• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikobonのブログ一覧

2016年01月25日 イイね!

今日のお仕事はお休み

 学校も休校、路線バスも一部を除いて運休。そりゃそうだろう、沖縄や台湾でもチラついたそうなのだから・・・。今回の冬将軍軍団は西寄りに攻めてきたようだ。

 昨日よりも交通状況は厳しくなって、福岡県下雪道規制で塗りつぶされている。

 高速道路も昨日より規制範囲が広がり、鹿児島、宮崎のごく一部を除き通行止め。

 我が家前も積雪は昨日より増えている。

 明日の出勤に備え、タイヤチェーンなどを巻いてみた。

 このチェーン、使用頻度は少ないけれど購入して20年ほどになる。使えるのかなー。
おまけに当時のプリメーラ用で買った物だからアクアのタイヤより同じ15インチだけれどタイヤ幅がワンサイズ大きい。だから少々緩い。

 我が家前の急坂さえ下りきれば、明日の朝なら幹線道路はチェーン無で通行できるだろうから・・・と、慰めておくとしよう。
Posted at 2016/01/25 11:02:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2016年01月24日 イイね!

閉じこもり

 まだ暗いうちに目が覚めた。辺りが静まり返っている。夜半は時折、強い風が吹きなにやら騒々しかったのだけれど、今は静かだ。

 7時過ぎ、明るくなってきたので外を見た。積雪はさほどでもないのだけれど、完璧に凍結している。この坂道を夏用タイヤで下るのは自殺行為だ。

 小さな庭も震えている。外気温度はマイナス3度。



 福岡県の道路規制状況はこの通り。更新するたびに規制個所は増えている。

 無論、高速道路は通行止め。スタッドレス装着が進んでいない地域だからしょうがない。

 今日一日は巣ごもりだ。さてさてAmazonプライム無料映画でも見て過ごすことにするか。
Posted at 2016/01/24 09:43:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2016年01月23日 イイね!

久しぶりにお花の画など

 予報通り雪が降り出した福岡、さほど強い降りではないようだけれど、確かに冷えてきている。風はまだほとんど吹いては居ない。

 明日が期限の図書館に返本は午前中に済ませたし、灯油の買い置きはある。電池も準備万端。強風で飛びそうな鉢物もかたづけた。超強力冬将軍の軍団を迎え撃つ準備は整っている・・・というか、かたずをのんで通過を見守るのみなのだろう。

 昨年の春に撮った雑草写真などを見ながら、冬将軍様ご一行の通り過ぎるのを待つことにしよう。





























 撮ったカメラはSONYのNEX-C3。レンズはすべてマクロロッコール50mm。

 オマケの画は猫ちゃん・・・。
Posted at 2016/01/23 20:55:34 | コメント(1) | トラックバック(0) | 花の写真 | 趣味
2016年01月22日 イイね!

なにやら恐ろし気な予報が

 明日23日(土)は南岸低気圧が通過し、首都圏で雪の可能性。さらに約40年ぶりの大寒波が襲来。九州・中国を中心に西日本では23(土)夜〜25(月)は、災害級の大雪になります。

 約40年ぶりの大寒波と言えば、大阪から引っ越してきたその翌年の事。南国九州なのにこの有様はと絶句した経験がある。水道管が凍り付き、車のラジエターは破裂。無論凍結道路では車両事故や歩行者の転倒事故続出・・・。

 あのような寒波がやってくるらしい。車庫のアクアの鼻先を風下のに向けておかねば。
 で、本日の津屋崎漁港。これは彩雲の変形なのだろう虹ではないようだ。

 一瞬で消え、あとは冷たい雨が降り出した。

 コンデジで飛ぶ鳥にチャレンジしたけれど、やはりドットサイト照準器が付かないとフレームに入れるのが難しい。







 この程度が精いっぱいか・・・・。
Posted at 2016/01/22 21:37:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2016年01月21日 イイね!

大寒なのです

 だから寒いのです。今朝出勤時の外気温度はマイナス1度。こんな朝はさすがのハイブリッドアクアでも暖房の為だけにエンジンが起動するので、燃費は普通の小型車並みになる。

 それも通常のアイドリング(900rpm)程度の生易しいものではなくいきなり2000rpm程度で回りだす。当然ガソリンの噴射量もそれなりのものになる。

 水温が60度に近づくと、エンジンは切れるけれど、マイナスの外気温度だからすぐ水温は低下、エンジン始動となる。

 次の日曜日はこの冬一番の冬将軍の軍団がやってくるようだ。週明け月曜日のお仕事は出来るのだろうか。

 先日の雪がまだ路肩に残っている峠。標高は200m足らずなのだけれど、福岡市内なのにもかかわらずかなりの頻度で通行止めになる峠だ。

 仕事で週に二回通行するので、今まで何度か滑り下りた経験がある。

 この画、先行車がすべてフットブレーキを踏んでいる。前車のブレーキランプが片切れなのはご愛敬としても、この程度の下りでフットブレーキを使うのだろうか。

 アクアはCVT。

 仕事車はトルコン3速だけれどLレンジはエンジンブレーキとしては使いづらい。

 この峠の下りでは私はフットブレーキをめったに使わないで下る。僅か2速しか使えないオートマであっても必ずエンジンブレーキを使って坂を下る癖がついている。だから圧倒的にブレーキパットは他の人よりも長持ちする。仕事車では整備の人から「ブレーキ使ってるの」って聞かれるし、自車の場合はデーラーの人から「なんでパット減らないんですか」などと尋ねられるほどなのだ。

 ただアクアになってから少々疑問が出てきた。それはエンジンブレーキのみで坂を下っている時と、フットブレーキを併用して下るときとでは充電量のインジケーターを見ていると明らかに併用時の充電量が圧倒的に多い。

 大多数のドライバーがエンジンブレーキを使わないからその様な仕様になっているのだろうか・・・疑問だ。

 それともう一つ。オートマでシフトダウンを繰り返していると、かなりミッションに無理をかけているのではないかとの不安がある。25万キロ走った仕事車のATFオイルを燃やしてしまい、廃車にしてしまった事がある。

 ならばブレーキパットの消耗の方が金額的には軽いのかなどと思ったりする。

 などと、小豆などを頂きながら考えた。
Posted at 2016/01/21 21:24:02 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/182161/48179349/
何シテル?   01/01 14:48
 遂に後期高齢者に突入、痴呆試験はパスしたけれど、身体障碍者の手帳を貰ってしまった。  学生時代に出来たばかりの鈴鹿サーキットを走っておりました。車はべレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

      12
345 6 78 9
10 111213141516
1718 1920 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31      

リンク・クリップ

啓蟄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:06:38

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
遂に終の車!恐らく私の寿命よりも長いであろう車を選択した。 他人様には迷惑を極力掛けない ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 FFが溢れる中、FRハイパワーに乗ってみたくてKsを購入した。2年間楽しんだはずなのだ ...
トヨタ ライトエースワゴン トヨタ ライトエースワゴン
 この車は、バイクのトランスポーターとして買ったものだが、乗った期間は短かった。ジーゼル ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 全くのノーマルでファミリーカー。あまりの面白なさに2年で次車に。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation