• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっしー。のブログ一覧

2008年02月17日 イイね!

TC1000 ライセンス走行

はい、TC1000に行ってきました。
サーキット2連荘ですwww
レースの予選・決勝だと思えば2連荘なんて当たり前ですからね♪
一年で一番タイムが出やすいこの時期に痛恨のミッションブローさせてしまったので、
修理中走れなかった分を取り戻すため、こういった強行スケジュールとなったのです。

今日のステージはTC1000。
ここのラジアルベストはTEIN脚&ノーマルデフの時、
Sタイヤベストは最高気温33℃の時。
なのでどう転んでも自己ベスト更新は確信していました。
あとはどこまで詰められるか、、、というだけですね。

<走行前>
昨日の疲れは流石に残っています。
朝起きるのはとても辛かったです。
でも朝イチで行ってピットを取りたかったので、頑張って布団から出てサーキットへ向かいました。
しかし受付番号は33番でピットは取れませんでした、残念。

疲れを少しでも軽減するため、ドーピングを施工w
しかも2本www

よし、元気回復!
ではアタック逝ってみよぉ~!


ただし残念なことに今日は午後から用事があるので、2本しか走れないのです。
つまりラジアルで1本、Sタイヤで1本という事。
どちらか一つに絞った方が良いとも思いましたが、両方のベストを更新したいと言うワガママな発想で、1本目はラジアル、2本目はSタイヤをいう事にしました。

ドライビングも、昨日本コースで失敗した方法を、こちらでも導入してみる事にしましたwww


<1本目>
TC1000のラジアルアタックなんてほぼ1年ぶり!
って言うかTC1000自体が半年ぶり!
(11月あたりに一度走りましたがこの時はトラブルだらけでろくにアタック出来ませんでした。。。)

何と言うか、組み立て方が全く分からないと言うか、リズムに全く乗れません。。
タイヤを温める段階でパニックでした(汗)
ひとまずアタックしてみると???         42秒前半。

カッキーーーン。

もう完全に吹っ切れましたね。
一気に体が動くようになりました。

次のアタックで、とりあえず41秒5をマーク。
その後クーリングを挟みながらアタックして、41秒前半は普通に連発。


一度だけですが40秒台をかすめる事に成功しました(40秒891)



<2本目>
予定通りSタイヤに履き替えてアタック開始!
おぉ~、昨日と同じですが、やはりSタイヤは良いね♪
このコースで感じるのは、Sタイヤのブレーキ性でしょうね。
縦グリップが増す事で制動距離を縮められるので、
突っ込んでよ良し、早めに向きを変えて立ち上がりも良し、
といった感じですね^o^v



ただ、、、コース上は大渋滞。
1本目もフルで15台入っていたのですが、結構ベテラン(?)が多かったのか、
みなさん周りをきちんと見ています。

でもこの枠の時は中途半端な流れ方で、クリアラップが思うように取れませんでした。
なので最終手前ストレートで左に寄せて様子を伺い、
残り時間を考えながら隙を見て最後のアタック開始。



39秒968。。。。
ギリギリ39秒に入ったという感じ。。
もうちょい出ても良いんじゃないかな(涙)


1ヘアでインに寄せすぎてしまい、ガリッとやっちゃいました(涙)




<感想>
1本目はコースのリズムに慣れる頃にはタイヤが垂れてしまったので、フロントの食いつきがかなり甘い状態で出したベストタイム。
2本目は減衰のセッティングが合っていなかったようで、正直言って車の動きがシックリしない状態でのベストタイム。

久々の走行と言う事でなかなか思うように乗れませんでしたが、そういった状況でのこのタイムにはそこそこ満足でしょうか。
でも今の状況でもラジアル/Sタイヤ、それぞれでコンマ数秒の更新は狙えそうな感じです。


私はずっとTC1000ばかりを走ってしまったので、TC2000初走行の時はスピード域が違いすぎて全く踏めませんでした。
なので体の感覚を補正するため、ここ半年はTC1000は一切走らずにTC2000を走りこんできたのです。
TC2000はレイアウトに富んでとても攻め甲斐のあるコースなので、逆に全長が短いTC1000は走ろうという気がほとんどしませんでした。
でも久々に走ると、TC1000も楽しいですね♪

今日はタイムこそ出ましたが、現状でもまだタイムを詰められそうなので、あと1回くらいはTC1000を走っておきたいですね。
ブランクが空いたのが致命的でしたね。
元々スロースターターな私が1枠で結果を出すというのも無理な話なのですw

TC200は頭の中が混乱していて、全く攻略の仕方が分からなくなってきているので、今すぐに走ろうとは思えません^^;

ご一緒したタヌキチさん、HIRO☆HIROさん、お疲れ様でした~♪
Posted at 2008/02/17 17:31:26 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「エボ & G http://cvw.jp/b/182895/47209142/
何シテル?   09/10 19:28
◆JAGUAR XF 5.0 Portfolio concept:町乗り快適快速デートカー   一応『ノーマル』がモットー、ですが、、、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
101112 131415 16
17 181920212223
242526 272829 

リンク・クリップ

張替タイヤサービス 
カテゴリ:SHOP
2007/09/03 20:24:09
 
BOMB 
カテゴリ:パーツ購入
2006/12/08 17:53:18
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
初Gクラスです。 ファミリーカーとして活躍してもらいます。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
■■エンジン系■■ Brian Crower 2.2L ARP 強化クランクボルト AR ...
ジャガー XF ジャガー XF
◆5.0_Portfolio トリュフ×アイボリーレザー内装のお洒落さはピカイチ♪ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
嫁車 もとい、 サーキットサポートカー( ´▽`)ノ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation