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イイね!
2006年08月02日

YRS

YRS ユイレーシングスクール(YRS)に参加してきました。
先輩が働いていたり、サーキットで会った方の評判も上々だし、何より筑波サーキットで開催されるというのが参加の決め手です☆

午前中はジムカーナ場で定常円走行を行いました。
テーマは「ブレーキングで進入スピードを落としすぎない」という事(だと解釈しました^^;)
一回目は自分で何も考えずに走りました。
とにかくストレートで限界まで踏んで、ブレーキングポイントを出来るだけ奥に取り、そしてガツンとブレーキング。

これだとNGだそうです。
加速中は後輪に荷重が乗っていますが、その状態でガツンとブレーキングをすると前輪の設置面積が少ないままブレーキングすることになるので、減速力が半減してしまいます。
しかも、一気にブレーキングすることでコントロールがしにくく、進入速度がガタ落ちしてしまいます。
TC1000のようなコースではコーナリング時間が長いので、コーナー進入速度が落ちると旋回時間が長くなってしまうのですよね。
今回の定常円走行はスピードがそれほど乗らないので、ブレーキランプが点灯するくらいしか踏みませんでした。
最初は「そんな踏力できちんと減速できるのか?」と思いました。
できるんですよね~(汗)
もちろん、ブレーキングポイントは手前にします。
ストレートでのトップスピードは落ちますが、その代わり進入速度が速くなるので旋回速度が速くなり、トータルでタイム短縮になると言うわけです。

こんな感じで午前中は終了。

「定常円はスピードが出ないからいいが、例えばTC1000の1コーナー進入はブレーキランプが点灯するくらいの踏力では減速できないのではないか?」と疑問に思いました。
今までは、親の敵のようにブレーキを踏み込んでいました。
おかげでキャリパーは物凄い色に^^;
実際に1000を走ってみると、何が何だか分かりませんでした・・・。
でも、インストラクターの方に乗っていただくと、納得できました。
ブレーキングポイントを手前に取り、ブレーキングもちょっとだけ。
「こんなスピードで進入できるの?」という感じでした。
トップスピードは落ちても、これなら旋回速度が抜群に上がるのでトータルでタイム短縮につながりそうです☆

その後は自分で運転して練習!
私の脳裏に、一瞬「44秒切り」がよぎりました^^;
と思うのもつかの間、無常にも日が差してきました・・・。
今日の最高気温は27℃。
結局ベストタイムは44秒4でした。
残念・・・。

でも、得るものも多く、とても充実した一日でした。
今後もライセンス走行でTC1000に通って、今日学んだことを反復したいです^o^

走行後に気づいたのですが、パワステフルードが噴いていました^^;
ブログ一覧 | サーキット | 日記
Posted at 2006/08/02 18:07:42

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この記事へのコメント

2006年8月2日 18:15
こんばんは♪

有意義な講習会でしたね
きっと44秒切りも
間近ですよ!!
コメントへの返答
2006年8月2日 19:06
そういっていただけると嬉しいです^o^
早く44秒切って車高調を組みたいです♪
2006年8月2日 18:59
得たものは大きかったようですね♪
私なんてほっしーさんのブログを読んだだけで得ちゃいましたから(笑)
まずはタイヤ交換でしょうか?
そうすれば44秒切りは絶対だと思うんですけどね。

私も次の筑波1000が楽しみです!

コメントへの返答
2006年8月2日 19:08
それはそれは(笑)
でも、やはりスクールって高いですけど価値はありますね。
ライセンス走行で5ヶ月ほど走りましたし、自分の実力ではこの辺までが潮時だと思います。
これからは積極的にスクールに参加しますよ!

それにしても、やはりタイヤは替えたほうがいいですかねぇ^^;
2006年8月2日 19:05
かなり有意義なスクールだったんですねぇ。
休日開催があればワタクシメも参加してみたいです(^^)
コメントへの返答
2006年8月2日 19:09
スクール、人によってドライビング理論があると思うのですが、私のような初心者には行って得たものは大きかったようです^o^
機会があったら、一回くらいは行ってみても良いかもしれませんね♪
2006年8月2日 19:46

こんばんは
為になりそうな・・
44秒の壁もあっという間に

車高調・・いよいよですね(^^♪
コメントへの返答
2006年8月2日 22:12
「もうすぐ車高調装着ですね」と言い、すでに2ヶ月が経ちました(汗)

もしかしたら、秋にならないと車高調は組めないかもしれません・・・。
2006年8月2日 20:33
再度失礼します。
やっぱりパワステフルードって噴くんですね(汗)
私は、まだ一度も噴いたことがないのですが、それは多分クーリングラップが人より多いためだと思います。
面倒くさくて普段からPSタンクのフタをテーピングしていますが、よくないと聞きました(汗)

オイルクーラーの効果、バッチリでしたか?
コメントへの返答
2006年8月2日 22:15
最初のうちはライト類にもテーピングをきちんとしていましたが、最近はテーピングは全くしていません^^;
それにしても、噴いたの初めてですよ~。
今度、残量をチェックしておきます。

O/Cの効果はバッチリでしたね!
負荷をかけても油圧もしっかりかかり、問題無しです。
油温はそこそこ上がってしまいましたが、今日は10分前後の走行枠だったので、クーリングせずに走りきれました☆
前回は3周走って2周クーリング、というストレスのかかる状況でしたから・・
2006年8月2日 21:46
今日はお疲れ様でした~。

ターボ車だと熱対策も更に大変そうですね。
サーキット走行をはじめると一気にお財布に厳しくなります(爆)

外から見ていて最終立ち上がりで、
タイヤを鳴かせながらグィッと立ち上がっていましたね。
AYCの威力でしょうか?
なかなか迫力ありました(^^)
コメントへの返答
2006年8月2日 22:18
消耗品。冷却系でずいぶんお金がかかってしまいました^^;
本当はエアロも組みたいんですけどね~。

最終コーナー、進入スピードを上げようと四苦八苦したのですが、どうもステアリングの切り方がうまくいかず(トムさん流に言うと「手が止まっている」という感じですかね)、アンダーに苦しみました。

最終コーナー進入はイマイチでしたが、1コーナー進入、1ヘア進入は今までより速度が上がった気がします☆
2006年8月2日 22:18
ほっしーさんどんどん上達してますね(^^)
やっぱり上手な方に教えてもらうと上達早いですよね!

フルードは塗装を痛めるので早めに水で流した方が良いですよ。
コメントへの返答
2006年8月2日 22:36
とりあえずパーツクリーナーぶっ掛けておきました!
以前、ブレーキフルードを垂らした時も、キャリパーのクリアが剥げてしまいましたから・・・。
今はもうそんなの気になりませんがね(汗)

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