• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっしー。のブログ一覧

2008年02月18日 イイね!

TC2000 インチキ走行分析

TC2000 インチキ走行分析はい、サーキット2連荘のお陰で筋肉痛です。。
一番酷いのは右太もも。
なぜココが痛くなるか分かりますか?
「床が抜ける」ほどアクセル踏みつけるからですwww


ではでは、十分なイメトレを重ねたにもかかわらず不発に終わったTC2000の分析をしてみようと思います。

=============================
スポーツ走行暦の浅い私が考えた安っぽい理論なので、流し読み程度にして下さいネ。
「文」にする事で自分の頭の中でも考えが整理するので、敢えて書かせていただきます^^;
=============================

常識1、ドライバーは速いコーナリングをしないといけない
常識2、最高速が速ければタイムは上がる
は、僕がロガーデータを見る限り間違いです。


↑コレ、読んだ事あります?
とある名物チューナーさんのブログの引用です。
今回、これを私のドライビングに組み込んでみたのです。


<常識1>
つまりコーナー進入でしっかり車速を落として、
一気に向きを変え、
今までよりも手前のポイントからアクセルON!
所謂「立ち上がり重視」のライン取りを極端にした感じ???


でも、でも、、、世の中上手くいくわけではなく。。。


私のいいかげんな解釈では、コーナリングとは
①進入
②旋回
③脱出
の3要素からなると思っています。

今回注目するのは「②」です。
ここのスピードを思いっ切り落とす変わりに素早く向きを変え、今までよりも早くアクセルON。
「コーナリングスピードは遅いのに、今までよりも②の時間(区間?)を短く」

矛盾しますよね。
なのでこれを実行に移すためにはライン取りの変更も必要です。
そして「①」でのブレーキがポイントになります。

これが出来ればタイムが出ると思っていますし、
逆に今回はコレが出来なかったからタイムに繋がらなかったのだと思います(涙)
本コースはTC1000と比べてRが大きいので、こういった処理は本当に苦手です。。。
やはり僕はミニサしか走れないのでしょうか(涙)


ただ走ってみた感じとしては、なかなか良いフィーリングでした。
もがきながら自己ベストを若干更新できたので、ライン取りが決まればひとまず5秒フラットは行きそう?


<常識2>
これはそのまま?
筑波では「最高速=最終手前の速度」ですからね。
この日の走行でも、一番タイムが出た時と、一番最高速が出た時とで、
「10km/h」もの差が出ました。
ラップ表を見たときはこの結果に驚きました。
でもご一緒したあちょちょさんも、一番最高速が低い時にベストタイムを出していたようです。
奥深し、サーキット走行。。。

詳しくは前述のブログを参照してみて下さい。
そのまんまです。


兎にも角にも、②旋回が全てですね。
でも今の私の頭の中では全くラインが見えてきません。
今走りに行ってもまた同じ結果になりそう(涙)

「ラジアル5秒切り」
壁になりそうです(>_<)

Posted at 2008/02/18 20:26:56 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

「エボ & G http://cvw.jp/b/182895/47209142/
何シテル?   09/10 19:28
◆JAGUAR XF 5.0 Portfolio concept:町乗り快適快速デートカー   一応『ノーマル』がモットー、ですが、、、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2008/2 >>

     12
3456789
101112 131415 16
17 181920212223
242526 272829 

リンク・クリップ

張替タイヤサービス 
カテゴリ:SHOP
2007/09/03 20:24:09
 
BOMB 
カテゴリ:パーツ購入
2006/12/08 17:53:18
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
初Gクラスです。 ファミリーカーとして活躍してもらいます。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
■■エンジン系■■ Brian Crower 2.2L ARP 強化クランクボルト AR ...
ジャガー XF ジャガー XF
◆5.0_Portfolio トリュフ×アイボリーレザー内装のお洒落さはピカイチ♪ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
嫁車 もとい、 サーキットサポートカー( ´▽`)ノ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation