• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

かど~ん♪のブログ一覧

2015年03月30日 イイね!

( *´艸`)

( *´艸`)ありのままの〜♬

姿で泳ぐのよ〜♪
Posted at 2015/03/30 07:04:24 | コメント(1) | トラックバック(0)
2015年03月29日 イイね!

筑波!

筑波!今日も筑波!

熱いねー!

でも一気にいかないと

勿体無いからね!

俺、頑張ってるよ













おおきやのたこ焼きを!

アツアツだけど丸ごと一個

頬張って食べるんだよ

それと

オムそばね!










これは店にいかないと

食べられないし、

すぐに売り切れるから

横浜から頑張ってきたよ


後は

宇宙オタクの琴線にふれる

JAXA!

やっぱりはやぶさは頑張ったよ





今夜は

筑波温泉に乾杯









そんな訳で
サーキットはスルーして
筑波を満喫してるよ













Posted at 2015/03/29 20:47:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | ふぁみりー | 日記
2015年03月26日 イイね!

弊害?

弊害?カートに乗るようになって

ステアリング操作は

《押す》

を理解できて

これは普段から心がけて

身体に染み込ませよう

と、やってきました



社外ステアリングなら

大丈夫なんですけど

純正ステアリングだと

コーナーリング中に

時々

ポヘーって

ホーンが鳴っちゃいます(笑)

まぁ押せてる証拠ではありますが…

ちょっぴり恥ずかしいwww
Posted at 2015/03/26 07:56:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | つれづれぐさ | 日記
2015年03月24日 イイね!

Zowie auto studio BRZ TC2000 test

Zowie auto studio BRZ TC2000 test素人の僕が書きますよ

さて超初心者仕様から
基本的な部分を強化して
フロントのバネレートの変更や
若干の軽量化
フルバケや5点ハーネス装着
GTウイング、ブレーキ冷却の導風板追加
タイヤ&ホイール変更
車高、アライメント変更
ECUの最適化、etc.





と、サーキット走行車両の基本的かつキモになる部分に手が入りました

まぁ不安要素が無いわけではありません

先ずはタイヤ
245/40-17のZ1☆ですが
4年落ちの中古でトレッドが若干硬くなってます







それと私(笑)
2000の走行が3回目なんですけど…
ラップ数で言ったら30ラップくらいしか走ってません(爆)






《タイムアタックでは無くあくまでテストです》
と自分に言い聞かせて
少しづつ探りながら
車のフィーリングを社長にお伝えするのがこの日のミッションですから♬


さて走行です
フルバケにハーネスの組み合わせは
シートに座った瞬間から気持ちを昂らせてくれます
hansもきちんと装着してレッツゴーです




フロントの接地感は215から245に変わってかなり上がりました
ステアリングがかなり重くなりました



フロントバネはかなり硬めですが
ブレーキングからのターンインは相変わらず気持ちが良いです



前回リアのトラクションが不足していたので
アライメントと減衰でセットしましたが
こちらもストライクゾーンに入ってます♬

ブレーキもサーキット用のパッドではないのですが
軽量化と導風板の成果でフェードしませんでした

後は好みの問題になると思いますが
僕は初期制動が緩く奥で効くのが好みです
しかもリリースした時にスッと離れてくれるパッドが大好き♬

社長は僕の好みを知っているので
そんなパッドをチョイスしてきてくれました





とにかく滑らせない様に走ります

ブレーキングから
ターンイン、アンダーも出ないでクリップに向かえます
アクセルをじわっと開けていき
コーナーを脱出

フロントタイヤの美味しい時はアンダーも出ないでいい感じ
しかし
軽量化してもリア周りばかりが軽量化されてしまうので
フロントタイヤの負担は大きく
リアよりも先にフロントタイヤが根を上げ始め
リアのトラクションのかかりが良くなった事もあり
だんだんとアンダー傾向に



それでもブレーキング→ターンインは
あまりアンダーは出ません

出るのは
アクセルを開けてリアに荷重が移ってからでした

プッシュアンダーって言うのかな
フロントが外に外に逃げて行くんです

この辺りはアライメントや減衰調整で対処はできそうです

そんな感じの車に仕上がってます

ベストは1'9.124
初走行ながら私ドライブで
10秒切れました
8秒は確実で上手い人が乗れば7秒も行けそうです

そんなBRZの車載動画はこちら




乗り慣れていない僕でも
そこそこ走れちゃう
ドライバーに優しい車です

でも動画ではわかりにくいのですが
駆動系に若干手が入っているので
少し忙しいのと
ギアの選択が微妙なコーナーがいくつかありました
が楽しく走れましたよ

以上
へっほこドライバーの試乗記でした

おしまい

追記
タイヤ、表面は硬化してましたが
中はまだ使えました
流石に新品とは比べられませんが
そこそこグリップしてくれた事に
ちょっとびっくり(笑)
Posted at 2015/03/24 08:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | さーきっと | 日記
2015年03月23日 イイね!

Zowie auto studio BRZ 初心者仕様

Zowie auto studio BRZ 初心者仕様プロでもなく
attackとかに出ちゃう
ドライバーでもなく

普通の人間の僕が
お店の技術の証しで
お店の運命すら担う
デモカーを運転して感じた事を
頑張って書いてみます








zowieautostudio BRZ 雨のFSW編

最初に乗ったのは
雨の富士スピードウェイ

この時の仕様は
サーキットを走った事が無い初心者
と言うより
免許を取得したばかりの18歳が
走って楽しいと思える仕様

ステアリングを切ればクイッと頭が入って曲がる車

交差点一つ曲がるだけで
経験者ならニヤってします
ドライのサーキットなら楽に楽しく走れちゃうそんな車

脚と駆動系のみ タイヤはBSの11A 225/45-17





実際FSWを走る時
zowieの社長が
しつこい位に無理するな無理するなって
言ってくるので
雨の高速サーキットだし
新しく作るデモカーだし
心配してるんだなぁと思っていたんです





それが…
素人とはいえ
サーキット走行の経験は少しある僕
ブレーキはそこそこ踏めるし
タイヤともカタコトながらお話し出来ます

コーナー進入でブレーキング
いやにフロントが沈み込む感じがしたのはすぐにわかりました

そのままセオリー通りに
ブレーキを残したまま旋回に入った途端に…
リアが外側に流れ始めます!

雨だからリアが出ちゃうって思い
次のコーナーで旋回ブレーキを極力使わずにコーナー進入
頭がスッと入って気持ちよく曲がり始めタイミングを合わせてアクセルをじわっと踏むと
リアの感触全く無し
いきなりのテールスライド(笑)

その後はコース内に残る為に
持てる知識と技術をフル動員

雨のFSWは自分のGDBでも走った事があるからこんなに乗れない事は無いはずなのに
めちゃめちゃ凹みました

その事を社長に伝えると

超初心者セットだからだそうです

荷重移動が出来ない初心者が曲がれるって事は
出来ちゃう人には曲がり過ぎちゃうんです
だから初心者以外にはナーバスな車だったんですね
しつこく言っていた理由も
僕のレベルを判断して言っていたみたいです

それでもドライではFRらしい走り方が出来る車になってます


そんな乗り手のレベルに合わせて
車を作れるお店が
Zowieautostudio(笑)ちょっと宣伝




次はドライのTC2000編でお会いしましょう(笑)


Posted at 2015/03/23 08:13:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | さーきっと | 日記

プロフィール

「@船長28号 バイトする?ムキムキになるよ下以外」
何シテル?   12/23 10:46
れがしぃは大往生致しました・・・ 赤いとらくたぁが仲間になりました さんばーおりました 28 NOV. 13 水色涙目WGN 1.5i がお仕...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/3 >>

1234567
8 91011121314
1516171819 2021
22 23 2425 262728
29 3031    

リンク・クリップ

シフトジョイント交換1/2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/12/17 12:35:09
かど~ん♪さんのスバル インプレッサ WRX STI 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/11/15 10:49:39
RAYS GRAM LIGHTS 57F 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/11/11 20:58:18

愛車一覧

スバル インプレッサ WRX STI 赤いとらくたぁ (スバル インプレッサ WRX STI)
07 Jan. 2009 BGレガシィより乗り換えで あたらしく仲間に入りました♪ GD ...
スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX 銀色 (スバル インプレッサ スポーツワゴン WRX)
2016年12月11日に納車
輸入車その他 GIANT DEFY2  2012 輸入車その他 GIANT DEFY2 2012
フィットネスですよ
日産 マーチ 日産 マーチ
嫁さん号です~ 購入時走行27000キロと低走行車を見つけられました! 完全にのーま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation