• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikobonのブログ一覧

2010年06月05日 イイね!

貧者の豪遊

貧者の豪遊 福岡は快晴だ。確かに雲は無い。でも遠くは霞、なんとなく目が・・・。黄砂なのだろう。

 アクシオの高速安定性とワインディングでの挙動を試すべくお出かけした。無論、相方はそんな動機を知る由もない。

 目的地は湯布院ちょっと豪華なお昼ごはんを食べて、温泉に浸かり、阿蘇の雄大な景色を眺めて帰る。いつものコースだ。

 太宰府ICから九州道、鳥栖JCで大分道、お定まりのコースを選ぶ。やや通行量は多いものの快適に流れている。ベルタに比べるとかなり高速安定性が増している。横風に対しても走行を乱される事はない。大型バスやトラックをパスするときも外圧をあまり感じない。風切り音や走行音はベルタと同程度だと相方は言っている。大分道は日田を過ぎると上り坂が続くが、ベルタの時程アクセルを踏み込まなくても速度の低下が防げる。
 
 湯布院にはお昼前に到着。GW疲れなのだろうか、いつのも混雑はない。普通なら予約なしでは有りつけない、旅館玉の湯のお食事処、葡萄屋も今日は食事にありつけた。
 食事後、湯布院を散策。初夏の日差しが眩しい中を金鱗湖辺りを散策する。中国語や韓国語が飛び交っている。

 湯布院では温泉に入らなければと、いつもの夢想園へ。ここの外来入浴は午後3時まで。いつもながらの雄大な由布岳を眺めながらの入浴は気分が爽快になる。ただ、初夏の直射の中での露天風呂はちょっと厳しいものが有る。狭い屋根の下の日陰に人々が密集している。

 帰路、阿蘇に回る。TRDのサス具合を確かめるにはもってこいのワインディングだ。ベルタの頃はエコ走りをすると、大名行列の先頭を露払いのごとく走り、後続車に迷惑をかけていた。その前のプリメーラの時はまだ血気盛んだったので・・・・。

 水分峠から阿蘇山並みハイウエーに入る。足回りの具合は良い。コーナー手前のブレーキングが必要なくなった。脱出時の再加速も必要なく一定の速度で抜けて行く。攻め込む速度領域ではないので、アンダーだとかオーバーだとか以前の問題だ。しごく素直にロール無く抜けて行く。通常の運転ならこれで十分、しかもかなり速い。助手席からの苦情も無い。初代プリメーラの感触が蘇ってくる。エンブレの効かないCVTだが、ベルタに比べると幾分利きが良い。Bポジションは使える。この場合でも4000rmpを越えないので、エンジンの過回転は抑えられている。

 土曜の夕方、道路は空いている。雄大な景色を背景に、気分良く駆け抜けた。TRDのサスは正解だった。阿蘇の走りを堪能し、小国経由日田へ下る。この下りの区間燃費はなんと65km/Lを超える。下り坂だから当然にしても、上りの燃費悪化を補って余りある。

 日田からは大分道、九州道と辿り太宰府ICまで。ベルタの時より平均時速が10km/hほど上がっている。

 夕食は質素に、家の近所のうどん屋さんで。
Posted at 2010/06/06 14:55:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/182161/48179349/
何シテル?   01/01 14:48
 遂に後期高齢者に突入、痴呆試験はパスしたけれど、身体障碍者の手帳を貰ってしまった。  学生時代に出来たばかりの鈴鹿サーキットを走っておりました。車はべレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2010/6 >>

   1 2 3 4 5
678 9 101112
13 141516 1718 19
20 212223 2425 26
2728 29 30   

リンク・クリップ

啓蟄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:06:38

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
遂に終の車!恐らく私の寿命よりも長いであろう車を選択した。 他人様には迷惑を極力掛けない ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 FFが溢れる中、FRハイパワーに乗ってみたくてKsを購入した。2年間楽しんだはずなのだ ...
トヨタ ライトエースワゴン トヨタ ライトエースワゴン
 この車は、バイクのトランスポーターとして買ったものだが、乗った期間は短かった。ジーゼル ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 全くのノーマルでファミリーカー。あまりの面白なさに2年で次車に。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation