• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikobonのブログ一覧

2008年12月26日 イイね!

例によって金曜日は給油の日。

例によって金曜日は給油の日。 走行距離 249km 給油量 19.27L まだ頑張ってハイオクを入れている。
燃費はまたまた悪化した。通勤帰路の11kmを一時間以上かかる日が続いたせいだろう。で燃費は12.92km/Lとなった。
 吸気温度で燃費が変わるかと思って吸気温度の測定を続けている。朝の通勤時は平均12度程度で、帰路は20度近くに上がっている。渋滞でエンジンルームの温度が上がるからだ。現在までの感触では明らかに吸気温度が低いほど燃費は悪化しているようだ。
Posted at 2008/12/27 14:10:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ
2008年12月24日 イイね!

イブの夜はおうちカフェ。

イブの夜はおうちカフェ。 我が家には仏壇が有る。浄土真宗だ。初詣には神社に必ずお参りに行く。それなのに幼稚園と、高校、大学は基督系だ。典型的ないい加減宗教人間では有る。

 世間はクリスマス。我が家にはサンタクロースはもう来ないけれど、今日はケーキを食べる日と割り切っている。最近はクリスマス時期にはケーキ屋さんに近寄らないようにしている。造り貯めで鮮度が落ちているし、大量生産で評判を落としたケーキ屋さんも知っている。
 今年は、家内が手抜きしてロールケーキを作った。見掛けはともかくとしても既製品に負けない程のお味ではある。
Posted at 2008/12/25 13:02:53 | コメント(2) | トラックバック(0) | 食べる | 日記
2008年12月23日 イイね!

スバル360がバーチャル復刻。

スバル360がバーチャル復刻。 ビートル、ミニ、フィアットに続きスバルも復刻だ。
Posted at 2008/12/27 14:18:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 想像ニューカー | クルマ
2008年12月20日 イイね!

土曜の午後はIQテスト後のカフェ巡り。

土曜の午後はIQテスト後のカフェ巡り。 別に知能テストを受けた訳ではない。アンコール試乗会なるものが開催されていると聞いたので、噂のIQの試乗に近くのネッツ店に出かけた。
 近くのネッツ店は別に特別な催しをしている様子でもなく、ひっそりとしていて他にお客は居なかった。おかげで充分に試乗を楽しむことが出来、近くの山でヒルクライムも楽しめた。この上り坂は暴走族封じの凸凹舗装がされており、サスの格好のテストコースなのだ。試乗したのは最上級、革張り内装の車だ。

 とにかく全長が短い。フロントシートを一杯に下げると後席には座れない。もっとも一杯に下げるとアクセルに足が届かないが・・・。助手席側のシートを前一杯にするとようやく後席にスペースが出来る。この状態の助手席の圧迫感は360cc時代の軽並となる。
 コンソールのメーター類の視認性は悪いし、CVT車にタコメーターは必要が無い。フラットなダッシュボードにも違和感があり、センターコンソールのデザインも好きにはなれない。CVTのセレクトレバーも助手席側により過ぎていて操作に戸惑う。本皮仕様の最高額車なのだけれど高級感は無い。軽量化の為か、窓面積が小さく見晴らしは悪い。
 ともかく動かしてみた。キーレス車なのでボタンを押すだけでエンジンは始動する。ベルタ1000と全く同じ3気筒エンジンなので、アイドリング時の震動は感じられるが動き出してしまうとスムースになる。
 混雑した街中をのろのろ走るが、この車を誰も見ない。まだ珍しい車であるはずなのだが注目を集めない。山登りは比較的キビキビと軽量車らしく快適に登る、ロールもベルタより少なく、インベタを攻め込む事が出来るが凸凹舗装では、ショートホイルベースが災いしピッチングが激しい。2車線の道路であれば切り替えし無しでUターンが出来る。下り坂はCVTの常で全くエンジンブレーキは利かないがベルタよりは早い速度で駆け下りる事が出来た。
 試乗を終え、助手席から降りた家内が一言「ベルタが高級車に思える」この言葉がIQのすべてを語っている。
 ベルタはもう直ぐ3年目の車検だ。これで後2年寿命が延びそうだ。そろそろタイヤでも物色し始めなくてはならない。

 気を取り直して、カフェ巡りに出発。前は通るけれど今まで立ち寄らなかったカフェを訪ねた。その後、近くのケーキ屋さんにも立ち寄った
 結果、本日はすべて失敗だった。
Posted at 2008/12/20 23:58:47 | コメント(4) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2008年12月19日 イイね!

原油価格は暴落状況。

原油価格は暴落状況。 本日給油。24.2L 387km走行なので燃費は15.99km/Lになる。このうち248kmは中津ドライブで19.4km/Lの燃費だったから、残り139kmのちょこっと走り燃費は12.17km/Lとなる。 今回もハイオクを給油した。単価116円。ちなみにこのGSはレギュラー105円、軽油95円だった。

      原油先物相場

 年末にも100円割れの予感充分!。既に高知県では90円台に突入とTVで報じていたらトラックバック先の記事。デフレスパイラルが止まらない。
 
 順調にガソリン価格は下がっているが、軽油が何故だか下がりきらない。税額が軽油の方が確か20円程度安かったはずだし、以前の記憶ではレギュラーガソリンとの差額は30円程度あったはずだ。ガソリン価格競争のしわ寄せが軽油に来ているのか・・・。
 もっとも運送業などの大口ユーザーに対しては当然値下げ競争が裏で行われているのは当然なのだが・・・。そのあおりを、個人や零細事業者のディーゼルユーザーが被っている事になる。

この記事は、高知県のガソリン価格 12月16日 について書いています。
Posted at 2008/12/19 21:17:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/182161/48179349/
何シテル?   01/01 14:48
 遂に後期高齢者に突入、痴呆試験はパスしたけれど、身体障碍者の手帳を貰ってしまった。  学生時代に出来たばかりの鈴鹿サーキットを走っておりました。車はべレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/12 >>

  1 2 3 4 5 6
7 8910 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
2122 23 2425 26 27
28 29 30 31   

リンク・クリップ

啓蟄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:06:38

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
遂に終の車!恐らく私の寿命よりも長いであろう車を選択した。 他人様には迷惑を極力掛けない ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 FFが溢れる中、FRハイパワーに乗ってみたくてKsを購入した。2年間楽しんだはずなのだ ...
トヨタ ライトエースワゴン トヨタ ライトエースワゴン
 この車は、バイクのトランスポーターとして買ったものだが、乗った期間は短かった。ジーゼル ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 全くのノーマルでファミリーカー。あまりの面白なさに2年で次車に。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation