
最近、ニュースに取り上げられていた
ガソリン価格の高騰。
実際に給油してみて
実感した。
当方が利用するのはエネ●スのセルフのGSでクレジットメンバーになっている。
特典として1リットルあたり10円安くなっているらしい。
クレジットは支払いが面倒でなくていい。給油後、すぐにピットアウトできる。混雑時に取り扱いに慣れていない人やメンバーで無く現金払い人、おまけにシワのお札を受け付けてくれなくて何回の繰り返すご婦人が混雑に拍車を掛ける。こういった方々は是非とも
クレジットメンバーになって頂きたい。
しかし、ディスコに乗り始めて間もない頃、初めてフューエルインジケーターが点灯するまでガソリンを減らしてしまってから給油した時、いつものようにホースを戻し、車に乗り込みエンジン始動、窓から手を出しレシートが出てくるのをもどかしく待っていたが一向に出てこない。いつもより明らかに遅い。
「?」と思っているとスタンドの店員さんが出てきて
「サインをお願いします。」と伝票とボールペンを渡された。
一万円を超える給油にはサインが必要と言う。
あー、面倒くさい…。
いつだって9千いくらだったからたった数百円の違いなのに…。
ま、決まりなのだろうからしょうがない。
以降は給油する時に入る量でなく金額とにらめっこして一万円を超えない様に気をつけなが給油していた。
そうしたら先日の給油では70リッターちょっとしか入れられなかったので価格の高騰を実感。
少し減り気味での給油だったから針も満タンまで上がりきらずトホホな気分。。。
ディスコに限らずちょっと古めの大排気量車乗りはミンナ大変なのだろう。
427コブラ等のアメリカンV8なんか洒落にならないだろう。だがそういう趣味車はまだいい。「たまの休みだ、明日はワインディングを楽しもう!最近はGASも高いが久々のちょっぴり贅沢!」で済むだろうが (コブラ級の所有者ならGAS代に頭を悩ませる事も無いだろうケド。) 自分の場合は家族車である。遊び車は660ccのジムニーだ。
世間的にも一台で全てをこなしてるヒトは多いいだろうと思う。ディーゼル規制によってL/C80→80、デリカ→デリカのガソリン車に乗り換えた人が自分の知人にも居るが皆同意見だ。
国産のランクル80でもリッター4キロ位らしいし、初期型はもっと悲惨らしい。
ハマー乗りの人はどうしちゃってるんだろう…。
以前、スノーアタックで道志方面に行った時等、行きに満タンにして向かったのに見る見るガスが減って行った。朝方だし、元旦だし営業しているスタンドは少ないのでひやひやモンだった。
その経験から某雑誌の編集部にてジェリ缶を購入。。。
ディスカバリーと比べると以前乗っていたランクル77は軽油だしリッター5~6キロだったからガス代が今は4倍掛かってる事になる。しかし慣れとは恐ろしい。最近ではこういうモンだと思うようになってる。乗り換えたばかりの頃はカミさんもブチブチ言っていたものだったが。
5月1日の当方のブログにいつもコメントを寄せて下さる方々のお一人、
PS4×4さんからこんなレスを頂いている。
>特にガソリン価格の高騰にはとても4㍑のV型8気筒エンジンは肩身が狭すぎます。今では私も週の内5日がエスクードでケチケチ走って残りの2日は贅沢にガソリンを燃焼させています。
やはり皆さん、似たような状況のようで。
その他にも
氏のブログにてディスカバリーが部品売りされている状況について書かれている部分にも通ずるが、中古価格がここまで下落しているディスカバリーS1はチョット不具合が出てきたら直さずに廃車されてしまうケースが増えてきてしまうだろう。
中古車屋も 治す費用+下取り価格 ≧ 中古相場価格では商売として成り立たないので捨てるか部品売りとするしかないのはしょうがないのだろう。
マグロの解体ショーならぬディスコ解体ショーが各地で開催される様になってしまうかも。
安価に中古部品が豊富に入手できれば当方の様なユーザーにとってはうれしいがそれも今だけ。そのうちあっという間に見かけない車種になって、それでも乗り続けようとすると多大なエネルギーが必要になってしまいそう。
事故車なら分からなくも無いがちょっとした不具合でも直さずに、というのではあまりにも不憫。まぁ、これには国内での純正部品の価格の問題等も要因にありそうだけど…。
ま、困難<愛着という方は色々なルートから安く部品を入手して自分で作業したりして対処しているだろうケド。
かく言う私のディスコも先日、ラジエター冷却水を噴いてしまった。まだ場所を特定していないがどうなる事やら。外の雨も止んだ様なのでこれからつなぎに着換えて潜ってみますか。
たいした事有りません様に…。
Posted at 2006/05/09 12:05:21 |
トラックバック(0) |
ランドローバー 車輌 | クルマ