2025年01月01日 イイね!

謹賀新年



今年もよろしくお願いいたします。
Posted at 2025/01/01 14:48:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年12月30日 イイね!

風神雷神

風神雷神 浅草の浅草寺、訪日外国人でいささか賑わいすぎの感ありだけれど、こちらの雷門。
この門、コンクリート製でかのパナソニック創立者である、松下幸之助さんの寄進による。それで、あの名物大提灯に松下電器の銘が見える。底部龍の彫り物の辺りだ。

 この大提灯は見物客の視界には入るのだろうけれど、寺を守護する脇に安置されている風神雷神は見過ごされている様な気がする。

 京都の三十三間堂にも風神雷神像は在る。こちらは確か国宝だったような・・・。



 この像をモデルに俵屋宗達が描いたのが、こちらも国宝の風神雷神図屏風。それをコピーした尾形光琳筆の風神雷神図屏風は重要文化財。さらに、酒井抱一と続く・・・。

 ともかくとして、このインドからお越しになった風神様と雷神様。現代の車にも随分と貢献されている。

 トヨタやホンダが高い給料を払いながら長期間研究を続けている空力。アルミテープチューンであり、実行空力チューンシェブロンなのだ。

 我が車にも新車早々、風神様雷神様共々満載状況なのだ。アルミテープは各所に貼付け済み。シェブロンは各種試作で遂には量産タイプにまで至り、友人にご利益をお裾分け中なのだけれど、信心が足りないというのか、感覚が鈍いというか・・・ご利益を感じない輩が居るのは残念では在る。



 アルミテープ貼り付けで始まったトヨタの静電気との戦いは遂に、人体除電にまで発展し、運転席シートの表皮を介して人体に溜まった静電気を除電する仕組みを一部市販車に取り入れ始めた。

 人体に溜まる静電気、湿度の高い夏場には気が付きにくいのだけれど、乾燥する冬場にはあの嫌な電撃として否応なく感じさせられる。ユニクロのヒートテック下着にフリース製のアウターなどを着ると人間発電機となり1万ボルトなど発生させてしまう。

 この人間発電機による静電気の帯電とはここ30数年来私にとっては無縁の物になっている。と言うのは、自車車内に設置したコロナ放電によるマイナスイオン消臭機によるものだ。このお品、購入したのは30年以上前、シルビアKsに乗っていた頃から未だに壊れず稼働している。プラスチックのメッキは剥がれてはいるけれど、健気に働き続けている。

 人体や車は+に帯電する。だからーを発生させると中和され人体の帯電が軽減されるのだろう。同じ服装で他の車に乗ると電撃を食らうので、この装置は機能しているのだと思う。

 トヨタさんが長年研究を重ね実用化した除電シートよりも、もしかしたら効くかもしれない。

 コロナ放電恐るべしなのだ。

 今回のラパンLCも代々の車同様に燃料系には磁石巻も施している。いやはや自分流の車に仕上がってきた。

 と、年の瀬に駄文を書き殴ってしまった。来年も命あれば宜しくなどなど・・・。皆様方には良いお年をお迎えされることをお祈りいたします。
Posted at 2024/12/30 23:26:02 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月23日 イイね!

54回目の結婚記念日

54回目の結婚記念日 前述のとおり散々な記念日ではあったのだけれど気を取り直し、例年通りに由布院などへ、ランチにお出かけしようとお昼前に出発したのは21日の木曜日。

 とは言え、いつもランチでお世話になっていた玉の湯さんのランチ営業は数年前に営業を取りやめ、今年からは喫茶の利用も宿泊者限定となってしまった。どうやら外国人観光客の居座りなどなどが影響しているようだ。

 新たにお食事処を開拓せねばと思いつつ、目星をつけていたお店は木曜日定休とか、外国人で溢れかえる有名どころからは少し外れた所でとり天定食なんぞをいただいた。

 とり天に天ぷら、大分名物だご汁、デザートはやせうまと呼ばれる、だご汁のだご(うどんを数倍幅広くしたもの)にきな粉をまぶしたようなもの。などなど小麦製品尽くしだった。お腹いっぱい!!

 食事後、外国人客でごった返す金鱗湖周辺へ。秋の紅葉定点観測地だから。今年も紅葉は不作だ。中々綺麗には色付かない。

 アル語で溢れる喧騒は午後三時頃を過ぎるとニダ語が聞こえ出し、5時前になると今度は大阪のおばちゃん連の声が聞こえるようになる。ここ数年の由布院界隈の特徴だ。

 陽のある内に何とか九重の定点観測地を目指すものの、日暮れのほうが早かった。

 ただ、今回のラパンLCは見事な走りを見せてくれた。由布院から九重へのワインディングを軽やかに走りきり。Sモードの走りでは前車FIAT500よりも快適だった。

 ユーチューブなどでのラパンLCインプレッションではこのSモードによるインプレは皆無だったのだけれど、実際手元に来てSモードでワインディングを走ってみると、その快適性、CVT制御の質の向上が感じ取れた。これでもう良いのだと思わせられた。

 帰宅時、300kmほど走っての燃費がなんと28.3km/L。Sモードを多用して、高速もそこそこ高いアベレージを保って、尚且つ帰宅ラッシュにも阻まれた結果の数字だ。

 後日バイト通勤時の区間燃費を計測してみた。往路が右側、復路のデーターが左側。
往路はアイドリングストップ使用の渋滞のない比較的通行量は多い時間帯。復路は退勤ラッシュ時でアイドリングストップしないSモード。燃費は倍以上違う。
Posted at 2024/11/23 15:35:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年11月23日 イイね!

毎年11月になるとやってくる

毎年11月になるとやってくる 各地の紅葉の便りと、我が夫婦の結婚記念日。今年の結婚記念日は散々だった。

 たまたま、その日はバイトのシフトの日だったのだけれど、仕事中に財布を落とした。

 54回目の記念日に食事にでもと現金もそれなりに入っていたし、免許証、クレジットカード、障害者手帳、マイナンバーカード、キャッシュカード、交通カード・・・。ほぼ全財産!!いやはや。

 カード類の機能停止はその夜実行。それから翌日からは紛失届やらなにやら・・・。
ともかく免許証がなければ動きが取れないので、再発行申請に免許試験場で午前中半日かかり、午後は区役所で各種手続き。

 それからクレジットカードの再発行依頼や、カードに紐ついた支払い口座の変更依頼やらなにやら。ネットで完了だけれど、口数が多いとやたらと時間がかかる。

 かなりの時間を費やしてしまった。リタイヤ後の比較的時間に余裕あるのでなんとか出来たのだろうけれど、これが現役世代だったとしたらかなりの負担になることではある。

 ともかく、財布を無くしたのは不徳の行い。右の後ろポケットに普段はフラップのボタンをキチンと掛けている筈が・・・。恐らく車の乗り降り動作で落としてしまったのだろう。

 日本国では落とし物が必ず戻って来ると海外旅行者の間では評判らしいのだけれど、11月12日に落とした私の財布が見つかったと言う知らせはまだ届いてはいない。

 しかし、各種再交付の素早さは見事なもので、免許証や障害者手帳は即日再発行、カード類もネット上で新番号発行。お時間がかかるのはマイナンバーカードだけか。
Posted at 2024/11/23 13:40:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/182161/48179349/
何シテル?   01/01 14:48
 遂に後期高齢者に突入、痴呆試験はパスしたけれど、身体障碍者の手帳を貰ってしまった。  学生時代に出来たばかりの鈴鹿サーキットを走っておりました。車はべレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

啓蟄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:06:38

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
遂に終の車!恐らく私の寿命よりも長いであろう車を選択した。 他人様には迷惑を極力掛けない ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 FFが溢れる中、FRハイパワーに乗ってみたくてKsを購入した。2年間楽しんだはずなのだ ...
トヨタ ライトエースワゴン トヨタ ライトエースワゴン
 この車は、バイクのトランスポーターとして買ったものだが、乗った期間は短かった。ジーゼル ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 全くのノーマルでファミリーカー。あまりの面白なさに2年で次車に。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation