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2013年11月07日 イイね!

良いんだか悪いんだかTC2000

お日柄もよく、11/5amuse走行会に参加しました。
5枠走りましたが、ブログで全てを振り返るのは面倒なので、簡単な総括のみ。

まず初めに、
同じ枠でご一緒した皆さんには何度も迷惑をかけてしまい、
本当に申し訳ありませんでしたm(_ _)m

以後気をつけます。。





さて本題ですが、

これは昨年2月の1分2秒764@Z1☆のデジスパデータ。

パーシャル区間が気になる1コーナー
立ち上がりで踏めていない1ヘア
下手くそなブレーキング&パーシャル区間な最終コーナー

この区間の改善が急務、
ここをキメるだけでラジアル1秒は見えてくるのでは、と考えておりました。

そのため前回の走行以降、この2週間のTC2000対策は、上記3点に重きを置いて組み立てておりました。







1本目
実に20ヶ月振りの筑波アタック。
イメトレで検証した各コーナーでの注意すべき点を一つ一つ確認しながらアタック!

TC2000での懸念要素と言えば、これまで散発したブレーキトラブル。
特に1ヘア進入のブレーキングで何度か怖い思いをしてきたのですが、入念なトラブルシューティングにより車両状態は万全、今回の走行でブレーキンの負荷をどんどん詰めて行っても嫌なフィーリングはなく、不安感はありませんでした♪
筑波アタックに於いての一番の心配事なので、この安心感は精神的にだいぶ楽になりました。
車を信用出来ないと100%アタックは出来ませんからね。。

数アタックしてピットイン、早速デジスパイスデータを確認すると・・・






1コーナーは相変わらずパーシャル・・・
1へア立ち上がりはマシになったかな?
相変わらずな最終の不可解な曲線・・・




あれだけシミュレーションしたのに・・・











出してみたかっただけですw



頭で分かっていても、実践するのって難しいですよね。。



一日中、悩みまくりました。。
インターバルはずっとデジスパイス・車載映像を睨めっこ、
改善の兆しこそ見えてきましたが、タイムが全く伴わずに、どんどん憂鬱になりました。。
サーキットでのこういう気分って久々。。


簡単な考察としては、
【1コーナー】
ブレーキを残せずフロント荷重が抜けてしまうので、CP過ぎてステアリングの切り足しが必要になっている

【1ヘア】
単純に左コーナーが苦手(w

【ダンロップ】
進入はだいぶ良くなってきましたが、
ブレーキをしっかり残して曲げて行くと、百発百中でテールスライド。。
どうしてもカウンターが必要になり、踏み切れなかった。。

【130R】
気合いw

【2ヘア】
TC1000の1ヘアもそうですが、こういうレイアウトって一気にインに付くと言う変な癖がついてしいるんですよね。。
コース上に仮想CPを強く意識して、何とか修正。

【最終コーナー】
路面温度が高くZⅡが熱でタレまくり、ブレーキを残して舵を入れると横方向に滑ってしまい、良い塩梅が掴めず。
ただ一点イメトレの時点で気になっていた事があり、インターバルでkuribouさんにアドバイスを頂き確信出来ました。
(僕はなんという浅はかな考えをしていたのでしょう・・・)




(途中略)



まぁひとまず、、、
色々と試行錯誤を繰り返し、最終的には、


1ヘア立ち上がり・ダンロップ・2ヘア立ち上がりでGPSの影響か棘波が混じっていますが、
特に最終コーナーはおおよそ理想通りの走りが出来ていたのではないでしょうか。

「パーシャル区間をなくす」が現状での一番の課題ですし、このデジスパイス上の「V字」はどのコースでも全てのコーナーで描けるのが理想。
そういった意味で、拡張性のある練習が出来ました。
最終コーナーでの練習を介して、ブレーキングに一つ開眼できました。
(サーキット歴6年目にしてはお恥ずかしい内容ですが)




帰りにNプロモーションのK田さんにエア抜きの手伝いをしていただき、
日も暮れていますがついでに洗車までしていただきました^^;
ブレーキダストなどは時間が経つと固着してしまうし、早めに落としてあげたいですね♪

でっ、、、
肝心のタイムですが・・・
実は3秒台を出すのがやっとな現状で・・・

2秒764の時と比較して、
ホームストレートのトップスピード:-9.72km/h
1コーナー立ち上がりのトップスピード:-8.24km/h
1ヘア立ち上がりのトップスピード:-6.33km/h
130R立ち上がりのトップスピード:-9.09km/h
裏直のトップスピード:-10.32km/h

と気温の影響で直線速度が軒並み落ちていますが、
そろそろそんな言い訳をしている状況でもなく・・・


久しぶりに実感した車両のベストなコンディション、
「パーシャルをなくす」を課題にデジスパ各コーナーでの二次的な加・減速曲線の習得、
得た物はあるのに、
それを凌駕する程、今シーズンの筑波アタックの不安な見通しをヒシヒシと感じています。。

ぶっちゃけ今だいぶ焦っています。。

12月のあんりみ走までにしっかりと対策を考えないと。
Posted at 2013/11/07 20:52:05 | コメント(3) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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