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2011年01月21日 イイね!

比較的穏やかだった今日の福岡

比較的穏やかだった今日の福岡 相変わらず寒い。朝の八木山は零下4度、道路には雪は無いけれど、辺りはまだ雪が残っている。そんな八木山峠から飯塚方面を見下ろしたのが今日の写真だ。

 もう一週間にもなるか、相変わらず同じ時刻にアリコの気球が漂っている。午後には福岡市内上空にも現れる。結構長期滞在している。

 で、本日給油。何気に値段が上昇気味だが、相変わらず廃屋譚を奢っている。なぜレギュラー仕様の車に、ハイオクを入れるのか。自分なりの理由はある。

 昔、シルビアのKsに乗っていた頃、マグチューンに取り付かれた、続くプリメーラでも施工した。両車はまだCDIでは無く、デスビが付いていた。共にキャブ車ではなく、インジェクションをECUでコントロールする仕組みではあったけれど、電子スロットルでも無い車だった。従って、点火時期の進角、遅角のコントロールは手動でセットしなければならなかった。マグチューンの結果、燃料が燃えやすくなったのか、ノッキングを起こすようになった。当然点火時期は遅角してやるとノックは収まる。遅くし過ぎるとパワーが落ちる、その頃合いで一番美味しい角度を見つけ出すのも楽しみだった。

 続く、ベルタは完全に電子制御のエンジンだ。この場合、ECUがノックを検出すると極端に点火時期を遅らせてしまう仕組みのようだ。それではパワーUPには繋がらない。この制御はECUのマップを書き換えないと少々難物だ。そこでハイオクの使用となる。

 結果は、快適。過去数々の燃費向上策を試みたけれど、このハイオク使用が一番結果が良かった。ただ、コストの差は埋めきれないけれど、これはスムーズ感を得た代償だと思えばペイ出来る。
Posted at 2011/01/21 21:29:46 | コメント(2) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

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