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2009年05月31日 イイね!

土曜の夜は・・・ほたる。

土曜の夜は・・・ほたる。 なんとなくすっきりとしない曇天の土曜日。お昼前に我が家を出発。福岡ICから流入中国道王司PAで休憩。ここまで105.6km、21.22km/Lで走行。高速道でたまたま素晴らしい大型トラックに出会い、後ろをくっ付いて走れたので燃費は良い。登り下り直線カーブ関係無しに100km/hの速度で引っ張っていてくれた。抜群のペースメーカーだ。

 山陽道に分岐し玖珂ICで流出。本日の目的地でもあった「いろり山賊」に到着。遅めの昼食となる。129.8km、21.16km/L。名物の山賊焼きと山賊おむすびをいただく。山口県人推奨のお店なのだけれど、鳥のもも焼きの美味しい店は他にも色々知っているし、価格的にも別段安いとは感じなかったが、戦国テーマパーク風の店舗を覗いてみる価値はあるようだ。

 白壁土蔵の町並みを目指し、柳井へ。こちらも町並みを綺麗に再生してみたけれど、なかなか観光客は踊ってくれないようで、閑散としている。街中に全く他府県ナンバーの車を見かけない事がその実情を物語っている。42.6km、21.97km/L

 初夏の日没は遅い。5時過ぎまだまだ明るい瀬戸内海沿いの山陽路を山口市目指してひた走る。最終目的地山口市亀山公園着。86.9km、22.01km/L

 山口市の真ん中を流れる一の坂川は決して大河ではない。大都会の感覚で云えば排水路程度の感覚の小さな流れなのだけれど、流れる水は澄んで美しく源氏蛍が生息している。 山口源氏蛍発祥の地なのだそうだ、付近の小学校が蛍の増殖や川の清掃などもしているらしい。この川沿いにお気に入りのカフェ「デコ」がある。そこで暗くなるまでの時間過ごすつもりだった。

 美術館、図書館や博物館のある亀山公園の駐車場はかなりのスペースがある。普段はスムーズに入場できるのだけれど、今夜は違っている。入場待ちの車列が繋がっている。
 県庁所在地としては全国で一番人口が少ない山口市、それなのに今夜の河畔は人でごった返している。まるで大都市の繁華街並だ。夜店の屋台が沢山出ている。老若男女がそぞろ歩いている。この様子では小さな「デコ」は満員だろう。案の定店内は満員、しかし駐車スペースで臨時のテラス営業をしている。紙コップの珈琲とクッキーを求め暗くなりかけた川沿いの人混みに分け入った。喧騒渦巻く川岸の遊歩道から川面を見ると、あちらこちらで光が明滅している。暗い川面の上を頼りなげに上昇したり、川岸の草葉の上で明滅している。乱舞とまでは云えないけれど、川面を見つめていると、あたりの喧騒が遠のいていき、幽玄の世界に引き込まれる。
 しかし蛍の数より人間の数の方が多い。それも蛍を見に来たのではなく、人出を楽しむ為にやってきた人数が圧倒的だったような感じがする。隣接の広場に蛍祭りの看板が揚がっていた。蛍をだしにしたお祭りだった。ともかくその喧騒に圧倒されながらも蛍の鑑賞は出来た。

 小郡ICから流入、一気に自宅まで。162.6km、19.9km/L。日が落ちると寒い。日中の気温は27度もあったのに、帰路の高速では吸気温度が15度を超えない。行きがけは21km/Lを超えた燃費が、どう頑張っても20km/Lに達しない。やはり吸気温度が燃費に関係するようだ。事も無く翌日まで30分程余して到着。総走行距離 527.5km 燃費 20.97km/Lだった。

 写真は「いろり山賊」の山賊焼きと山賊おむすび。このおむすびはコンビニの3ヶ分程の大きさで、中には鮭、梅、昆布が入っている。
Posted at 2009/05/31 21:21:32 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2009年05月24日 イイね!

