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BOTOMSのブログ一覧

2006年10月26日 イイね!

カストロール最新オイルEDGEを試したい!

■ ご希望のオイルは5W-50、5W-30、0W-20のどちらですか?
※0W-20を希望の方は必ず適合車種表をご確認下さい。
0Wー20
■ あなたの車の車種、年式、型式を教えてください。
ホンダステップワゴンスパーダS 平成15年式 UA-RF5 
■ 前回オイル交換はどれくらい前ですか?またその後の走行距離を教えてください。
 7月に交換、その後4000km走行
■ その他、オイルに関してや、カストロールに関してなど、ご意見がある方はご自由にコメントしてください。
 日頃は純正しか入れた事がないので、こんな時こそ天下のカストロールさんで造った最新のオイル、是非試してみたいですね。そろそろ交換時期なんで!

■フリーコメント

※この記事はカストロール最新オイルEDGEを試したい!について書いています。

Posted at 2006/10/26 16:52:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月25日 イイね!

事故の次の日

事故の次の日事故から一晩明け、予想通り昨日より強い左肩の痛み!
昨日は痛くもなかった左足首にも腫れと軽い内出血も発見!

まあ当分は色んな痛みに耐える日々が続きそうです・・・。

今日は、昨日救急で運ばれた病院にて診察を受け、その後出勤です。

未だ相手の保険会社の担当M氏から、医療費についての対応の連絡は無し。
病院の会計では、昨日に引き続き「医療費支払い保留」の誓約書を書かされました。
警察へ提出する診断書については、一時的に立て替えないと貰えないとの事でこれまた保留!!(だって1通4000円超、給料日前で持ち合わせ無し!)


そんなところに自分の保険会社担当W氏より電話があり、その会話の中で、
「相手方の担当者M氏より連絡があり、向こうの言い分がこちらの主張と全く違う。」と呆れた報告が・・・。
その内容とは
「自分(運転手)は停車状態のところに、相手側(バイク)が突っ込んできたから自分に過失は無く100:0だ。身体もケガをしている。」
との何とも実際の状況と食い違う、私には納得の出来ない主張でした。

納得いかない部分としては・・・

①接触した場所は道幅5m程度の道路の中央付近だが、ここに2tトラックが停車していた、との主張。
(朝夕は、国道の抜け道として利用する車の通行量は多く、主張通りなら周りの通行に大迷惑だし自分もそこを通過は不可能。)

②停車状態で頭を左に出したトラック左側方にバイクが衝突したのであれば、バイク側は右側前方から後方まで痕跡(トラックの塗装など)が残るはず。

(私と相手車体の接触は無く、自分のバイク右側には、私の搭乗位置より後ろから傷が付き始めている。)

③トラック車体は、バンパー左端がバイクに引っ掛かり、進行方向(トラックの頭が向いている方向)にめくれた感じで曲がって破損していた。
(停車時に私のバイクがその部分に衝突すれば、接触箇所は内側に入り込むはずである。)

このような観点から、相手方の主張である「停車中の事故」の主張は虚偽であると予想。

また相手がケガ主張の件については、

「停車中のトラック後方に、当方がある程度の速度で衝突していれば多少は理解できるが、運転手搭乗位置より前方下部にあるバンパーにほぼ平行に接触した状況で、トラックのキャビンに人間が身体が支障をきたすような衝撃が伝わるのか?」

という素朴な疑問・・・。

また事故当日、自分を除いたメンバーで現場検証を行った管轄のおまわりからは、その後何の報告も連絡も無く、わざわざこっちから電話して散々たらい回しにしたあげく、
「私は何をすればいいの?何もしなくていいの?ケガをした側の意見は聞かないの?事情聴取はしないの?」
と問い詰めてやったら、やっと・・・、
「診断書を持って警察署まで来れば事情聴取をする。」
という何だかヤル気の感じられない対応。
黙っていたら一方的な意見だけで事故報告がなされていたかと思うと、ゾッとしました。更に・・・
「そっちはいつ行ってもいいの?」
と聞けば、またまたヤル気無さそうに、
「朝は9時 ぐ・ら・い から夕方は4時 ぐ・ら・い の間に来て。」
との事!!

なんだよ!その ぐ・ら・い って

明らかに、「朝は早いと嫌、夕方は遅いと定時の5時に帰れないから!」と言わんばかりのヤル気のなさで事故の相手にも保険会社にもおまわりにも一気に呆れてしまいました。

どいつもこいつも!世の中、おかしくなり過ぎてません?

とりあえず、明日こいつら全員やっつけてきます(爆)


Posted at 2006/10/25 23:59:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月24日 イイね!

ハザードの使い方

ハザードの使い方今朝、職場まであと10秒!というところで事故に遭いました。

自分は250ccスクーター、相手はトラック。

現場は、ある国道を左折したすぐの所で、道幅5~6mの場所です。

ここは朝晩の通勤時間に、周りの道の渋滞を避ける車で狭い路地の割りに交通量も多い場所です。

私はある国道を走行し、とある交差点で赤信号の先頭で停まっていました。
信号が青になり、その交差点を左折し脇道を10秒も走れば職場の正門なんですが、今朝は違いました・・・・。

交差点を左折するとすぐに、その道の右端に「ハザード点滅」のトラックが、自分の進行方向と同じ向きで停車中でした。(反対車線に逆向きに停車している)

自動車同士なら楽にすれ違いが出来る幅の道路なので、そこを通過しようとトラックの左側後方にさしかかった時に、トラックが「ハザード点滅」のまま左に頭を振るような感じで動き始めました。

自分は咄嗟に左に回避しようとしたものの間に合わず、自分のバイクの右後方と相手トラックのバンパー左端が接触!

その衝撃で自分とバイクは道路の左側に押し出され、自分が通う職場の外周フェンスに左肩から炸裂しました。

しばらくバイクに跨ったまま左肩の痛みに悶絶し、気が動転していたこともあり事故相手の問いかけにも上手く応えられず。

その後、救急車で病院直行しレントゲンやら検査の結果、骨には異常なし。
強打した左肩の打撲の他は、フェンス下側のコンクリートとバイクの間に挟まれてできた左足膝下の切創、左足首打撲といったところでした。

診察を終え職場に戻り、上司や保険会社などに状況を報告。

相手の方からもお見舞いの電話があり、ひとまず交渉は損保会社同士で・・・。

ここで自分の担当者から「お互いに動いていて起きた事故なので、私の過失は0にはならないと思います。」との説明がありました。
現時点で過失の割合は決定していませんが・・・、ここで疑問があります。

以下、私の主観的な意見ですのでご了承下さい!!


確かに、大なり小なり過去に遭遇した事故の経験上、「お互いが動いていたら双方に過失があるとみなされる」という事は重々理解しています。

が、しかし実際に今回のような事故の場合、私は前方不注意ではなくしっかり前方を見ていて目の前で急に起こった危険を回避しようとしました。
また通過時に速度違反も起こしていません。

相手トラックは、道路右側に停車している状態から「ハザード点滅」状態のまま左へ進路変更をしました。

きっと相手は「ハザード点滅」で周囲が警戒してくれると考えていたのかもしれませんが、動き出す前に「ハザード点滅」のままではなく「左ウインカーの点滅」であれば今朝の事故を避けられた気がします。

最近、今回のように安易に自己中心的な「ハザード」を利用している場面を見かけます。

ハザード」さえ出せば、何処に停まろうが、急な割り込みをしようが、方向転換しようがOK!的な風潮が一部であるのは事実で、確かに過去に自分も安易に利用していました。

でも、果たして自分の意思がそのまま周りの交通に伝わっているかを考えた時に、思い込みがとても危険な事だという事を今回の事故で身をもって思い知らされました。


長文にお付き合いいただきありがとうございました。
身体より、大事なバイクが壊れた事のほうがかな~り痛いBOTOMSでした。


皆様も、大事な車や大事な人のために、事故にはお気をつけ下さい!!












Posted at 2006/10/24 23:25:05 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月20日 イイね!

この差はいかに?

バッテリー交換後、ガソリンも減っていたので2歳の息子を乗せて試運転がてらいつも給油しているセルフGSへ行って来ました。

給油後、恒例の満タン法で燃費管理です。

(因みに燃費管理は「クルマネージャーe燃費」という携帯サイトを利用しています。)

225km走行で32.70L給油できたので、6.9km/Lの結果でした。

一時に比べガソリンの価格が値下がり(132円/L)したとはいえ、岡山帰省時に14.0km/Lを叩き出した事を考えると、不甲斐ない結果です。

まあ、市街地走行でしかもチョイ乗りが多く、最大の理由が「嫁の運転」である事が最大の原因かもしれませんが・・・・。

それはさておき、給油後にこのGSに設置していつも使っているタイヤのエアチェックマシーンで問題発生!!

45扁平でロードインデックスが65に比べ低い(91→87)為、260hpaでエアを調整し、その後手持ちのエー○ン製エアゲージで測定すると・・・、220hpaしか表示しません。

試しにエア圧を300hpaまで上げてエア補充し、再度手持ちのゲージで測定すると250hpaを表示しました。

このGSと自分のエアゲージの誤差が、本当に正しいのかどうなのか?

今まで、ず~っとこのGSでエアチェックをセルフで行っていて、いつも指定圧より高め(燃費重視)にしていたのに、タイヤのショルダー部の減りが早くトレッド面の溝が沢山残っている現状から見ても、GSのエアゲージが狂っているのかも?と思ってしまいます。

今度車検で今のエア圧をディーラーに測って貰って、真相がわかればGSに改善を求めてみようかと思っています。




Posted at 2006/10/20 00:38:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年10月17日 イイね!

脱出不能!!

脱出不能!!我が家には、嫁と子供と車以外にも意外と手の掛かる奴らがいます。

今までブログには未登場だったんで・・・、今日はそいつらをチョコっと紹介します。

そいつらとは、時期外れですが・・・ 「クワガタ&カブト虫」 です。

きっかけは、会社の同僚にかなりのエキスパートの人がいまして、自分を含め数人が影響を受けて飼育&ブリードにはまってしまいました!

昔は 「オオクワガタ」 なんて何処にいるかも知らず、飼おうとしても手が出せる金額でもなく(黒いダイアと呼ばれていた時代もあり)図鑑の中だけの世界でした。

今はお手ごろ価格で入手でき、飼育方法も確立されクワ飼育の入門編にもってこいです。

現在は、悪い癖で手を拡げ国産、外国産の成虫・幼虫を含め50匹ほど飼育しています。

その中で最近我が家の仲間入りをした「ダイオウヒラタクワガタ」がなかなかの凶暴ぶりで!

朝、カサカサやけに五月蝿いなと思ったら・・・自爆して脱出不能に陥っていました。

こいつの大顎は強力なので、挟まれないよう気をつけながら救出して、その後はこっぴどく説教してやりました。

今は大人しくしていますが・・・ブリードの為♀と同居中ですが、交尾させてくれないと♀を挟み殺してしまうらしいので目が話せません。


















Posted at 2006/10/17 15:13:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「[整備] #GSX-S1000FABS リアブレーキパッド交換 https://minkara.carview.co.jp/userid/18220/car/2389665/7846283/note.aspx
何シテル?   06/27 13:51
2009年にフリードに乗り換え、15年目と自己最長記録更新中でしたが、2024年8月21日に長男の運転中に事故に遭い廃車となりました。 バイクは大型免許取...
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