• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

イズミィの愛車 [マツダ RX-8]

整備手帳

作業日:2011年12月4日

エンジンマウント交換(純正→純正)

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 1時間以内
1
実はエキマニ交換時にマウントのボルトが噛んでしまったので・・・
純正品をあわてて注文しました。

①車のフロント2輪をジャッキアップ&タイヤを外す
②プラビスで付いているゴムカバーを外す
③とりあえず、外しそうなボルトナットに潤滑剤を吹く
※この辺までは、別ページのエキマニ交換と一緒です
④エンジンorミッションをジャッキ何かで支える
⑤ブレーキのBRK(12mm)を外し、エンジンマウント上のボルト(14mm)を外す
(今回の問題児は右エンジンマウントのこのボルトです)
※この辺から左右共に進行です
⑥エンジンマウント、サス側のボルトナット(14mm)を外す
⑦エンジンを上げ、エンジンマウントを交換する

ちなみに写真は右エンジンマウントです。
2
ここからは取り付けです。

⑧エンジンマウント上のボルトを仮付ける
⑨エンジンを下げる
⑩エンジンマウント、サス側のボルトを付ける
⑪エンジンマウントのボルトナット3点を本締めする
⑫・・・後は戻す物を戻して下さいw
3
今回の作業の原因になったひとです。

ボルトを外すorねじ切ってやろうと緩めたら
ある所からパキンと台座毎回り出しやがった・・・

マジかコレ!?
サンダーとかで頭を飛ばすの!?

とりあえず逝ける所まで締めてみました。
そしたら上手くねじ切れた様で事を終えました。
3万キロで外れなくなるボルトってどうなのやら・・・

新マウント&新ボルトを使いましたが
マウント上の新ボルトは旧ボルトより長さが短くなっていました。

また、こちらもエキマニと同様に
14mmのショートとディープソケットが有った方が良いかと思います。
(別に14mmのストレートレンチがねじ切るのに大活躍しましたw)


順当に行けば1時間位で終わる作業かなと思います。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

マツダ純正リビルトエンジン載せ替え

難易度: ★★★

パクっちゃいましたw ★エンジンカバー塗装★

難易度:

オイル交換

難易度:

補機ベルト交換

難易度:

二回目コンプレッション測定。

難易度:

オイルシールからのオイル漏れ修理

難易度: ★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「エイトでの岡国 http://cvw.jp/b/182440/40804869/
何シテル?   12/03 23:10
大丈夫です。 変態だっていうのは自覚しています(笑) 自分の車、大好きです♪ 油断すると、車のパーツポチっちゃいます。 でも、別に運転は好きじゃ有り...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ RX-8 マツダ RX-8
この車に出会えた事が、色々と人生に影響しました。 RX-8に出会えて感謝です(^o^) ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
フルノーマルのNR-Aです。
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
知人より購入し、後輩に譲るまでの僅か1カ月所有していました。 RX-8含めた限られた領域 ...
三菱 ランサーエボリューションX 三菱 ランサーエボリューションX
NAロードスターの後に、車の勉強(4WD、電子制御)用、兼街乗り様に購入しました。 金持 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation