• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かど~ん♪のブログ一覧

2015年03月24日 イイね!

Zowie auto studio BRZ TC2000 test

Zowie auto studio BRZ TC2000 test素人の僕が書きますよ

さて超初心者仕様から
基本的な部分を強化して
フロントのバネレートの変更や
若干の軽量化
フルバケや5点ハーネス装着
GTウイング、ブレーキ冷却の導風板追加
タイヤ&ホイール変更
車高、アライメント変更
ECUの最適化、etc.





と、サーキット走行車両の基本的かつキモになる部分に手が入りました

まぁ不安要素が無いわけではありません

先ずはタイヤ
245/40-17のZ1☆ですが
4年落ちの中古でトレッドが若干硬くなってます







それと私(笑)
2000の走行が3回目なんですけど…
ラップ数で言ったら30ラップくらいしか走ってません(爆)






《タイムアタックでは無くあくまでテストです》
と自分に言い聞かせて
少しづつ探りながら
車のフィーリングを社長にお伝えするのがこの日のミッションですから♬


さて走行です
フルバケにハーネスの組み合わせは
シートに座った瞬間から気持ちを昂らせてくれます
hansもきちんと装着してレッツゴーです




フロントの接地感は215から245に変わってかなり上がりました
ステアリングがかなり重くなりました



フロントバネはかなり硬めですが
ブレーキングからのターンインは相変わらず気持ちが良いです



前回リアのトラクションが不足していたので
アライメントと減衰でセットしましたが
こちらもストライクゾーンに入ってます♬

ブレーキもサーキット用のパッドではないのですが
軽量化と導風板の成果でフェードしませんでした

後は好みの問題になると思いますが
僕は初期制動が緩く奥で効くのが好みです
しかもリリースした時にスッと離れてくれるパッドが大好き♬

社長は僕の好みを知っているので
そんなパッドをチョイスしてきてくれました





とにかく滑らせない様に走ります

ブレーキングから
ターンイン、アンダーも出ないでクリップに向かえます
アクセルをじわっと開けていき
コーナーを脱出

フロントタイヤの美味しい時はアンダーも出ないでいい感じ
しかし
軽量化してもリア周りばかりが軽量化されてしまうので
フロントタイヤの負担は大きく
リアよりも先にフロントタイヤが根を上げ始め
リアのトラクションのかかりが良くなった事もあり
だんだんとアンダー傾向に



それでもブレーキング→ターンインは
あまりアンダーは出ません

出るのは
アクセルを開けてリアに荷重が移ってからでした

プッシュアンダーって言うのかな
フロントが外に外に逃げて行くんです

この辺りはアライメントや減衰調整で対処はできそうです

そんな感じの車に仕上がってます

ベストは1'9.124
初走行ながら私ドライブで
10秒切れました
8秒は確実で上手い人が乗れば7秒も行けそうです

そんなBRZの車載動画はこちら




乗り慣れていない僕でも
そこそこ走れちゃう
ドライバーに優しい車です

でも動画ではわかりにくいのですが
駆動系に若干手が入っているので
少し忙しいのと
ギアの選択が微妙なコーナーがいくつかありました
が楽しく走れましたよ

以上
へっほこドライバーの試乗記でした

おしまい

追記
タイヤ、表面は硬化してましたが
中はまだ使えました
流石に新品とは比べられませんが
そこそこグリップしてくれた事に
ちょっとびっくり(笑)
Posted at 2015/03/24 08:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | さーきっと | 日記
2015年03月23日 イイね!

