年明けにエンジンブロー。
newエンジン&セッティングとってもらったにも関わらず、1ヒート目のストレートでブロー。。
今までショップが怖くて一度も行かず、でもエンジン内部やセッティング関係は流石になぁ、と考えて初めてショップ行ったんだけどなぁ。まあ、古いクルマだし、仕方ないのかなぁ。
と思いつつ、車検も切れることだし、1度ナンバー落として、エンジン以外に他の面も含めクルマ作り直そう!と考えたのが今年3月。
車高調も抜けてたので、新品で何が良いかなぁ?と探し始める。雑誌見る、ネットで見る。。しかし
ありすぎてワカラネーヨ!!
レビューやら売り文句やら眺めても、果たしてそれが自分に合ったものなのか?
そもそも、自分に合った車高調って何?
なんて分かるわけがない。
てことで、自分仕様を作ってくれて更にドライビングの指導をしてもらえるトコロなんて無いかなぁ?なんて漠然と考えてたら。
アッタ!!!
事前に電話でアポを取り、土曜の早朝から中央道で向かう。
到着後、ご挨拶。そこには、あの憧れの方がいるわけですね。
「遠い所から良く来たね~」と珈琲をご馳走になりながら、ベンチでお話。
(そもそも、なぜウチに来たのか?
なにか理由があるでしょう? なにかの縁だよ)と。
部品買うだけなら、わざわさ行く必要が無いですしね。嬉しかったなぁ。
改造車に乗ることのリスク
メンテナンスの仕方
車高調の生かし方
タイヤ条件をイコールにすること
クルマのトータルバランス
などなど、心構えも教えていただきました。
その後、デモ車に乗ってかっとびドライブ。昼食もご馳走に。
デモ車のタイヤは、自分でも装着しているピンソだったけど、かっとびドライブ中のコーナリングで信じられない程粘ってた! 感動。
そしてガレージに戻ってからも、楽しい雑談タイムとなったのでした。
メカニックであり、更にドライバーでもある両刀の風間さん。タメになるアドバイスだらけで、こちらは終始目玉開きっぱなし笑
7月のスクールも、ありがたいお誘いを頂いたので、よっぽどのことがない限り、クルマはまだ間に合わないけど見学に行きます。
(お店の人)ではなく、(親戚のおじちゃん)もしくは、(お父ちゃん)と言った感じの方で、居心地サイコー。
結局、夕方までお邪魔したのでした。
書いてると全然終わらないので、この辺で終わり!
ブログ一覧
Posted at
2018/05/17 08:26:35