• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっしー。のブログ一覧

2008年12月13日 イイね!

【閑話休題】車載映像

前回のブログの内容とは脱線しますが、本庄の車載映像をアップしてみます^^;





<embed src="http://f.flvmaker.com/player.swf?id=nNxcQpC7XhMULHK_GXIJNlqx2ByJyosl7NOmWRY3ekBkEY2QhWlFQs&logoFlg=Y" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="480" height="391" allowScriptAccess="never" allowFullScreen="true" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" />


アタックに入る時点で全く余裕が無いですねw

走行前に気を付けておいた事は出来た気がするのですが、
ライン変だし、ロスしてる部分もあるし、シケインはクーリング走行wだし。

頑張ってもこれくらいが今の僕の限界ですね(;´Д`)
何かしらの形で次回への糧になれば、と思います。

前回のブログの続きは、今度書きますw
ビデオ映像をPCに取り込みーのネットにアップしーのが久しぶりなのでかなり手こずりました^^;
Posted at 2008/12/13 22:10:20 | コメント(9) | サーキット | 日記
2008年12月07日 イイね!

本庄サーキット走行レポート

【プロローグ】
睡眠時間を確保するために、前日は早く寝ました。
しかし夜行性な僕はなかなか寝付けません。
なので軽く酔う程度の量で焼酎を飲むつもりでしたが、気分が良くなってしまい深酒w
当日は昼過ぎまで頭痛が辛かったですw
あれくらいの量なら、昔は翌日にはヌケていたんですよね。
20代半ばにして体の衰えを感じています。。




【走行前準備】
とりあえず下ろせる物を下ろして、自前のチェック項目に沿って車の準備。
あとはひたすら今までの車載映像を何度も見返して、イメトレ。

この時点で、
「ブランクなんてそんなに影響無いっしょ!
サクッとラジアル44秒フラットくらい出して、今日こそはSタイヤで走ろう」
と安直な考えでしたw

前回の本庄の時は「ラジアル44秒」を最低限のハードルにして、クリアしたらSタイヤに切り替えようと思っていたのですが、なかなか44秒台が出ず結局Sタイヤは持って行っただけで出番はありませんでした。

なので今回こそはSタイヤ使うぞ!と勇んでいました。



【1本目】
そしてドキドキのコースイン。
とりあえず2周くらいでタイヤ・ブレーキを温めアタックしてみる。









やっべ、全然ワカンネ。












何が何だかわからない状況だったことだけは覚えています。
ただ車載映像を見るとメリハリの「メの字」も無い様な酷い有様。
ただ周回しているだけ。。

タイムは47秒248と死刑台逝き決定のタイムorz



【2本目】
インターバルの間、とにかく先ほどの車載映像と自己ベストの車載映像を何度も見比べてみました。
とても同じ車・同じドライバーとは思えませんw
「次でタイムが出なかったら召されるべき!」
と久々に自分にプレッシャーをかけてコースイン。

ただちょっとしたトラブルでコース状況が悪かったり走行時間が短かったりで1本しかアタックが出来ませんでしたが、46秒231とひとまず1秒更新。
全盛期の感覚が戻りつつある、キッカケにはなったと思います。



【3本目】
午前中最後の走行。
午後には雨が降るかもしれない。
となるとSタイヤを使うのなら最後のチャンス。
表彰台もかかっているし。

悩みましたが、やはりラジアルで走行。
このままラジアルで走ってタイムを出してこそ、メイクドラマですよね!


良い感じで乗れて、何とか自己ベストの0.5秒落ちの45秒333。
結局3位の方に0.077秒及ばずクラス4位でしたw
これくらいのタイム差で負けるところが、ほっしークオリティですw

4本目は無い、という予想は元々ありました。
なので最初から3枠しか無いというのは分かっていましたし、その限られた時間の中でどれだけの仕事ができるかどうかが勝負、という事も走行前から分かっていました。
分かっていて出来なかったというのは完全に僕の力量不足という事ですね^^;



【走行を終えて】
月末には筑波を走る予定なのです。
なのでCUPに参加してリハビリが出来て本当に良かったと思います。
久々の走行が筑波だったら本当に恐ろしいですね。

結果は出せませんでしたが、収穫はあった1日でした。
そういった感じで前向きな気持ちで帰路を辿っていたその瞬間!!!











to be continued...
Posted at 2008/12/07 00:50:52 | コメント(6) | サーキット | 日記
2008年04月10日 イイね!

ご報告

去年の初夏頃のブログで書きましたが、先日の走行でサーキット走行を一時休止とします。
復活は来年2月末のつもりです。

ランエボ購入当初からサーキット走行をしようと思っていましたが、
「まさかここまで嵌まり込むとは」
というのが今の感想。(w

H17年10月に中古で購入、
H17年12月に茂原サーキットでデビュー走行、
H18年1月に筑波サーキットファミリーライセンスを取得し、2月にTC1000デビュー。
この2年間、自分の中では結構真剣に取り組んでこれたと思います。

1年目は一人で走ることが多かったのですが、自分なりに試行錯誤をして徐々にスポーツ走行に嵌っていきました。
2年目からはみんカラの皆さんと現地で交流を持つようになり、そこから飛躍的に伸びたと実感しています。

何かと飽きっぽい僕ですが、サーキット走行は飽きることは全くありませんでした。
それは「タイム」という「数値」で結果を評価できるからだと思います。
様々なカテゴリーにおいて昔からライバルとの競争が好きだったので、数字で明確に評価できるサーキット走行は余計に燃えました。(w

走行前にイメトレをして、
実際に走ってみて色々と感じて、
走行中の車載映像を見て分析し、次の走行にフィードバックさせる。
というプロセスも楽しく思えました。
知り合い何人かとで「あ~でもない、こ~でもない」と討論するのはとても楽しかったです^^

楽しいだけではありませんでした。
知り合いに「その仕様の車でそのタイムはヤバイでしょ」と陰口を叩かれる事もありました。
(もちろんみんカラのお友達ではないですよー)
どんな言い訳をしてもしょうがないし、そういう時も結果(タイム)を出す事が全てだと思っていました。

かなりテンションを上げてサーキット走行をしてきましたが、その反動でちょっと疲れました。
ついでに言うとお金も底を尽きました。(w

今の僕には他にやらなければいけない事もありますし、
テニスの方ももっと気合いを入れておきたいと思っているので、丁度良い時期なような気もします。

もしかしたら年末くらいにはコソ練に行ってるかもしれませんが(爆)

という訳で、そういう訳です。
長い人生、好きな事を我慢する時期があっても良いですね。
今後は今まであまり書くことがなかったテニスの話や、ラーメンに纏わるブログを書いていこうと思います。

長文になりました、読んでくれて有難うございますm(_ _)m
Posted at 2008/04/10 18:39:31 | コメント(13) | サーキット | 日記
2008年04月08日 イイね!

茂原ツインサーキット走行会 レポート

先日のブログと被る部分もありますが・・・。

土曜日に茂原ツインサーキットの走行会に参加してきました。
2005年10月にエボを購入し、12月にこのコースでサーキットデビューしました。
それ以来の走行ですので、実に2年ぶりです。

2005年の走行の時は59秒というタイムでした。
とあるHPで見たのですが、このタイムってTC1000で言うと51秒くらいに相当するようです(恥恥恥)
なので今まで、プロフィールのサーキットの記録は
「茂原ツインサーキット ショッパイので自粛」
となっていました。(w
なので今回は記録大幅更新と勇んで参加してきました。

とは言え、ほとんど走行経験が無いサーキットに一人で参加するのも心寂しいので、
理論派後輩のO君(黄色EG6)を言いくるめて一緒に参加してもらいました。
(僕は駄目な先輩です。w)


ちなみに、このサーキットは珍しく車の性能差が出にくいコース。
車種別コースレコードはこんな感じ
※ちなみに今のコースレコードはシルビアらしいですよー。

つまり車ではなくドライバーの実力が純粋に反映するので、燃えますね♪

【1本目】(タイヤは全てAD07)
web上でアップされている車載映像はランエボに限らず色んな方々のを拝見させていただいていました。
あの~、縁石踏むたびに画面が大きく上下にブレるのですが(汗)
とりあえず走ってみるか!って軽いノリでコースイン。


踏めましぇん。。。


縁石乗り上げて車が乱れているのにアクセル全開なんて、この2年間のサーキットの経験ではありましぇん。。。


1本目の走行前に、後輩O君と
「まぁ初見に近いし52秒出れば良いかな?」
と話していましたが、ギリギリの52秒94。。。


【同情走行】
1本目で全く攻略が出来なく、O君に同情させていただきました。

もうね、凄すぎです。
今までランエボ以外でも色々な車に乗せていただいた事はあります。
感じた事を挙げていったらキリはありませんし、車の特性云々ではなくドライバーの能力の差が大きいのですが、とにかく圧巻なのはライン取りでした。
ここまで縁石踏みーの、ジャンプしーの、ですか。
今まで色んなコースを走ったつもりでしたが、こういう攻略の仕方は初めてでした。

もう一つ挙げますと、エスケープゾーンが無いという事です。
全てのコーナーがそういう訳ではないのですが、大部分のコーナーがそうです(汗)
「筑波サーキット」というとてもエスケープゾーンたっぷりな温室で育った私は、
こういうコースは怖くて怖くて。
コントロールの自信の無さが右足を緩めてくれます。(w


【2・3本目】
とりあえずO君の同乗のおかげでコース攻略のイメージは出来たので、ちょっとずつ自分の走りに反映させて見ました。
何かフロントの応答性がイマイチなので、フロントの減衰・空気圧をちょこちょこ弄りながら走行。


2・3本目と順調にタイム更新しますが、伸び幅は小さくベストは52秒2。



思うようなタイムが出ず、寂しそうな背中。。


【4本目】
今度は後輩O君に逆に乗ってもらい、アドバイスを請いました。
(やっぱり駄目な先輩。w)

走行後、コース幅の使い方と最終進入について講釈していただきました。


【5本目】
5本目となりますと縁石ジャンプもだいぶ慣れてきましたところで、
ここにアドバイスを活かしてみます。



ヘリコプターコーナーの立ち上がりのラインと最終進入をちょっと変更したら、
2回ほど51秒台をかすりました。
ベストは51秒298。
一気に1秒縮めました。
自分の実力ではなく、アドバイスのお陰です。(w

とりあえず、もうちょいで50秒台見えてきそう?な感じ。


【6本目】
自分の車載を見返して、最後のアタック。


ひとまず51秒台はコンスタントに出る感じ。
でも50秒台は見えてこず・・・。
タイムは51秒232と微妙に更新。

これにて走行終了。


前回の走行は59秒、
今回の走行は51秒232。
8秒タイム短縮が、車のチューニングだけではないと信じています。(w




ちなみに、後輩O君は48秒739。
仏恥義理の速さです(汗)
Posted at 2008/04/08 19:38:05 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2008年04月05日 イイね!

茂原ツインサーキット走行会 結果報告(仮)

茂原ツインサーキット走行会 結果報告(仮)今日は茂原ツインサーキットの走行会に行ってきました。
簡単に結果報告のみで。
詳細は後日書きます。

私のサーキットデビューは、この「茂原ツインサーキット」でした。
H17年10月にエボを購入し、同12月に4点式・メーター・パッドという仕様で走りに行ったのです。
その時のタイムは
59秒
でした。
ここのコースを知らないとこのタイムが凄いか凄くないかピンとこないかもしれませんが、


笑っちゃうくらい凄くないです。(w



今日のベストラップは51秒232。。。
やっぱり凄くないorz
でも横転はしなかったので目標は達成^o^v

茂原に関して色々と事前情報を集めておきましたが、
「茂原特有の攻略法」というのは確実に存在することを理解しました。
いたって単純、でも難しい。(w

走行の詳細は、後日のブログで。
Posted at 2008/04/05 22:35:48 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「エボ & G http://cvw.jp/b/182895/47209142/
何シテル?   09/10 19:28
◆JAGUAR XF 5.0 Portfolio concept:町乗り快適快速デートカー   一応『ノーマル』がモットー、ですが、、、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/10 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

張替タイヤサービス 
カテゴリ:SHOP
2007/09/03 20:24:09
 
BOMB 
カテゴリ:パーツ購入
2006/12/08 17:53:18
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
初Gクラスです。 ファミリーカーとして活躍してもらいます。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
■■エンジン系■■ Brian Crower 2.2L ARP 強化クランクボルト AR ...
ジャガー XF ジャガー XF
◆5.0_Portfolio トリュフ×アイボリーレザー内装のお洒落さはピカイチ♪ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
嫁車 もとい、 サーキットサポートカー( ´▽`)ノ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation