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ほっしー。のブログ一覧

2008年02月13日 イイね!

エボ復活^o^ノ

エボ復活^o^ノミッションO/Hを終え、エボが帰ってきました。
ばらしたパーツも見せていただいたのですが、ハブスリーブに焼きついた痕跡があり、しっかり噛み合わなくなっていたのです。

いざ走ってみると、もうバッチリです!
乗り比べた事がある方は分かると思いますが、元々エボの6速ミッションって5速ミッションと比べてシフトの入りにダイレクト感が無いのです。
(原因は何なんでしょうね???)
でもO/H後は5速車に匹敵するくらいのダイレクト感です!
(因みに私はジュラルミンシフトカラーの類は使用しておりません。。)

これならサーキット走行もバッチリです!
実は週末の走行会にエントリーしています(爆)
この走行会はレベル分けをしていて、更に台数も絞ってくれているのでかなり好条件でタイムアタックが出来そうです♪
Posted at 2008/02/13 18:13:31 | コメント(13) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION Ⅷ | 日記
2008年01月20日 イイね!

トラブル詳細

トラブル詳細「トラブル詳細」というタイトルのブログを、今まで何回書いた事でしょう^^;
今回は先日のもてぎでのトラブルについて書きます。

2枠目でアタックラップを終え、クーリング走行へ。
時間も終了間際に迫っていたので、そのままピットインしました。


裏直を過ぎて右に寄せてピットロードへ入ろうとシフト操作。
その時・・・







んっっっ???
4速に入らない???
















あらっっっ???
3速も入らない(滝汗)











最初はクラッチの切れが悪いのかと思い、MTケースのサービスホールからパーツクリーナーを吹きまくってクラッチのスラッジを洗浄しました。
垂れてくるパーツクリーナーを見る感じ、ダスト類はそこそこ落ちていそう!

それでも3速・4速は入らず。。。

3枠目・4枠目の走行は諦めました(涙涙涙)



1・2・5・6・速は普通にスコスコ入るのです。
でも3・4は全くダメ。
急いで後片付けをして、メカニックさんのお店に向かいました。

3速が入らないので、2速3500回転くらいまで引っ張り、5速へシフトアップ。
私の車はちょこっと爆音なのであまり回したくないのですよねw

色々と調整していただきましたが、全く直らず(涙)
月曜日はそんなこんなで、1・2・5・6速のみで岐路に着きましたw

後日、エボに乗ってみると・・・
「あらっ? 3速入る♪
おっ? 4速にも入る^o^ノ」


それでも、ただ「入る」というレベルです。
入りは物凄く渋いです。。
試しにオイル交換をしてみたのですが、それでも全く変わりません。
(ちなみに抜いたオイルに鉄粉などは混ざっていませんでした)

色々と調べてみたのですが、S耐ランサー等でシフトリンケージのトラブルでギアが入らなくなると言う事例があるようです。
今日はちょこっとパーツのお話を聞こうと思ってアンリミさんにお邪魔したので、ついでにチェックしていただきました♪

KAZさん曰く、「今まで体験した事の無い感触」だそうです。。
鍋島さんにリンケージ周りをチェックしていただいたのですが、ここは問題無さそう。
「中(ミッション)だね」との見解。



時は1月下旬。
1年で一番タイムが出る次期ですからね。

TC2000ではSタイヤ豆乳し、
元(?)ホームコースのTC1000のタイムアタックもご無沙汰なので、ここもラジアル/Sとも走っておきたいし。。

原因がハッキリしないトラブルだと、
修理にどれくらい時間が掛かるかもわからないし、
空けてみないと原因が分からないのでオカネもどれくらい掛かるかも分からないし、、
参りましたね^^;

まぁ今までもアチコチ壊れてきていますし、
もう壊れる事には慣れてきましたよw
Posted at 2008/01/20 19:56:34 | コメント(13) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION Ⅷ | 日記
2007年12月21日 イイね!

やっぱり割っちゃった

やっぱり割っちゃった一昨日はC-WESTバンパーを組んで初のサーキットでした。

去年、C-WESTバンパーにした後の初のサーキットではこんな事になってしまいました。
なので昨日は壊さないように気をつけたのですがね・・・^^;


1ヘア立ち上がりは微妙にバンクになっているので思い切ってアウトまで飛ばしてみたのですが、飛ばしすぎたようで右フロント・リア両方ともグラベルに落ちてしまいました(汗)
リアだけ落ちて、そこから立て直せていたらバンパー割らないで済んだのですがね。
コースアウトしなかっただけマシかな~。。

それでも、
バンパーをちょっと割っただけでベスト更新できるのなら本望です(アホ)
Posted at 2007/12/21 21:26:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION Ⅷ | 日記
2007年12月20日 イイね!

原因解明&皆さん教えて!

原因解明&皆さん教えて!@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
実は一昨日から風邪を引いています。
昨日はそんな状況でのサーキット走行。
お陰でこじらせてしまい、今日は絶不調www

でもTC1000でラジアル41秒を初めて出した時も風邪引いていたんですよね。
僕って体調悪い方がタイム出せるのかなw
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


ここ最近悩んでいたブレーキスカッの原因がようやく判明しました。

昨日一日を振り返ってみましょう。

【1本目】
そもそもTC2000のライセンス走行は最大35台も同時にコースインするので、基本的にクリアラップはほとんど取れません。
なので昨日は、「隙あらばアタック!」と考えていたのです。
前回のTC2000が不毛な結果だっただけに、気合いの入れ方も普段と違いましたからね。
「走り納め」もかかっていましたし。

そんな訳で猿アタックw

他の車に阻まれながらも連続アタックをして、ひとまずベスト更新の「6秒90」が出ました。

そこでひとまずクーリング走行。
ここでブレーキスカッが起きたのです。
でもクーリング走行中という事で速度もそれほど出ていないので、何度もポンピングする事でブレーキの感触は戻ってきました。
でも次の軽いブレーキングでもスカッとなったので、ピットインorz

ピットロードでの徐行からのブレーキでもスカッ。。。
でもハブ・ナックル・ローターは全て新品にしています。
クーリング走行中とほとんどGがかからない状況でのブレーキングだったので、ノックバックも考えられません。
となると、考えられるのはエア噛みだけ。

でもフルード交換は先月末にやってあります。
その後、TC1000を1枠走りましたが、その時はテスト走行のつもりだったので全開アタックはしませんでした。
つまりきちんとしたアタックは今回のTC2000のみ。

「本当にエア噛んでいるのかな?」と半信半疑でしたが、見事にエア噛んでいました。
しかも相当の量(滝汗)
前回のフルード交換の時、エア抜きが不十分だったのかなぁ、と反省。



【2本目】
1本目の猿アタックでフルード沸騰させたので、念入りにクーリング走行をしながらアタック。
正直なところ「6秒前半」が出れば良いと思っていたのですが、いきなり「6秒00」
ここで一気にスィッチオン!

次のアタックで「5秒87」が出ました(^o^)ノ

しかし、、、そのアタック後のクーリング走行でスカッ
ここで走行を断念してピットピン。

案の定、エアを噛んでいました。

これで決まりで良いのではないでしょうか?
今回の一連のブレーキスカッの原因は
ブレーキフルードのキャパ不足ですね。


今までこのコースは数回走りましたが、こんなにすぐにエアを噛むって無かったんですよね。
何で今になって・・・?
私のブレーキングも上達したという事でしょうかwww

冗談は置いておいて・・・
今後のサーキット走行の為に、フルード交換は急務ですね。
年明けには全長4km、最高速度200km/hオーバーのコースを走るつもりですので。
昨日は一晩中ネットで色々と調べていたのですが、なかなか良いフルードが見つけられません。。
「ドライ沸点」とか「ウェット沸点」とかありますが、そういう記載とは関係無しに「噛みやすい」「噛みにくい」フルードってあるのですよね。

ここで急募。
エアの噛みにくいお勧めフルード
何かありますか?

ちなみに今候補に挙がっているのはwinmaxのDOT5か、ドイツメーカー「ate」の「Super Blue Racing」です。
どちらもアンリミさんお勧めの品です。

他にも、例えばキャリパーに導風板を装着するとか、バックプレートを外すなどでも対処できそうですね。
アドバイス、宜しくお願いしますm(_ _)m

重ねて、長文失礼しましたm(_ _)m
Posted at 2007/12/20 18:57:23 | コメント(14) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION Ⅷ | 日記
2007年12月16日 イイね!

C-WEST フロントバンパー&ボンネット

ずっと考えていた事。
それは、、、
いつかはC-WESTバンパーを復活!
という事です。

実は1年ほど前も、同じC-WESTバンパーでした。
しかし装着後、1回目のサーキットでこんな事になってしまったので、すぐに純正バンパーに戻したのです。
それでもC-WESTバンパーへの未練は捨てきれず、、、
スタイルシートもやはりC-WESTバンパー時代の写真www
元々コーティングはする予定だったので、「どうせなら」という事でバンパー交換を目論んでいたのです。

ところが、ひょんな事からこんなものを譲っていただけました↓
Special Thanks To キタ@evo9さん

メカニックさんに直してもらっちゃいました♪




昨日のブログの写真。
フロントバンパーが変わっているのがお分かりでしょうか?



こんなん出来ましたw



赤丸で囲った、ボンネットとバンパーの繋ぎ目がお気に入り♪




車は速そうなので、あとはドライバーが車に似合った走りをするだけです^^;

今年の走り納めはTC2000。
どうもTC2000はスポンジバリアと仲良くなる癖があるのです。(今まで5回走りましたが、1コーナーと80Rとで、2回も仲良くなっています)
筑波1000では1回も無いのですけどね。

また装着後の走行1回目に壊さないように注意しますwww
Posted at 2007/12/16 19:57:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION Ⅷ | 日記

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