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2010年06月01日 イイね!

アクシオのCVT

アクシオのCVT 車歴48年、すべてMT人生だったのが前車ベルタでCVTに堕落してしまった。人間、一度楽をすると取り返しがつかない。今度のアクシオもCVT車だ。

 ベルタのCVTには随分と泣かされた。エンジン回転の上昇と車速の上昇が一致しないのだ。停止からアクセルを踏み込むと、一瞬3000rpm程までエンジンの回転が上がり、それから一瞬間をおいて車が動き出す。車速が40km/hを超える辺りで、今度はストンとエンジンの回転数が1000rpmに落ちる。0-400m加速などの場合は、アクセルをベタ踏みすると4000rpm一定で加速して行く。そのまま踏み続ければ計算上は200km/hの速度に達する勘定だ。乗り手の上手下手は無く誰でも、場所と度胸さえあれば可能だ。ただベルタの場合は高速の直進性に欠けるので、命がけの作業では有る。恐らく空力の問題なのではないかと思われる。タイヤをBSに変えてから少しは改善したのだけれど、高速の安定性は心もとなかった。

 アクシオの場合は、随分と改善されている。CVTに慣れたせいもあるのだが、低速トルクが増しているので、動き出しの回転数の上昇が抑えられかなりスムーズになっている。市内街乗り状態ではエンジンの回転数が1000rpmを維持しながら走行出来る。この辺りが
通勤燃費帰路の燃費向上に現れているのだろう。

 磁石を早く巻いてみたいのだけれど、まずはオリジナルのデーターを集めてからでないと比較ができない。もうしばらくはこのままでデータ集めだ。

 ちなみに本日の往路は17.13km/L 復路は15.33km/L 復路は磁石巻ベルタよりも優っている。
Posted at 2010/06/01 22:51:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

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