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慶次郎@石川の愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2023年12月1日

吸気系リフレッシュ

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

上級

作業時間 12時間以内
1
グロープラグを交換する際に外した
インテークパイプ内は煤で汚れていた。
2
スロットルバルブも汚れが酷い。

wako's のスロットルバルブクリーナーで
綺麗に洗浄した。

(注)バーツクリーナーでの洗浄はNG
3
予定外だったがスロットルバルブが
汚れていると言う事は
その前も汚れているだろうし
確認のためにインテークマニホルドも
外した。

思っていた程ではなかったのだが。

インテークパイプとインテークマニホルドは
洗浄液に漬け込んである程度
汚れを溶かしたのちに
高圧洗浄機で内部まで綺麗にした。
4
インテークマニホルドを外し
エンジン側のポートを見てみると
タール状のスラッジ(?)が
ビッシリと付着していた!
5
拡大①
6
拡大②
7
100均(セリア)で買った
パフェとかで使う取手の長いスプーンで
エンジン側にスラッジが落ちないように
慎重に掻き出して
ある程度取れたらウェス等で
綺麗に拭きとった。
8
取れたスラッジ
9
EGRバルブも煤で汚れていたが
他のようにタール状でなく
乾いた煤だったので
エアーを吹いて綺麗にしたが
今となって、ここまでやったなら
EGRバルブも外して
バルブの動作確認しとけば
良かったと思う。

10
外したパーツの組み付けには
パッキン等を新品に交換は勿論だが
インテークパイプに付いている
ターボチャージャエアホースNo2
(17342-67010)も交換した。


過去に95プラドを乗っていた事があり
評判だけでなく1kzエンジンの良さは
体感して良さは知っていたが
78プラド購入して
アレッ?って思うほど
力強さは感じられなかった。
もちろん、95プラドになる際に
改良されたりインタークーラーで
パワーアップはされていたんだろうが。

今回、吸気系をリフレッシュした事で
ハンチングがなくなり
トルク感、パワー感ともに
体感出来るほど改善した。
30〜50psは回復したんじゃないかと
思う(個人的感想)

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この記事へのコメント

2023年12月12日 23:29
すごい!インマニ取り外して掃除とか、ずっとやりたいと思ってるんですが、一度途中でくじけて以来、なかなか手を出せずにいます。
ここで書かれている以上に大変そうだな、と思ったんですが、注意すべき点はありましたか?
コメントへの返答
2023年12月12日 23:57
元々はグロープラグ交換のために
バラしたのがきっかけで
部品待ちの間、車屋に
置きっぱなしだったので
教えてもらいながらチマチマと
やってました。
特に難しい事はないが
ナットとか固着していて
それを外すのに工具を借りたり
バーナーで炙って緩めたりと
通常作業より大変でした。

あとやるならナットやボルトなど
部品が出るものは全部新品に変える方が
組み立てがラクになります。
特にパッキンは当然だけど
ゴム類が硬化しているので
新品交換前提で作業をオススメします。
2023年12月13日 0:28
返信ありがとうございます!いい車屋さんですね、いざいうときの安心感が違いますよね。ナット、ボルトも含めて新品出るものは全部取ってからやってみます!ありがとうございます!
コメントへの返答
2023年12月13日 0:40
この車屋は小学生の頃からの同級生の兄の店で
同級生もはたらいているので
昔から世話になっている車屋です。

本文にはサラッとしか書いていないが
スロットルバルブは
モリブデンコーティングされているので
パーツクリーナーでは強力すぎて
コーティングまで取れるため
使用NGです。

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