超低レベルバトル

超低レベルバトル 30年ほど昔に遡る、阿蘇の東登山道を登っていくとカーブを曲がるたびにミニスカートやら短パンのお姉さんがニコニコ顔でおいでおいでをしている光景に行き当たった。当時阿蘇名物だった焼きトウモロコシを売っていたのだ。それぞれが繁盛していた。そして今、その姿は全く無い。北外輪山に一軒だけ移動販売車が繁盛しているだけである。阿蘇の原野には当時沢山のトウモロコシ畑が点在していたのだけれど、その畑も見当たらなくなってしまった。時代と共に変化していくものらしい。阿蘇の特徴は草原なのだけれど、これは山焼きによって保たれている。その山焼きも最近では老齢化による人手不足で放置されている場所がある。今年も湯布院近くの山焼き現場で作業中のお年寄りが火煙に巻き込まれ亡くなる事故があった。放置された場所には雑木が生えだし、普通の山になってきている。

 阿蘇のみならずワインディングを走っているとき何時も思うのだけれど、殆どの車がブレーキを使いすぎている。大名行列の先頭で走るおばさんや紅葉マークは論外だけれど、そこそこ早い車に乗った若者ですら、ご丁寧にコーナー手前で必要の無いブレーキングをする。私の場合かつて公道ラリーで染み付いた走りが抜け切らないので、見通しの悪い左カーブはインベタで走り、右カーブは極力センターライン寄りにコースを取る。見通しの良いS字はほぼ直線にショートカットする走りだ。後車から見ればなんとジグザグ運転をしているんだ!!居眠りしているのではないかと思われるだろうが。これが対向車回避も出来て、平均速度を保つ秘訣なのだ。アウトインアウトの原則を守るとコーナーへの進入速度も早くなり、無駄なブレーキングも必要なく脱出速度も速くなる。
 昨日、瀬の本高原から九重に向けての2車線路を60km/h程の速度で下っていたとき、一台の大型観光バスに追いつかれた。バックミラーを見ていると我がベルQの走行ラインを見事にトレースしてきている。コナーの立ち上がりでアクセルONすれば所詮大型観光バスなので我が非力ベルQでも引き離しは可能なのだけれど、それをやると燃費が悪くなる。 さすが登りになると離れるのだが、下りになると迫ってくる。昔見たスピルバーグの映画、「激突」さながら大型トレーラーに追われる哀れな乗用車状態だった。
 超低レベルの戦いだったのだけれど、見事なコース取りをするドライバーだった。ネットで検索してみると画像があったので揚げておく。社名は消してあるけれどこのバスに間違いはない。
Posted at 2009/05/24 11:35:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2009年05月23日 イイね!

土曜の午後は・・・カフェではない。

土曜の午後は・・・カフェではない。 梅雨の走りかと思える曇天。2週間前に行った阿蘇山上へミヤマキリシマを見に行った。前回はまだちらほら咲きだったので、今回はリベンジマッチとなる。
 例によって遅発ちの午後一時出発。何時もの下道コースを太宰府、朝倉と走る。ここでお米を買った。何時もならきな粉をまぶしたドーナツを買うのだけれど本日は売り切れだった。
 日田を抜け、小国から道の駅阿蘇へ。このコースは阿蘇の外輪山を越える。標高800m程の峠を越え標高400mの阿蘇カルデラ盆地に下る快適なワインディングを駆け抜けるコースだ。道の駅阿蘇でシフォンケーキをつまみに、ポットで持参の珈琲を頂く。ここからは中岳に登頂だ。一気に標高1200mまで高度を上げる。  
 さすがに登りのみで燃費が急激に落ちる。これは仕方が無い。2週間前にはチラホラ咲きだったミヤマキリシマが見事に咲き誇っている。時間は4時過ぎ、車の渋滞は全く無いし人影もまばら。存分に景色を堪能出来る。そして下り。  
 登りと同じ道を下ったのだけれど、この燃費だとプリウスもインサイトもいらない。初夏の日暮れは遅い。5時過ぎ、まだ充分に明るい阿蘇外輪山を快走する。瀬の本高原を経由して九重へ、峠を三箇所ほど越えるコースだ。  
 温泉に入る。九重みはらしの湯はいつ来てもがら空きで今日も貸しきり状態だった。しかも入浴料300円で天然掛け流し加温無しなのだ。但し源泉温度が40度しかないのでぬるめではある。浴槽にはバラの花が多数浮かんでいた。  
 大分道九重ICから流入し太宰府まで、そして9時過ぎ自宅に帰着。高速道は1000円以前に比べるとやや多めの通行量だったけれど、空いている。一時間少々で、温泉で温まった体が冷えないまま帰り着いた。

  自宅から朝倉三連水車     48.5km 20.55km/L
  朝倉三連水車から道の駅阿蘇  82.1km 20.81km/L
  道の駅阿蘇から中岳      14.7km 11.83km/L
  中岳から道の駅阿蘇      12.6km 62.52km/L
  道の駅阿蘇から九重      53.3km 19.01km/L
  九重から自宅         110km  22.59km/L
  総走行距離          321.2km 20.84km/L

 前回の阿蘇行きが20.76km/Lだったので似たような結果となった。磁石巻きは効いているようだ。

Posted at 2009/05/24 09:14:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | ドライブ | 旅行/地域
2009年05月17日 イイね!

久しぶりに磁石のお話。

久しぶりに磁石のお話。 先日ダイソーで写真のネオジウム磁石を見つけた。超強力とある、なんと一ヶで2000ガウスだとか、当然磁石好きの私。買い占めた。在庫確認してもらったけれど8パックしかない。次回入荷も未定だとか、ともあれ早速この強力磁石でベルQに活を入れることにする。この磁石で磁石巻きを8本作ってガソリンパイプに巻いてある。で結果。

 普段疲れたとき、アリナミンVドリンクを飲むことが有る。今回はユンケル皇帝液なのだ。効く。トルクがグーンとUPしている。プラシーボ効果などと言いたい輩には言わせておけばよい。我が家は丘の途中にあるのだけれど、かったるいCVTがまるで普通のオートマのごとく登っていく。Sレンジにする必要がなくなった。緩い登り道で速度が落ちるためアクセルを踏み増す必要も少なくなった。従って燃費も向上している。

 5月01日 16.85L 290km 17.21km/L
 ここで強力ネオジウム追加
 5月02日 21.96L 479km 21.81km/L
 5月07日 37.80L 759km 20.08km/L
 5月15日 26.67L 499km 18.71km/L

 確かに長距離走行が多いが、ほぼ同じパターンで走行した昨年5月の燃費は18.56km/Lだったので、明らかに向上している。恐るべし磁気パワー。
 ネオジウム磁石は熱に弱いと言う。この商品を見つけたら買い占める事にしよう。
Posted at 2009/05/17 00:05:05 | コメント(1) | トラックバック(1) | 磁石 | クルマ
2009年05月16日 イイね!

土曜の午後はカフェ巡り。

土曜の午後はカフェ巡り。 土曜日になるとなぜか落ち着かなくなる。今日は図書館の返却日。例によって旅情ミステーリーばかり10冊。2週間で10冊だから結構読み飛ばしだ。従って内容はあまり記憶に無いので、同じ本を2度借りたりする。最近は宮之原警部どのの登場が多い。以前は浅見光彦さんだった。旅情ミステリーは旅のガイドブックにもなる。観光地に行って「ここで死体が発見されたんだ」などと楽しむことも出来る。百道の総合図書館に返本し、新たに又10冊借り出した。これでまたブログの更新は遅れる事になるのだろう。

 去年の夏、糸島にカフェがオープンした。何度か近くを通っていたのだけれど今日始めて行ってみた。ガーデニング店を併設した、明るいカフェだ。GROWWELL CAFE(グローウェルカフェ)と言う。午後3時、丁度お茶の時間なのだろう、おばさま、いやおばあさまの集団が陣取っていたのだけれど、広く明るい店内のためかそれほど気にはならない。建物は素晴らしいのだけれど、テーブルや椅子にもう一工夫あれば・・・。それとケーキ類は取り立てて美味しいと云うほどのものではない。セットで800円と比較的リーズナブル価格ではある。次回は1000円のランチメニューでも食して見る事にしよう。訪れてみて損は無いお店だ。ついでにローズマリーの苗を買った。苗類は安い。
 七山の温泉に行く。5時を過ぎると一人400円になる。大きな浴槽と広い休憩室が特徴の温泉施設なのだ。今日はとても空いている。此処の温泉は加温循環なのだけれど、すべすべトロトロの美人湯系で暖まる。我が家から往復110km程、小さなドライブである。
 ここで脅威の燃費を叩き出したのだけれど顛末は次のブログで。

 ちょっと信じられない燃費23.46km/L達成。

Posted at 2009/05/16 23:18:22 | コメント(1) | トラックバック(0) | カフェ巡り | グルメ/料理

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