Zowie auto studio BRZ 初心者仕様

Zowie auto studio BRZ 初心者仕様プロでもなく
attackとかに出ちゃう
ドライバーでもなく

普通の人間の僕が
お店の技術の証しで
お店の運命すら担う
デモカーを運転して感じた事を
頑張って書いてみます








zowieautostudio BRZ 雨のFSW編

最初に乗ったのは
雨の富士スピードウェイ

この時の仕様は
サーキットを走った事が無い初心者
と言うより
免許を取得したばかりの18歳が
走って楽しいと思える仕様

ステアリングを切ればクイッと頭が入って曲がる車

交差点一つ曲がるだけで
経験者ならニヤってします
ドライのサーキットなら楽に楽しく走れちゃうそんな車

脚と駆動系のみ タイヤはBSの11A 225/45-17





実際FSWを走る時
zowieの社長が
しつこい位に無理するな無理するなって
言ってくるので
雨の高速サーキットだし
新しく作るデモカーだし
心配してるんだなぁと思っていたんです





それが…
素人とはいえ
サーキット走行の経験は少しある僕
ブレーキはそこそこ踏めるし
タイヤともカタコトながらお話し出来ます

コーナー進入でブレーキング
いやにフロントが沈み込む感じがしたのはすぐにわかりました

そのままセオリー通りに
ブレーキを残したまま旋回に入った途端に…
リアが外側に流れ始めます!

雨だからリアが出ちゃうって思い
次のコーナーで旋回ブレーキを極力使わずにコーナー進入
頭がスッと入って気持ちよく曲がり始めタイミングを合わせてアクセルをじわっと踏むと
リアの感触全く無し
いきなりのテールスライド(笑)

その後はコース内に残る為に
持てる知識と技術をフル動員

雨のFSWは自分のGDBでも走った事があるからこんなに乗れない事は無いはずなのに
めちゃめちゃ凹みました

その事を社長に伝えると

超初心者セットだからだそうです

荷重移動が出来ない初心者が曲がれるって事は
出来ちゃう人には曲がり過ぎちゃうんです
だから初心者以外にはナーバスな車だったんですね
しつこく言っていた理由も
僕のレベルを判断して言っていたみたいです

それでもドライではFRらしい走り方が出来る車になってます


そんな乗り手のレベルに合わせて
車を作れるお店が
Zowieautostudio(笑)ちょっと宣伝




次はドライのTC2000編でお会いしましょう(笑)


Posted at 2015/03/23 08:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | さーきっと | 日記
2015年03月20日 イイね!

SWATサーキットオフ 17Mar.2015@TC2000

SWATサーキットオフ 17Mar.2015@TC2000主催のKenちゃん
スタッフの皆様
参加者の皆様
おおきや&ほっとさんどさん
先日は楽しい時間をありがとうございました
おかげさまで無事に走り終えることができました

さて今年2度目のTC2000
先日のロードスターでの走行を踏まえて
ロドベストを更新して
船長を沈めてやるど!なんて思ってたら

Zowie auto studioの店主様より

『BRZで2000走れし!』

なんて嬉しいけど緊張するお話をいただき

素人のわたくしが
ZowieNewデモカーBRZのフィーリングを店主に伝える大役を(笑)

実は大雨のFSWで走らせてはいるのですが
コースにとどまることすら厳しい状況で
わたくし、こんなに運転が下手なのかと凹みまくりの一日だったわけで・・・







そのリベンジの機会を与えてくれた店主には感謝です♪

2000を走るにあたってBRZの仕様変更をいろいろしていただき
一応FSWで感じたことを踏まえての店主セッティング

車になれるため
『乗って帰ってその辺走れし!』
と、自宅に保管までさせて頂きました



さて当日はお友達の作業を手伝いながら
緊張をほぐし
 
おおきやのたこ焼きをほおばりつつ

前回に引き続きRQに抜擢された
藤綾花ちゃんに弄られて昇天www



この時点で
本日のミッション9割コンプリート♬


でもやることはやらないとね




目標は9秒台に入ればいいなぁなんて

でもこの目標 
わたくしのTC2000走行経験がほとんどなく
ましてやお店のデモカーで
街中200kmくらいしか乗ったことのない車、
店主は10秒台が出せるかどうかって思っていたようです
(走行後に教えてくれたのよ)









真面目に走ってるな(笑)

今回はきちんと動画も撮影しました

それはこちら!





ベストタイムが 1’09.124

店主の期待をいい意味で裏切れました♪

細かなミスとセッティング変更で
現状8秒台は見えました

車の仕様は脚と駆動系だけ
マフラーすらノーマルです

BRZやばいなぁ
楽しいなぁ
欲しいなぁ

でも赤いGDで走らないとね~

以上
へっぽこ体験記でした

おしまい

関連情報URL : http://www.zowie.jp/
Posted at 2015/03/20 07:08:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | さーきっと | 日記
2015年02月07日 イイね!

0206SWAT@TC2000

0206SWAT@TC2000走った!
7年振り2回目の2000!

1ヒート目は
乾かし隊の皆さんのおかげで
凍結は無くウエット路面
ありがとうございました♬

しかしコース外はまだ凍りついているので
絶対に出ちゃいけないと自分に言い聞かせ
3周の完熟走行後も
余りペースを上げずに
路面状況とコースのお勉強タイムに



2ヒート目

ところどころ濡れてますが
攻め始めました

とにかくオーバーが嫌いなので
なるべくオーバーを出さない様に
ちょっとづつペースアップ
ラインなんてわかりませんから
車のステアリングを無理に抉らない
アクセルもスイッチにしない
進入角度を穏やかに
この4点を気をつけて走りました

正直、目標は13秒前半
100馬力ない20年前の車
タイヤはネオバ
脚はぬけぬけ車高調
アライメントとタイヤだけで走る
ポンコツロドリゲス

しかし2ヒート目にして
目標を1秒上回る
1'12.263w

前オーナー切りwww



この時点で
同じ車で走る船長も抜き

(´-`).。oO(もしかしたら久しぶりに勝てるカモ)

なんて甘い考えを抱きつつも
そんな事有り得ないと冷静なもう一人の自分と作戦会議
(´・Д・)」どーする?

3ヒート目

このヒートは船長の後
そのまま直ぐにコースインなので
タイヤ出来上がり状態

アウトラップで場所を確保しての
直ぐにアタック!
最終コーナーのブレーキングを変えました

zowieの社長との話しの中で気がついて
行き当たりバッタリだけど(笑)

するとどうでしょう
本日ベストの
1’11.825

自分でもびっくりの11秒台♬




その後
クリアを探せなかった自分のミスと
気負い過ぎにより終了

船長には余裕で負けて
万年2番手継続中(笑)

船長には頭が上がりません!



完敗ですが
ロドリゲスの馬力を使い切って走るのは
ハンパなく楽しく
電子デバイスの無いアナログな車は
ドライバーの技術が全て!

言い訳はできないシビアさ!

この車、本当に本当に楽しい!

こんな楽しい教習車は
他に無いと思うよ





最後に
主催のケンちゃん
山田プロ
スタッフさん
筑波のオフィシャルさん
参加の皆さん
たんこぶ船長
zowieのはげ氏
ギャラリーの皆さん

楽しい時間を

ありがとうございました











Posted at 2015/02/07 11:11:04 | コメント(5) | トラックバック(0) | さーきっと
2014年12月24日 イイね!

SWAT オフ会

SWAT オフ会(*´ο`*)=3 はふぅん

可愛いよねー





こーいうのが一番
くすぐられちゃうと思うの
(*゚∀゚)=3ハフンハフン






あーいいかほり〜♬



最後はサービスショット!

















(*´σー`)エヘヘ
Posted at 2014/12/24 10:23:21 | コメント(2) | トラックバック(0) | さーきっと

プロフィール

「@船長28号 バイトする?ムキムキになるよ下以外」
何シテル?   12/23 10:46
れがしぃは大往生致しました・・・ 赤いとらくたぁが仲間になりました さんばーおりました 28 NOV. 13 水色涙目WGN 1.5i がお仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

シフトジョイント交換1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 12:35:09
かど~ん♪さんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 10:49:39
RAYS GRAM LIGHTS 57F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 20:58:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 赤いとらくたぁ (スバル インプレッサ WRX STI)
07 Jan. 2009 BGレガシィより乗り換えで あたらしく仲間に入りました♪ GD ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX 銀色 (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
2016年12月11日に納車
輸入車その他 GIANT DEFY2  2012 輸入車その他 GIANT DEFY2 2012
フィットネスですよ
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁さん号です~ 購入時走行27000キロと低走行車を見つけられました! 完全にのーま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation