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慶次郎@石川の愛車 [トヨタ ランドクルーザープラド]

整備手帳

作業日:2024年4月14日

タイヤ交換【備忘録】

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
ようやくサマータイヤに交換。

今回、満をじして【くるピタ丸】なる
新兵器を購入し楽々に
交換出来るハズだったのだが。。。

部品の精度が悪く組み立てに30分。
ようやくサマータイヤに交換って時に
タイヤ外径が大きいため
調整がギリギリ。
しかもフロアジャッキで上げたままだと
ホイルが入っていかないし。。。

結局、いつも通りに一輪ずつ
ジャッキアップしてやった方が早かった。

もうくるピタ丸は使わん!

ODO 215772km

後輪が苦手です。。。
良きアドバイスをm(_ _)m

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この記事へのコメント

2024年4月16日 22:29
コメント失礼します。
確かにタイヤがでかいので調整はむずいかもですね(;´∀`)
めいいっぱい開いた状態からタイヤ乗せて回すと回しやすいですかね私は。
フロアジャッキに当たるのはジャッキアップポイントを変えてみるとかですかねぇ。
コメントへの返答
2024年4月16日 23:07
ちょっと説明不足な部分がありました。
冬用タイヤは純正サイズ。
夏用タイヤは大径タイヤなのです。
くるピタ丸に乗せて高さ調整が必要で
高さ調整すると穴位置まで変わる。
それ以外でも中心からズレたデフに
ジャッキをかけてあげると
バランスが悪しだけでなく
一軸懸架だから真っ直ぐにタイヤが入らない。
色々の要素があって
フレームにジャッキをかけて上げるか
ウマを使って水平にした方が
やりやすかったんですよ。
くるピタ丸の剛性も低く歪む。

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