• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikobonのブログ一覧

2009年04月29日 イイね!

自然と共生。

自然と共生。 山々の緑が日増しに濃さを増してきている。季節は確実に進んでいるようだ。歳を重ねるにつれ自然の移ろいに目が行くようになる。おそらく自分自身も自然の一部として認識出来るようになってくるのだろう。やがて自然に還っていく姿が見えるからなのかもしれない。
 自然と共生などと云うおこがましさは無くなって来る。人間を自然と対等に置き、共生とは何事なのだ。身の程知らずも程ほどにしなければならない。人間は自然の一部にしか過ぎない。せいぜい長生きしても100年程度の命。500年も1000年もの古樹を前にするとその偉大さに圧倒される。
 今日、樹齢500年超えの藤の木を見ながらそう考えた。
Posted at 2009/04/29 20:02:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月29日 イイね!

昭和の日。

昭和の日。 世間では先週の土曜日からゴールデンウイークに入ったと言っている。我が周りを見ればまだそのような気配は全く無い。そして今日は昭和の日。ちょっと前までは確かみどりの日と呼ばれていたはずだ。そしてその前は天皇誕生日。その前は天長節。さすがに天長節は体験していないけれど、子供の頃は祭日ともなると家々の戸口には日の丸の国旗が掲揚されていた。近所で最近まで国旗を掲揚しているお宅があったのだけれど、その家のご老人が亡くなると、途絶えた。確かに昭和は遠くなっている。
関連情報URL : http://www.429jp.info/
Posted at 2009/04/29 19:42:03 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月25日 イイね!

博多どんたく港まつり。

博多どんたく港まつり。 毎年この時期になると思うのだけれど、いい加減にこの人出予想は訂正しても良いのではないかと思う。ネイティブフクオカンにとっては日本一の名前に拘りたいのは良く分かるのだけれど・・・。
 福岡市の人口は140万人なのだ。なのに今年の人出予想は220万人。アメリカ大統領の就任演説の映像を見た人は多いと思うが、あの動員数よりも多いのが博多どんたく港祭りだと言うのか。まったく疑問ではある。確かに祭り会場は広範囲に分散はしているし、一箇所には集中していない。しかしパレードと称するだらだら歩きを見るメイン会場の沿道はマラソン程度の観衆しか居ないのも事実だし。市内あちこちにある特設舞台は空き席が目立つ。間違いなくイベントとして、よさこいや阿波踊り、ねぶたなどより劣っている。
 いい加減、この虚偽数の発表は撤回したほうが良いのではないだろうか。たぶん実数は半分、いやそれ以下なのが実情だろう。

 写真は防府市のエヒメアヤメ。
Posted at 2009/04/25 11:03:56 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2009年04月19日 イイね!

土曜日は久しぶりのドライブに。

土曜日は久しぶりのドライブに。 快晴だ。でも霞がかかっていて視界は悪い。図書館に本を返さなくてはならない。開館と同時に返本し新たに10冊ばかり借り出した。すべてミステリー、内田康夫、木谷恭介、有栖川有栖、斎藤栄などなどだ。

 百道ランプから都市高速で福岡ICまで。都市高速はETC値引きが僅かに30円。この短距離に570円の支払いは割高を感じる。
 今日の目的地は、ここ。この記事を読んで無性に見たくなった。それにどこまで走っても1000円をまだ体験していなかったので、興味津々なのだ。
 九州道から関門橋を渡り中国道へ、通行量は多くない、と言うより空いている。ただ遠方のナンバーを以前より多く見かける。
 中国道の走る山々に杉の植林があまり見られない。山口、広島、岡山と続く沿線の山々は岩山が多い、杉の植林には適さない山だったのだろう。そのせいか、落葉広葉樹が多く、新緑のもこもことした緑のグラディエーションが爽やかだ。この地方の人たちは花粉症にはならないのだろうか。
 2時間少々で山口に到着。この街はいつ来ても落ち着いた佇まいを見せている。特に県庁あたりのケヤキの新緑はすばらしい。ここにはお気に入りのカフェがある。ここで提供されるマフィンは文句なしに旨い。10人も入れば一杯になる民家改造カフェなのだけれど、お昼時過ぎ、たまたま隙間の時間だったのだろう、僅か4台ほど止められる駐車場にも止められ、カウンター席に着くことが出来た。お昼のランチを頂く。今日はチキンカツ。後、濃い目に抽出された珈琲とマフィンのセット。お持ち帰りに4ヶのマフィン。そこそこのお値段になってしまうが、後悔はない。窓越しに一の坂川縁の桜木を眺めながら至福の時間が過ぎる。ここのマフィン、出来立てはぱさぱさ感があるのだけれど、持ち帰って家で食べる頃にはしっとりとした食感を味わえる。
 目的地、防府市(ぼうふではなくほうふ)へは30分ほどで到着。毛利氏庭園を訪ねる。大正モダンを取り入れた和風建築が建つ本邸から広大な庭園。京都に見られるような幽玄さは無いけれど、明るく広大な回遊式庭園ではある。秋のもみじ時期に再訪したい。
 で、エヒメアヤメなのだけれど、地図を持ってこなかったし、我がチープなカーナビには記載が無い。マツダ防府工場の向こう側との記憶だけを頼りに、地元の中学生やお年寄りに道を尋ねながらたどり着いた。防府の人たちは皆親切だ。
 ところが、公開時間は午後4時半入場で5時までとのこと。時間は既に5時半を回っているのだ。しかし入り口ではまだ関係者の方々いらっしゃる。福岡からやってきたのですが・・・。と、おずおず尋ねてみると、中でまだ学術調査をやっているから、その学芸員が帰るまでは見学しても良いとの事。普段はめったに無いことだそうで、たまたま調査の遅れが私たちには幸いし、可憐な花を観賞できた。今年の公開は20日までとか、学芸員の方から、九州にも、福岡、佐賀、大分、宮崎には少数分布しているとの話を伺ったり、おまけに花の写真まで頂いた。ありがとうございます。
 帰路は中国道をひたすら走る。やはり空いている。前を走るのは何と札幌ナンバー。さっき追い越して行ったのが千葉ナンバー。鹿児島ナンバーの大型トラックが3台コンボイを組んで走っている。深夜12時過ぎに鹿児島に降り、深夜割引を狙っているのかもしれない。
 高速1000円初体験は渋滞に全く会わずに終了した。全走行距離433km、使用燃料21.4L、燃費20.23km/Lとなった。相変わらず長距離走では高燃費である。
Posted at 2009/04/19 14:22:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2009年04月18日 イイね!

気温の上昇で燃費も向上。

気温の上昇で燃費も向上。 暫く燃費をUPしてこなかった。あまり遠出もしなかったし、市内半分、郊外半分と言った走行状態だった。

  4月10日給油 23.81L 371km走行 15.58km/L
  4月17日給油 21.37L 361km走行 16.89km/L

 さすがに外気温の上昇に伴い燃費も向上してくる。まだどこまで行っても1000円を体験していないので、今日でも体験してくることにしよう。
Posted at 2009/04/18 07:49:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃費 | クルマ

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/182161/48179349/
何シテル?   01/01 14:48
 遂に後期高齢者に突入、痴呆試験はパスしたけれど、身体障碍者の手帳を貰ってしまった。  学生時代に出来たばかりの鈴鹿サーキットを走っておりました。車はべレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/4 >>

   1234
5 67891011
121314 15 1617 18
192021222324 25
262728 2930  

リンク・クリップ

啓蟄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:06:38

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
遂に終の車!恐らく私の寿命よりも長いであろう車を選択した。 他人様には迷惑を極力掛けない ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 FFが溢れる中、FRハイパワーに乗ってみたくてKsを購入した。2年間楽しんだはずなのだ ...
トヨタ ライトエースワゴン トヨタ ライトエースワゴン
 この車は、バイクのトランスポーターとして買ったものだが、乗った期間は短かった。ジーゼル ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 全くのノーマルでファミリーカー。あまりの面白なさに2年で次車に。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation