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ケン ちゃんの愛車 [ホンダ フリード]

整備手帳

作業日:2011年8月14日

調整式スタビライザーリンク 取付け その2

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
まず、外したノーマルスタビリンクの長さを測りました。
一応ボールジョイント中心部を起点に測定。
約333mmでした。
2
Kai Power 調整式スタビライザーリンク(左)と、純正スタビリンクのボールジョント部比較!

純正の方が一回りでかい。
この部分は純正品の方が良いな・・・(-_-メ)
3
取付け説明書には、
・調整ネジ部は10mm以上ネジをかける事
・スタビライザーとリンクは90度になっているのがベスト
と記載されてました。
4
③を踏まえて、調整部分のネジ部長さを確認しておきます。
約45mmでした。
5
組付ける前に調整ネジ部にカジリ防止(錆び等防止)にモリブデン配合のスロットルコートを薄く塗布しておきました♪
6
っで組付け♪
純正の長さが333mmに対し、340mmと約7mm長くしてセットしました。

取付け部用としてナットやワッシャが付属されていましたが、自分は純正の取付けナットのみで固定しました。純正は取付け部にはワッシャはかまされて無かった事と、付属のナットの強度がどの程度がよく解らなかったので純正ナットを再使用しました。
7
ボールジョイントの捻じれ防止に、上側部分と下側部分で少しボールジョイントの向きをあえてずらしておきました。
画像はスタビリンクを下側から撮影。

下側向き(赤矢印)と上側向き(青矢印)の差を黄色矢印で表現してみました。
ずらしているのが解るかな?
8
今回の7mm延長してセットした事と⑦であえてネジって状態でセットした事で、スタビライザーとスタビリンクの接合部に画像左の様な捻じれが無くなりました。
これでスムーズにスタビライザーが動くはず♪
7mmの延長で、ほぼスタビライザーとスタビリンクの取付け角度もほぼ90度となり③の取り扱い説明書で記載されている90度と合わす事が出来ました♪

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