• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月08日

シート下げ過ぎてない?

 仕事柄他人の車を移動させることが多いのだけれど、ほとんどの車の運転席のシートが後ろ過ぎるし、背もたれが寝すぎている。

 単に「あんたの足が短いからだろう」と言われるだけなのかもしれないけれど、自分ではやや短足気味ではあるけれど、そう短い方ではないと自負はしている。

 正しい着座姿勢を取るとペタルに足が届かなくなる。この正しい着座姿勢というのは、シートに深く腰をかけ、シートバックに背を沿わせることにある。シートの設計者はその姿勢を前提として人間工学的に設計しているのだと信じたい。

 とにかくこの正しい姿勢を取ると、ほとんどの車がシートバックが寝すぎで、シート位置は後退している。これでハンドルを握ると、背中はシートバックから離れ、シートには浅く腰を掛けることになる。これでは体の安定性が保たれない、したがって余分な筋肉を使うことによって筋肉が疲労し、腰痛が発生する。

 腰が痛い為、シートバックになにやら後付けで補助具を取り付ける、これによって更に姿勢の保持が損なわれ、益々腰痛が倍加することになる。

 タクシーの運転手さんの様にシートを前に出せとは言わないけれど、今より少しだけ前にだし、シートバックを立てることをおすすめする。MT車ならばしっかりクラッチが奥まで踏み切れる様にシートをセットすべきだ、シートを下げた車両は殆ど例外なくクラッチが浅い。

 昔、ジムカーナやラリーに出ていて、運転姿勢を見ただけでその選手の技量がわかった。殆ど例外なくシートポジションを下げた車はヘボだった。

 シートバックを立てると窮屈だと言われるけれど、この歳になっても長距離ドライブが平気なのはひとえにこのドライビング姿勢だと思っている。

 2ノッチ程シートを前にだし、背もたれは1ノッチ起こしてみませんか?そして、シートには深く腰を掛ける事、これ大変重要だと思う。

 近くの公園の桜の木がいい塩梅に紅葉している。今年はめづらしく綺麗だ。

 ンで、本日は高菜弁当。
ブログ一覧 | ドライブ | クルマ
Posted at 2012/11/08 23:34:59

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

【会務連絡】第13回九州セリカDa ...
バツマル下関さん

2025年モデル納車です!!
EVO-Fさん

晴れ、3日連続の猛暑日(あと7日)
らんさまさん

G-SHOCK ベルト用スクリュー ...
揚げ職人VIPさん

【その他】あなたはどちら派? 一長 ...
おじゃぶさん

プチドライブ
R_35さん

この記事へのコメント

2012年11月8日 23:51
やはりそうですよね・・・座面前に
シート起こしキチンと座るそうですよね!

くつろぐ、ではなく作業の姿勢補助です
伊勢の帰り道、ムートン座布団も外し
素のシートで走るとコレが快適でした。。
余計なモノ変に足さないに賛成です。

お弁当美味しそうですこの時間見ると更に!
コメントへの返答
2012年11月9日 7:25
本来車の運転席はお仕事、作業用の椅子なんです。運転という行為は仕事なんですね。

だから事故を起こすと業務上過失なんちゃらになるわけで・・・。

どうも安楽椅子と勘違いなさっている方々が多すぎるような気がします。
2012年11月9日 0:25
私は短足なのでシートはほぼ一番前から2個目
くらい、背もたれは一番起こして運転してます。
それでもシフトレバーちょっと遠い。
このポジションだと乗り降りの時、ハンドルが
邪魔なので、後ろに下げてから乗り降りと
なってます。
最近の電動シートだと、ボタン一発で元の
位置に戻るらしい。
いずれにせよ運転姿勢は、疲労や、反射に
大きく響く重要ポイントですよね~。
コメントへの返答
2012年11月9日 7:29
ついせんだって、小柄な女性が運転されている某高級車を移動することがありまして、鍵を受け取り運転席へ・・・。プッシュをオン。

その刹那、運転席が前に上に・・・。あわや挟まれるかの瞬間に止まりましたが。

腹回りや太もも周りのでかい大男ならば、確実に脱出不能に相成ったかもしれず、オートというものの恐ろしさを感じました。
2012年11月9日 16:40
自分も同じようなことブログに書いたことがあるんですが、だいたい2ノッチ下げ過ぎて、倒し過ぎてますね そんでもって腰が痛い」とか言って腰痛のパットとかシートにつけたりして、、、

ちゃんと背中と腰に沿ってフィットするように設計してあるのに、倒し過ぎて隙間空けちゃうんだから勿体ないですよね

コメントへの返答
2012年11月9日 20:06
コメントありがとうございます。

どうして皆あんなにシートを下げるのでしょうね。
不思議でたまりません。いくら指摘しても改善しようとしない人たちが多いのも事実ですね。

折角シートの設計者が一生懸命頑張って設計したのに、それを無にしてさらに文句を言う。

たしかに、シートの優劣は車によってあるのは事実です。長い車歴の中で、一番フィットした車は初代プリメーラのシートでした。

このシートが気に入って18年も乗ってしまった。

今のアクシオ、その前のベルタ、この両車は同じシートのような感じで、シート前縁がちょっと高い気がしますが、きっちりと腰掛けると、なかなか出来の良いシートです。

今後共アホなブログですがよろしくお願いいたします。

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/182161/48179349/
何シテル?   01/01 14:48
 遂に後期高齢者に突入、痴呆試験はパスしたけれど、身体障碍者の手帳を貰ってしまった。  学生時代に出来たばかりの鈴鹿サーキットを走っておりました。車はべレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

啓蟄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:06:38

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
遂に終の車!恐らく私の寿命よりも長いであろう車を選択した。 他人様には迷惑を極力掛けない ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 FFが溢れる中、FRハイパワーに乗ってみたくてKsを購入した。2年間楽しんだはずなのだ ...
トヨタ ライトエースワゴン トヨタ ライトエースワゴン
 この車は、バイクのトランスポーターとして買ったものだが、乗った期間は短かった。ジーゼル ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 全くのノーマルでファミリーカー。あまりの面白なさに2年で次車に。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation