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イイね!
2009年01月16日

給気温度で燃費は変わる。

給気温度で燃費は変わる。  去年の暮れに給気温度が燃費に影響を与えるかもしれないと考えて、温度計を取り付けた。
 福岡は低温の日が続いている、給気温度が10度を超えない。おそらく燃調は濃くなっているのだろう、燃費が悪い。
 そこで写真の様に給気ダクトを排気マニホールド辺りまで引き回してみた。使ったのは洗濯機の排水ホースだ。結果がよければ金属製のフレキシブルホースに取り替える。





 装着前の通勤燃費、7日間の平均は 往路13.72km/L 復路12.7km/Lだった。
 装着後                   往路15.46km/L 復路13.31km/L。

 確実に燃費は向上している。取り付け後の給気温度は、早朝で15度程度、帰路は22度ほどになっている。
ブログ一覧 | 燃費 | クルマ
Posted at 2009/01/16 19:59:41

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この記事へのコメント

2009年1月17日 20:08
テスト大成功ですね!

ウチではファンヒーター用に市販されている金属のホースを使って布団を寝る前に温めています。布団乾燥機より強力で気に入っています。

コメントへの返答
2009年1月17日 21:23
 もう少し様子を見てみないと、正確なところはわかりません。
 なんとなくレスポンスが悪い様な気がするのですよ・・・。

 布団を暖めるのは、ヘヤードライヤーを使います。立てひざで布団の中に空間を造り、ブヲーワーと・・・。これで朝までぐっすりと・・・。
 最近はどうしても夜中にトイレに立ちますね、歳のせいです。
2009年1月19日 22:31
夏に、エンジン内の熱い空気を吸わないようにする(パワーダウンを防ぐ目的)、というのは聞いた事が有りますが、冬は冷たい空気だと燃費が悪いのですか・・・。
冷たい空気で燃調は濃くなるのは、コンピューターの仕業ですよね。単なる自動チョークでしょうか?
僕のジムニーもインジェクション車ですけど・・・あ、インタークーラー付いてますので、僕の場合こういう改造しても意味無さそうですね・・・。

ちなみに、眠る時は、布団に事前に湯たんぽ仕込んで置きます。
足元ホコホコです。(^_^)
コメントへの返答
2009年1月21日 16:01
 昔々の車には、エアクリカバーにナツ、フユなどの刻印があってセレクトレバーが付いているのがありました。これは燃費がどうのと言うものではなく、単にキャブレターが凍りつくのを防ぐため、冬にはエキマニ辺りの暖かい空気を吸い込む様に設計されたものです。
 
 ECUは水温や吸気温度センサーからの情報を演算し、その時々の最適な燃料噴射量を決定しています。ですからこのECUを騙してやろうという企みなのです。
 吸気温度が高ければ、燃調が薄くなるだろうと・・・。

 インタークーラー付きの場合は、なにしてんねん!!アホ。状態でしょうね(笑)ただ、水温が適温になるまでの間は効果があるかもしれません。

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