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2013年10月01日 イイね!

TC1000 ライセンス走行

TC1000 ライセンス走行二日前に毎年恒例のシェイクダウン走行@TC1000をして参りました。

当日は二度寝をしたり、道中でライセンスを自宅に忘れて急いで取りに戻ったりとバタバタでしたが、
一枠目がまだ売り切れていない時間帯に到着♪

屋根付きパドックはもう空いていませんでしたが、
青空パドックでは手前側の目立ちやすい場所で場所取り。
エボ鎮座♪
(方向デタラメにカーボンシートを貼られたボンネットが哀愁漂っています。。)

車はこれまでの不良整備を手直しして、ガタがきているパーツの純正品での交換。
過去のデジスパデータや記録ノートを読み返して課題は挙げていたので、マシンチェックとともに課題の取り組み。

【1本目】
ワイドトレッドやらFデフが災いして、これまで1コーナー進入はだいぶ窮屈になっていました。
舵角を小さくするために進入ラインをタイヤ2本分ほど外側にして、1コーナーはmiddle〜outまでふくらみ、
2コーナー縁石中頃でのアクセル全開を目指す構想。
ただこんなコーナーでもロールに不安を感じてしまい、どうしてもパーシャルの区間が出てしまうのですorz
ここでの私のエボでの対策は疑問ではあったので、宿題にします。

1ヘアは無難にまとめて左コーナー。
ここの進入ラインが悩ましくて、CP手前でブレーキが終了してしまい、パーシャル区間でフロント荷重が抜けるお粗末な感じに。。
ブレーキの残し方が全然出来ていなかった・・・。

インフィールド立ち上がりはいつも通り、
タイヤを275にしてから右洗濯板は車体の乱れがきになるようになったのでかする程度、
立ち上がりで確実に踏んで行くために最終Cは無難にまとめ、コントロールライン通過。

41秒3!???



15台フルのクラス分け無し異種格闘技戦なのでクリアラップは取れませんでしたが、感覚的には0.5秒程度のロスのはず・・・。

茫然自失な状態で、昨年の40秒0のデジスパデータと照合。
1コーナー進入、インフィールドのライン取りは多少は異なりますが、各コーナーのボトムスピードやブレーキングポイントはほとんど同じ。

しかし加速度が・・・

ホームストレートでの最高速は10.2km/hも遅かったようです。。
1ヘア立ち上がりの差は気になりませんが、2コーナー立ち上がり・インフィールド立ち上がり・最終立ち上がりの加速度が軒並み落ちています。

この日の最高気温が27℃程だったようでしたが、ここ数年でこんなに暖かい気温下で走るのは久しぶり。
ですがここまでタイムが落ちるのでしょうか。
時を同じくして日光で開催されたDZCのリザルト的には、そこまでタイムは落ちない様な・・・。


【2本目】
1コーナーでのステアリングの応答が素直になる事を期待して、フロントの減衰を二段階柔らか目に。
また枠の後半でFタイヤのグリップが落ちてノーズの入りがとっても悪くなるので、リアの温感空気圧2.8k程に。


1コーナーと2コーナーの繋がりをスムーズにまとめ、2コーナー立ち上がりでのトップスピードも明らかにアップ。
インフィールド複合はリアタイヤ高空気圧でまずまず。
でもブレーキの残し方が駄目、、僕の中で何かが壊れています。。

最終Cはタイヤに優しく♪


一周まとめてタイムを狙うと・・・






一周もクリアラップ取れずに終了。。





【インターバル】
リアをジャッキアップして〜、ゴソゴソ、と。


これ、外してみました。




羽を外すのはちょっとためらわれましたが、このコースならアリですよね。
走行が5枠程ある走行会などで、一度ウィングレスで走ってみたいですねー。


デジスパ記録も再検証。
ブレーキングポイントやアクセルオンのポイントは冬とおおむね同じ。
265Z1☆→275ZⅡの恩恵と思われます。
明らかにヘタクソな走りをしている訳ではないので、やはり外気温の影響と判断。


【3本目】
リア空気圧2.8kとディフューザーレスでテールハッピーになっているはずなので、立ち上がりはちょっと暴れさせてみました。
1ヘア立ち上がり・インフィールド複合立ち上がり・最終立ち上がりで踏んで行けますが、横方向に進んでも距離が長くなり、タイヤのグリップも無駄になっているだけ。
さじ加減ですねぇ。

ベストラップは、最終進入と立ち上がりで1台ずつパスしての40秒8。
クーリング走行のマナーなど、以前はライセンス走行でも指摘してくれる人がいたんだけどなぁ。


3本走って撤収。


車の状態を一通り確認出来たし、
事前イメトレの課題の実践や、次走行への宿題も見えてきましたし、
タイムはとても残念でしたが、割りと実りある走行でした。

インターバルでは、
一世を風靡した(!?)8MRの方と6年振りにお話をしたり、
GDB筑波激速な方のお話を聞けたり、
ライセンス走行でよくご一緒したオジ様に5年振りに再会したり、
TMEな外人さんに写真を撮っていただいたりw、
走行以外でも楽しめました。

でも、タイムはやはり悔しいかな。。
TC1000は毎年マシンチェックで一度走るだけなので、今年は気温の下がった時期にしっかりとタイムを出しておきたいです。

日本酒飲みながらダラダラと書いてしまいました^^;
途中で読み飽きても、最後まで読んでいただいても、目に留めていただきありがとうございます。
Posted at 2013/10/01 23:34:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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