• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

BOTOMSのブログ一覧

2007年11月22日 イイね!

もってけ!!泥棒!!!

明日は

「エンジョイ・ホンダ2007」

チケットもDら~で貰えず、仕方なくオークションでGETしたのですが・・・
今日になって会社の同僚から

「俺、いけなくなっちゃったからあげるよ。」

しかも2人から計5枚も貰ってしまいました!!


でも・・・使い道が・・・。


貰い物なので売るつもりなどサラサラないのですが、このまま捨てるのはなんだか勿体ないような・・・。


明日、現地のゲート前で「もってけ泥棒」状態で配ろうかな!!


これを見ているどなたか、必要な方、いますか?
Posted at 2007/11/22 20:13:31 | コメント(1) | トラックバック(0) | お出かけ | 日記
2007年11月22日 イイね!

エンジョイホンダ

夜勤中です。
休憩中に初みんカラしてます。

明日23日はツインリンクもてぎで「エンジョイホンダ2007」です。

去年は子供が発熱で、前売まで買ったのに残念ながらいけませんでした。

今回こそは!!ということで、前売り券と駐車場券も、しっかり用意してます。
天気も良いようですが・・・嫁が風邪っぴき気味で微妙な空気です。

何時に出掛けようかな?


その前に、行けるかな?
Posted at 2007/11/22 00:51:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | お出かけ | モブログ
2007年11月18日 イイね!

エアクリ交換

エアクリ交換といってもフィットではなく、スカイウェイブ250(CJ44型)のです。

今朝は休みの割には早起きして、まずはフィット&スカイウェイブを洗車。

以前、モニタープレゼントで戴いた「パーマラックス」を2台共に再施工しました。

その後、フィットのホイールを15インチの「5次元プロレーサーGN+」に戻し、その後にタイトルにあるようにバイクのエアフィルターを交換しました。

約5000km走行で初の交換でしたが、かなりの汚れ具合。
同じ5000km走行でも、車とバイクのエアクリの汚れ具合は結構違うような気がしました。

数値&体感的に変化が出るか?それが自分には分かるか?


因みに、現状ダミーのカーゴランプは事情により本日は作業できず・・・。
今日は部品を買いに行ってきたので、あとは作業をするだけです。
Posted at 2007/11/18 22:06:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記
2007年11月17日 イイね!

予想GUYで~す!!

予想GUYで~す!!少し前の私のブログ内で、フィット1.3A乗りでは定番メニューの「ある物」をホンダ部販で購入した、という記事を書いていました。

その「ある物」ですが、やっと時間が出来そうだったので、早速DIYで取付けようと作業に掛かってみました。

その「ある物」とは・・・

「カーゴルームランプ」
です。

上級グレードでは当たり前のこいつも、廉価な1.3Aでは標準装備されていません。

使う?と言われると・・・なのですが、
「ここに取り付けてください」
と言わんばかりのカタが内装にもあるし、部品代も安いし、皆さんの整備手帳を見て自分も出来そうだなと判断しました。

しかも、みんカラの整備手帳でのDBA-GD1での作業情報によると、リアサスのアッパーマウント傍にカーゴランプの電源供給用の配線が既に装備されてあり、自分で別に配線を引かなくてもこれを使えばとても簡単に作業できると判断しました。

しか~し、この判断が間違いの始まり・・・。
(ちゃんと現車確認をすればよかったと思っています。)

部品をゲットして作業に取り掛かって、まずは左リアのカバーを外し中を見ると・・・
「配線なんてないよ!!」

予想GUYですが、私の車にはありませんでした。
(その方の整備手帳に購入時期によって装備・未装備両方ある旨の内容がきちんと記載されていたので、100%自分の責任です。)

とりあえず配線は後回しで、取付け用に内装の切除だけ先にやっておこうと気持ちを切替え、気を取り直して作業再開。

カッターナイフで内装を切り刻んでいきます。
最初は少し小さめに、少しずつ穴を拡げて、最終的には内装のカタ通りに切り取りました。

ここで、嫁が買い物に出掛けたいと言うので中断。
開いた穴にはカーゴランプを仮に取り付けてみてピッタリだったのでそのまま放置!!


見た目だけは作業終了です。
Posted at 2007/11/17 20:28:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | 車弄り | 日記
2007年11月16日 イイね!

バイクの高速料金について

バイクの高速料金について結婚記念日ネタで長々と書いていて、忘れていた事を思い出したので・・・。

先日の「東京モーターショー」に行くときにバイクで首都高を利用した時に思った事ですが、


「2輪車と4輪車、何故に通行料が同額なわけ?」

という素朴な疑問です。


横浜から幕張メッセまで行くとすると、首都高(神奈川線)と首都高(東京線)、それに東関道の湾岸習志野ICまでの通行料が必要になります。

今回の私の行動パターンを振り返ると、行きは10時頃に首都高に合流し、帰りは16時代に東関道に合流していました。
即ち、行きも帰りも「ピーク時間帯」と区分される時間帯での利用でした。
因みに支払い方法は、つり銭などの問題が解決される有利性もあり「ETCカード」を利用しました。

まずは、一番近所の狩場ICで神奈川線の料金580円を払い、次に大井本線の料金所で東京線の680円を払い、最後に湾岸習志野ICで高速を降りる際に350円を払いました。

どの領収書にも、 「普通」 と大きく印字されています。

ここで高速の料金形態についての「普通車」 の中身を調べてみると、

①125cc以上のオートバイ
②軽自・普通自動車
③小型バス・トラック(定員29名以下・総重量8t未満)


という説明がHP上に記載されていました。

小型とはいえバスやトラック、普通車などと比較して、利用人数や占有面積の少なさや、道路に与えるダメージの小さい2輪車が、高速道路の通行料の根拠である「車種区分」や「車種間料金比較」に2輪車区分が無いがために、2輪車専用の料金の設定が存在しないという事に、私は強列な不満を持ってしまいました。


これが、今後導入が予定されている「距離別料金制」に変わってしまうと、なお更です。

今回のルートで、現在の料金と距離別料金制を単純に比較すると、

まず区間別の走行距離は、
神奈川線:狩場~浮島 25.1km
東京線:浮島~東関道流入まで 32.5km

それぞれの距離を首都高HP上の料金表から抜粋すると、

(現)580円 + 680円 + 350円(東関道) = 1610円

(新)950円 + 1200円 + 350円(東関道) = 2500円

※(旧)はETCカードでの支払い時、(新)はETCの割引など含めていない純粋な距離別料金制(案)で計算。

一部、条件に統一性がないものの、概ねこのような差が生じるようです。
4輪の利用者にも実質の「値上げ」であり、2輪車には輪をかけて不公平な料金体系となる事が分かります。

折角の機動性、環境性能を兼ね備えた都心での移動に最適である2輪車を、少数派だからと蔑ろにするのはそろそろ止めてもらいたいですね。

「2輪車をもっと優遇しろ!!」
と言ったところで建設的な意見ではないので、せめて、1人か2人しか乗れない乗り物で、軽量で道路に与えるダメージも小さく、渋滞緩和の切り札にもなり得る事を考慮し、もう少し不公平感を無くしてもらいたいと思っています。









Posted at 2007/11/16 23:33:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | バイクネタ | 日記

プロフィール

「[整備] #GSX-S1000FABS リアブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/18220/car/2389665/7846283/note.aspx
何シテル?   06/27 13:51
2009年にフリードに乗り換え、15年目と自己最長記録更新中でしたが、2024年8月21日に長男の運転中に事故に遭い廃車となりました。 バイクは大型免許取...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

調整式スタビライザーリンク 取付け その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/04 06:48:36
BOTOMSさんのスズキ GSX-S1000F ABS 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/01/22 18:53:27
スカッフプレート取付 その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/13 23:29:52

愛車一覧

スズキ スイフト 蒼いスイフト (スズキ スイフト)
不慮??の事故により、15年所有したホンダフリードが廃車になり、車のない生活(4輪ゼロ、 ...
スズキ GSX-S1000F ABS 相棒 (スズキ GSX-S1000F ABS)
42歳にして大型二輪デビュー!! 最初の愛車に選んだのはGSXS1000F(2017年モ ...
ホンダ シビックタイプR ホンダ シビックタイプR
2022年12月、フリードの定期点検にディーラーを訪れた際、黒のFL5が展示スペースに止 ...
ホンダ Dio 110 (ディオ110) ホンダ Dio 110 (ディオ110)
妻の通勤用で購入後、10年経過。 妻は乗るだけ、私も時々乗りますが、メインはメンテナンス ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation