• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

hikobonのブログ一覧

2021年05月19日 イイね!

退院しました。

退院しました。11日余りの治療のかいあり、昨日退院しました。
入院中は早朝6時から夜11時程度まで毎日点滴攻め。
食事以外の時間はほとんど輸液パイプに繋がれておりました。

最近の治療方法はこの様なものなのでしょうね。ともあれ、SPO2値も入院前の状態に戻り退院時も息子が持ってきてくれた車を運転して帰りました。

COPDと言う病は現在の医術、薬石でもっても完治しない病だそうで、「今後とも、風邪ひきには極力注意するように」との先生の言葉に送られました。

禁煙をして16年になるけれど、半世紀にわたる喫煙の積み重ねは肺に相当のダメージを与えている様です。

過去に肺気腫で若くして亡くなった知人が2人居たのですが、その二人とも吸っていたタバコの銘柄はキャビンでした。

私の場合はロングピースだったのだけれど・・・・・。

ともあれ、再び与えられた余生を永らえなければと・・・・。
Posted at 2021/05/19 11:25:38 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日々の事 | 日記
2021年05月15日 イイね!

入院一週間。

 入院も一週間にもなると、症状も収まりつつ、特に本日土曜ともなると、やはりというか、職員のみなさまの動きも平日よりも穏やかとというか・・。

本日は北部九州地方が梅雨入り宣言だ。史上2番目の早さなのだとか、確かに桜の時期もとてつもなく早く短かった。入院した翌日から降っていたので、すでに梅雨入りはしていたのだろう。ドカ雨だけは勘弁してほしい。

点滴や酸素補給でベッドに縛り付けられていると見えてくるのは・・・・。

さて小奴がなにに見えるか・・・。
ブラかマスクか。



妄想も楽しみだし、先ほど頂いた昼食もそれなりに。だだ映え要素があればもっと素敵なのに。


Posted at 2021/05/15 16:34:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年05月13日 イイね!

入院中

入院中いやはや前回UPで昨年の入院話を書いたけれど、なんと今、また同じ病院に同じ病名で入院している。

COPD起因による肺炎。少し呼吸が苦しくなってきたので病院に相談すると、先週の土曜日、救急外来においでとのこと。自分一人で運転して出かけたのだけれど、各種検査一通り終わり即入院となりました。

前回は個室で優雅に過ごさせてもらったけれど、今回は4人部屋。
しかし慣れてみると、別段これでいいのかな友思う。



差額の1諭吉さんほどの差はないし、食い物も同じ。WiFiも同じ、音声がイヤホーン使用だけが難点か。

同室の先住3名の方々はいずれも癌の患者さんで、滞在は1ヶ月を越えているとか、ほとんどの治療が終わり、転院をお待ちの方々だ。

ただ私の入院と期を同じくして、例のクラスターが発生して12日現在患者10名と職員5名が陽性。
700床を越える巨大病院だから、大した騒ぎにはなっていない。

もっとも昨年も私が退院したあとすぐクラスタが発生しているので今回は2回目なのだ・・・・。

あと数日で退院できそうだから、なんとかしのがねば・・。



Posted at 2021/05/13 15:50:57 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年05月02日 イイね!

久方ぶりのブログエントリー

久方ぶりのブログエントリー 今年の四月期はブログエントリー無に終わって、すでに5月に突入している。
確か昨年も四月期のブログエントリーは無かった。でもこれにはちょっとした理由があって、そう肺炎で入院していた月だった。

 ただ燃費記録だけは何とか投稿を続けている。その燃費記録。同車種の平均値を著しく引き下げている我が車なのだけれど、OBDⅡのアプリがほぼ正常に計測できる様になったので、色々と計測してみた。

 手元に来て以来の通算燃費はこの通り。

 14回給油で平均燃費は10.77Km/Lで同車種中かなりの低レベルだ。

 もっとも、設計の古い4気筒DOHCエンジンで、アイドリングストップなんぞの野暮な仕組みも付いていないのでこんなものかもしれない。

 過去に乗っていた同時期の設計のアクシオの場合は14.58Km/Lだったし、その前に乗っていたベルタは16.15Km/Lだった。そのあとに乗ったアクアやイースと比べるにはあまりにも厳しいので比べはしないけれど、今回は少々燃費は苦しい。

 でも長距離の継続運転をやってみるとこの程度は出る。

 Fiat500のミッションはATとは言え、CVTの様な滑らかな変速は期待できないので、普段からマニュアルモード一択でシフトを楽しんでいる。クラッチを踏まなくてもギアチェンジが出来るので快適だ。おまけにシフトダウンは車に任せておけば勝手にやってくれるし、下り坂で好きなギアを選びエンジンブレーキをかける事も出来る。このお楽しみ運転が低燃費の理由なのかと、バイト先への道中で試してみた。

 こちらは車のお任せのオートモード。

 結果はほとんど変わりがない。

 結局この車の使い方が低燃費の主な原因なのだろう。昨今の武漢風邪が原因で、ほとんど遠出をしていない。近所のお買い物程度のちょこっと走りばかりだ。全く走行距離が伸びてはいない。これが低燃費の原因なのだろう。

 ハイオク仕様でガソリン単価は高いし、燃費も悪い。でも走らなければガソリン代はお安くなっている・・・・・。トホホ!!お出かけしたい。
Posted at 2021/05/02 21:15:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「謹賀新年 http://cvw.jp/b/182161/48179349/
何シテル?   01/01 14:48
 遂に後期高齢者に突入、痴呆試験はパスしたけれど、身体障碍者の手帳を貰ってしまった。  学生時代に出来たばかりの鈴鹿サーキットを走っておりました。車はべレ...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
2345678
9101112 1314 15
161718 19202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

啓蟄 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/06/27 13:06:38

愛車一覧

スズキ アルトラパン スズキ アルトラパン
遂に終の車!恐らく私の寿命よりも長いであろう車を選択した。 他人様には迷惑を極力掛けない ...
日産 シルビア 日産 シルビア
 FFが溢れる中、FRハイパワーに乗ってみたくてKsを購入した。2年間楽しんだはずなのだ ...
トヨタ ライトエースワゴン トヨタ ライトエースワゴン
 この車は、バイクのトランスポーターとして買ったものだが、乗った期間は短かった。ジーゼル ...
トヨタ カローラ トヨタ カローラ
 全くのノーマルでファミリーカー。あまりの面白なさに2年で次車に。
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation