• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっしー。のブログ一覧

2007年12月21日 イイね!

やっぱり割っちゃった

やっぱり割っちゃった一昨日はC-WESTバンパーを組んで初のサーキットでした。

去年、C-WESTバンパーにした後の初のサーキットではこんな事になってしまいました。
なので昨日は壊さないように気をつけたのですがね・・・^^;


1ヘア立ち上がりは微妙にバンクになっているので思い切ってアウトまで飛ばしてみたのですが、飛ばしすぎたようで右フロント・リア両方ともグラベルに落ちてしまいました(汗)
リアだけ落ちて、そこから立て直せていたらバンパー割らないで済んだのですがね。
コースアウトしなかっただけマシかな~。。

それでも、
バンパーをちょっと割っただけでベスト更新できるのなら本望です(アホ)
Posted at 2007/12/21 21:26:12 | コメント(7) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION Ⅷ | 日記
2007年12月20日 イイね!

原因解明&皆さん教えて!

原因解明&皆さん教えて!@@@@@@@@@@@@@@@@@@@
実は一昨日から風邪を引いています。
昨日はそんな状況でのサーキット走行。
お陰でこじらせてしまい、今日は絶不調www

でもTC1000でラジアル41秒を初めて出した時も風邪引いていたんですよね。
僕って体調悪い方がタイム出せるのかなw
@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


ここ最近悩んでいたブレーキスカッの原因がようやく判明しました。

昨日一日を振り返ってみましょう。

【1本目】
そもそもTC2000のライセンス走行は最大35台も同時にコースインするので、基本的にクリアラップはほとんど取れません。
なので昨日は、「隙あらばアタック!」と考えていたのです。
前回のTC2000が不毛な結果だっただけに、気合いの入れ方も普段と違いましたからね。
「走り納め」もかかっていましたし。

そんな訳で猿アタックw

他の車に阻まれながらも連続アタックをして、ひとまずベスト更新の「6秒90」が出ました。

そこでひとまずクーリング走行。
ここでブレーキスカッが起きたのです。
でもクーリング走行中という事で速度もそれほど出ていないので、何度もポンピングする事でブレーキの感触は戻ってきました。
でも次の軽いブレーキングでもスカッとなったので、ピットインorz

ピットロードでの徐行からのブレーキでもスカッ。。。
でもハブ・ナックル・ローターは全て新品にしています。
クーリング走行中とほとんどGがかからない状況でのブレーキングだったので、ノックバックも考えられません。
となると、考えられるのはエア噛みだけ。

でもフルード交換は先月末にやってあります。
その後、TC1000を1枠走りましたが、その時はテスト走行のつもりだったので全開アタックはしませんでした。
つまりきちんとしたアタックは今回のTC2000のみ。

「本当にエア噛んでいるのかな?」と半信半疑でしたが、見事にエア噛んでいました。
しかも相当の量(滝汗)
前回のフルード交換の時、エア抜きが不十分だったのかなぁ、と反省。



【2本目】
1本目の猿アタックでフルード沸騰させたので、念入りにクーリング走行をしながらアタック。
正直なところ「6秒前半」が出れば良いと思っていたのですが、いきなり「6秒00」
ここで一気にスィッチオン!

次のアタックで「5秒87」が出ました(^o^)ノ

しかし、、、そのアタック後のクーリング走行でスカッ
ここで走行を断念してピットピン。

案の定、エアを噛んでいました。

これで決まりで良いのではないでしょうか?
今回の一連のブレーキスカッの原因は
ブレーキフルードのキャパ不足ですね。


今までこのコースは数回走りましたが、こんなにすぐにエアを噛むって無かったんですよね。
何で今になって・・・?
私のブレーキングも上達したという事でしょうかwww

冗談は置いておいて・・・
今後のサーキット走行の為に、フルード交換は急務ですね。
年明けには全長4km、最高速度200km/hオーバーのコースを走るつもりですので。
昨日は一晩中ネットで色々と調べていたのですが、なかなか良いフルードが見つけられません。。
「ドライ沸点」とか「ウェット沸点」とかありますが、そういう記載とは関係無しに「噛みやすい」「噛みにくい」フルードってあるのですよね。

ここで急募。
エアの噛みにくいお勧めフルード
何かありますか?

ちなみに今候補に挙がっているのはwinmaxのDOT5か、ドイツメーカー「ate」の「Super Blue Racing」です。
どちらもアンリミさんお勧めの品です。

他にも、例えばキャリパーに導風板を装着するとか、バックプレートを外すなどでも対処できそうですね。
アドバイス、宜しくお願いしますm(_ _)m

重ねて、長文失礼しましたm(_ _)m
Posted at 2007/12/20 18:57:23 | コメント(14) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION Ⅷ | 日記
2007年12月19日 イイね!

走り納め? inTC2000

走り納め? inTC2000もしかしたら今日が走り納めかもしれませんね。
TC2000を走ってきました。

前回はマシントラブルにより10周1アタックという不毛な結果で終わってしまったので、その借りを返すべく、今日はかなり気合いを入れていました。



いきなり結果ですが、
自己ベストを1秒以上短縮する事に成功して、何とか1分5秒87が出せました(AD07)

「年内ラジアル5秒台」が絶対目標だったので、この結果には大満足です^o^ノ
思い返せば、TC2000デビューしたのは1年前。
あの時は精一杯頑張って10秒台だったので、ラジアルで5秒出せるなんて思いもしませんでした^^;
こうやって結果を出せると嬉しいですね。

今日で走行6回目、ようやくコースに慣れてきました(汗)

でも、今日も「ブレーキスカッ」は起きました。
ただし今日はただ「スカッ」で終わったわけではなく、確実に原因を突き止めたと思います。
その原因も気になるのですが^^;

明日以降のブログのネタにしますw

一新した脚のセッティングもナカナカです。
リアのセッティングを変えたお陰でターンインした時フロントの荷重が抜けにくくなっているので、舵が利いてくれてグングン曲げていける様になりました。
その結果アクセルONのポイントがかなり手前になります。
今回のベスト更新の一番の要因でしょうね♪

ちなみに今日の最高気温は8度。
1年の中で今が一番走りやすいですね。
タイムが出やすいこの時期なので、筑波2000もそろそろSタイヤで走ってみたいですね( ̄ー ̄)ニヤリッ

でも実際はまだ先ですかね。。。
後日インカー映像もアップするかもですが、最終Cで詰まってしまいレコードラインを外してしまいました。
80Rでは不覚にも一瞬アクセルOFFにしてしまいました。。。
つまり今の仕様でも、条件が整えばまだまだタイム更新が狙えるという事ですね。
現状維持でも5秒前半は狙えると思います。
Sタイヤ履く前にパワーアップもしたいんだよなぁボソッ
Posted at 2007/12/19 19:33:16 | コメント(14) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2007年12月16日 イイね!

C-WEST フロントバンパー&ボンネット

ずっと考えていた事。
それは、、、
いつかはC-WESTバンパーを復活!
という事です。

実は1年ほど前も、同じC-WESTバンパーでした。
しかし装着後、1回目のサーキットでこんな事になってしまったので、すぐに純正バンパーに戻したのです。
それでもC-WESTバンパーへの未練は捨てきれず、、、
スタイルシートもやはりC-WESTバンパー時代の写真www
元々コーティングはする予定だったので、「どうせなら」という事でバンパー交換を目論んでいたのです。

ところが、ひょんな事からこんなものを譲っていただけました↓
Special Thanks To キタ@evo9さん

メカニックさんに直してもらっちゃいました♪




昨日のブログの写真。
フロントバンパーが変わっているのがお分かりでしょうか?



こんなん出来ましたw



赤丸で囲った、ボンネットとバンパーの繋ぎ目がお気に入り♪




車は速そうなので、あとはドライバーが車に似合った走りをするだけです^^;

今年の走り納めはTC2000。
どうもTC2000はスポンジバリアと仲良くなる癖があるのです。(今まで5回走りましたが、1コーナーと80Rとで、2回も仲良くなっています)
筑波1000では1回も無いのですけどね。

また装着後の走行1回目に壊さないように注意しますwww
Posted at 2007/12/16 19:57:36 | コメント(8) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION Ⅷ | 日記
2007年12月15日 イイね!

エボが還ってきました♪

エボが還ってきました♪エボが還ってきました!

ガラスコーティングが施工されて、お肌がつるつるピカピカです♪
タイヤカスのボディへの接触痕も全て消えました。
どうせ走るたびに増えてくるのでしょうが^^;

外装パーツもリニューアル( ̄ー ̄)ニヤリッ


アライメントについては、
メカニックさん曰く「積極的に曲げて行かないと辛いよ~」との事。
スペックに囚われる事を危惧したので、敢えて数値は聞きませんでした。
今年の走り収めが楽しみですね^o^v

折角コーティングで綺麗になったので、壊さないようにしないと(汗)

ちなみに今夜はテニス仲間と忘年会♪
今年最後の大きい飲み会、肝臓に頑張ってもらいますw
Posted at 2007/12/15 14:59:21 | コメント(8) | トラックバック(0) | LANCER EVOLUTION Ⅷ | 日記

プロフィール

「エボ & G http://cvw.jp/b/182895/47209142/
何シテル?   09/10 19:28
◆JAGUAR XF 5.0 Portfolio concept:町乗り快適快速デートカー   一応『ノーマル』がモットー、ですが、、、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2007/12 >>

       1
234 5 6 78
91011121314 15
161718 19 20 2122
2324 2526 27 2829
3031     

リンク・クリップ

張替タイヤサービス 
カテゴリ:SHOP
2007/09/03 20:24:09
 
BOMB 
カテゴリ:パーツ購入
2006/12/08 17:53:18
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
初Gクラスです。 ファミリーカーとして活躍してもらいます。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
■■エンジン系■■ Brian Crower 2.2L ARP 強化クランクボルト AR ...
ジャガー XF ジャガー XF
◆5.0_Portfolio トリュフ×アイボリーレザー内装のお洒落さはピカイチ♪ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
嫁車 もとい、 サーキットサポートカー( ´▽`)ノ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation