• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikobonのブログ一覧

2012年09月30日 イイね!

台風17号が勢力を保ったまま間もなく紀伊半島に上陸するようだ

 この時間、上陸なのか紀伊半島では相当吹き荒れているようだ。被害の少ない事を祈るのみだ。自然の猛威の前には人間の力など小さなものなのだろう。ひたすら身の安全を確保するのみ。

 幸い、北部九州ではどんよりと曇ってはいるけれど、昨日から雨も降らず、風も強くない。ただ今夜の十五夜の月は無理だろう。

 朝から、相方は娘と一緒にお出かけ中。お昼ご飯はレトルトカレーと相成った。

某巨大掲示板から始まったらしい、台風時にはコロッケならぬ、チキンカツカレーだ。

 マスコミに叩かれた3500円のカツカレーには及びもつかないけれど、こちらは350円のカツカレーだ。それなりのものだけれど・・・・。

ついでにと言っては何なのだけれど・・。あの三宅さんのブログを紹介しておきたい。
http://ameblo.jp/hisayuki-miyake/entry-11367621198.html
三宅さんTV出演を引退されてから、どうやら写真を拝見すると酸素吸入を常時されている様子で・・・。お大事に。
Posted at 2012/09/30 15:46:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2012年09月29日 イイね!

これってかなり気持ちが悪い


 で、この動画を見ていて一昨日のことを思い出した。道端に死んだカマキリが一匹、そしてその横でなにやら蠢くミミズを細長く引き伸ばしたような・・、そうハリガネムシ。宿主が死んじゃったので、慌てて体内からでてきたのだろうけれど、道端のアスファルトの上ではその運命も決まっているのだろう。案の定しばらくして見たら、宿主ともども踏みつけられてぺちゃんこになっていました。カメラを持っては居たのだけれど、あまりの気持ち悪さにシャッターを押す気にはならなかった。

 そう、くねくねする細長いのは嫌いなのだ

 悪魔だとかなんだとかなら、あとひと月あまりでハロウィンだ。このお祭り、何時頃から我が国に定着し始めたのだろうか。昔は全くなかった。恐らく日本では、ケーキ屋さんの景気づけのようなものか、言ってみれば恵方巻きのような、取り敢えずカボチャのお化けなのかもしれない。



Posted at 2012/09/29 21:03:01 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2012年09月28日 イイね!

コンデジとミラーレス一眼の比較

 悲しいかな、やはりコンデジの画質はミラーレスには及ばない。明らかに映像素子の面積で優劣が決まっている。画素数ではコンデジが優っているにもかかわらずだ。

 どちらの絵がコンデジかミラーレスかは一目瞭然だろう。




 三脚を使わずに手持ちでコンナ芸当がお手軽に出来るのはコンデジならではなのだろう。

 で、今朝の夜明けはコンデジで。やはり台風が南海上にあるとこの様な感じの夜明けになる。
Posted at 2012/09/28 18:00:24 | コメント(2) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2012年09月27日 イイね!

福岡空港そばの勤務先から眺めてみると

昨日から、飛行場内への進入路脇の雑草を刈り取り、街路樹の剪定が始まっている。
何で今頃と思っていたのだけれど、今日なにやら物々しく機動隊の皆様が団体様で周辺の探索をやっていた。警察犬までが参加している。どうやら不審物捜索の雰囲気だ。

 今度の日曜日、お昼頃に福岡空港前の道路は一時封鎖されるとのこと、どうやらやんごとなき御方が来福されるようだ。この通路の清掃や不審物探査はその為らしい。

 それはさておき、オスプレーが明日沖縄に移動とか、あちらは台風だからきっと延期になるのだろうけれど、オスプレーが配置されないと嬉しいのは誰だ?

 沖縄に米軍基地がなくなれば嬉しいのは誰だ?

   言わずもがな・・・・。中国軍

 なのに何で反対なのだろう?不思議だ。 などと頂きものの美味しいブドウなどを食べながら考えた。

 で、本日の朝空。

 満月までもう少し。満月が晴天ならちゃんと三脚使って撮ろうかななどと考え中。ちなみにこの写真は、光学15倍+超高解像度ズーム51倍で1272mm相当、ISO400 f/5.3 1/320。
Posted at 2012/09/27 20:49:37 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2012年09月26日 イイね!

絵日記?

今朝の夜明けはこんな感じ。

飛行場近くの職場の上空には迷彩色のヘリだって飛んでいる。

久しぶりに、お昼はこのお弁当。なんてったって、超特価270円也。で、デザートには阿闍梨餅なのだ・・・。

 午後のお空は正に秋本番なのだけれど、天高くやや霞んではいるけれど、ラジオから安倍さんが総裁に選ばれたとか、私的には石破さんでなくって良かった良かったと言う所だ。なにせ石破さん、あの風貌と軍事オタクぶりからかなり右寄りだとの印象だけれど、靖国神社に参拝はしていない人なのだ。

 で、夕方暗くなりかけた頃、撮ってみたお月様。このコンデジ意外と出来る子だったりして!

Posted at 2012/09/26 20:41:30 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日々の事 | 趣味

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/182161/48179349/
何シテル?   01/01 14:48
 遂に後期高齢者に突入、痴呆試験はパスしたけれど、身体障碍者の手帳を貰ってしまった。  学生時代に出来たばかりの鈴鹿サーキットを走っておりました。車はべレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/9 >>

       1
23 4 56 7 8
910 11 12131415
1617 18 19202122
232425 26 27 28 29
30      

リンク・クリップ

啓蟄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:06:38

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
遂に終の車!恐らく私の寿命よりも長いであろう車を選択した。 他人様には迷惑を極力掛けない ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 FFが溢れる中、FRハイパワーに乗ってみたくてKsを購入した。2年間楽しんだはずなのだ ...
トヨタ ライトエースワゴン トヨタ ライトエースワゴン
 この車は、バイクのトランスポーターとして買ったものだが、乗った期間は短かった。ジーゼル ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 全くのノーマルでファミリーカー。あまりの面白なさに2年で次車に。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation