• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっしー。のブログ一覧

2012年01月29日 イイね!

Zummy Racing Family 走行会 in TC2000

Zummy Racing Family 走行会 in TC2000本日は本庄サーキットに行く予定でした。

しかし先日のTC2000があまりにも不甲斐なかったため、
予定を変更して本日もTC2000を走ってきました。

来月に車検がある事と、
気候を考えると、
今シーズンのTC2000走行は本日で最後。



何が何でも2秒台を出しておきたい所です。
   と、
これまで以上に入念に修正箇所を頭に叩き込んで、
車載カメラを何十回も見返して、
閻魔帳(サーキット記録簿)を何度も読み直して、
本日の走行に臨みました。




◆1本目(Z1☆,265/35R18)
基本セットは前回と変えず、とにかく走り方を変えてみました。
1コーナー進入のアプローチ・2ヘアのアプローチを大回りにしてみて、DUNLOP進入角度を変えてみる。
また前回は虎馬の駆除が第一目標でしたが今回はタイムを出すことが目的なので、
アンダー出ようが、コースからはみ出して埃を巻き上げようが、踏め・踏め作戦。

ベストを更新するも1'03.032と寸止め風味プンプンです。

走行後にタイヤに触ってみると、リアタイヤの発熱がイマイチ。
どうしたものでしょうか。。



◆2本目
面倒くさいのでセッティングは変更せず(爆
今の脚はラジアル5秒の時に作った脚&ノーマルトレッド用なので、130Rや最終Cのような度胸一発で踏み抜く区間はロールアンダーが強すぎて死にます。。
ベルトも4点式なので、今の速度領域だとキツイです。。

踏み抜く区間は斜め方向にGが掛かるとズルズル滑りますが大きく破綻はしません。
本日は覚悟を決めて世路死苦アタック敢行。

コーナーのパーシャル区間の処理が雑になる悪癖が顔を見せましたが・・・

ついに2秒台が出ました!
コントロールラインを越えてCAAを見た時は思わず叫びました^^;




◆3本目
2本目で2秒台を出して既に満足(苦笑

DUNLOP進入のアングルと縁石の乗せ方が全く分からないので、この区間の練習のみに費やしました。
多少アンダー目に進入しても、縁石に乗せて荷重を乱すついでに向きを変えられれば一挙両得なのですがねぇ。

1ヘア進入手前の右縁石の乗せ方も悩ましく。。
実はここの進入でブレーキが抜けて死ぬ思いをした事があるので、縁石に乗せた状態でフルブレーキを開始するのは恐ろしいのです。
縁石手前からブレーキすると余るし、
縁石を避けてミドルラインからアプローチすると1ヘア進入の角度が窮屈。。

AC3にしてからはペパーロックはないですし、ブレーキクーリングを再検討して、
縁石に乗せるラインでブレーキングをしっかり詰めない事にはどうしようもありません。

タイムは1'03.152とこれまでのベストを上回っていますし、
そもそも2本目のタイムでホクホク笑顔なので悔しさ0%(w



恐らく今シーズン最後のTC2000、
前回はとても悔しい思いをして、
そのために今までで一番ともいえる入念な準備を施し、
修正すべき課題は概ね方向性が見えた&『ラジアル2秒台』をいう目標も達成できたので、
本日の走行は大満足です。

これで安心して年が越せます(核爆

次シーズンは
◎2秒台をコンスタントに出す
◎最終的にはラジアル1秒台
を達成したら、再度Sタイヤを履くことになるでしょうか。
ちょとずつ分切りを口に出せるレベルになりました。


次回は・・・

これが必要となるコースです(謎
Posted at 2012/01/29 22:54:46 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年01月15日 イイね!

2012.01.14.走り初めTC2000

2012.01.14.走り初めTC20002012年走り初め、
そしていよいよ大クラッシュを起こしたTC2000を走る機会が訪れました。

走っていて楽しいコースですが、虎と馬の都合で攻めきれるか大不安。

リニューアルしたエボはどうなの!?な感じで走行開始。


◆1本目
聞くところによるとZ1☆は空気圧高めが吉なようなので、
冷間2.3kにしてコースイン。(温間2.6kが目標)

昨年末にTC1000を走っているのでサーキット走行自体に体は慣れますが、やはり恐怖心は拭いきれず。
クラッシュした1コーナー立ち上がりなんて全く踏めず、
アウト側にスペース残しまくりのヘッピリ走行。。
1ヘア・DUNLOP立ち上がりin側縁石をうまく使えず・・・

と悩み多き走行でしたが辛うじてベスト更新の1'03.358。




◆2本目
ワイドトレッド化にも関わらず車両のドッシリ感がpoor、特に130Rでロールアンダーが強い。
また相変わらずリアタイヤがあまり発熱しないので前後減衰を其々調整。

しか~し、

なぜかCAAが作動せずタイムが分からないままの迷走アタック、
物は試しと超丁寧走行をしてみると1'03.554(w




◆3本目
虎と馬の克服が急務な1コーナー立ち上がり、
軽量化で前後バランスが狂いパーシャル領域でリア荷重が抜け気味のテールハッピー気味、
突然流れ出すリアの動きは女心同様に読めません(涙
リアのみ空気圧を下げて走行開始。

また、私が走行したクラスは速い人が多かったので、
走行枠前半は色んな方に追走させていただきました。

激速さんの金魚のフンにさせていただいた結果、一つの結論が出ました。

ワタクシ、DUNLOP進入が下手杉です(汗

シャレにならない程の遅さで、いつもこの区間でおいて行かれます。
下手すると0.5secほど遅れているのではないでしょうか!???
この区間はリズム良く処理出来ていたので自信はあったのですが・・・orz
車載映像で要検討です。

枠後半でその区間を重点的に修正するも1'03.195と奮わず。




今回のTC2000も表向きはクラッシュ明けのリハビリ走行でしたが、
密かに2秒台を狙っていただけに達成感は得られず。。


でも車の方は全く問題なし!
TC2000はいつもペパーロックに悩まされていましたが、今回より導入したAC3はOK牧場、
多少フィーリングは落ちますが及第点です。
しばらくはこのパッドを使ってみます。


異なる走行会でしたが、久々の再開&声を掛けていただいたタッキーⅦさん、kawachinさん、お疲れ様でしたm(_ _)m
お二方はバシバシタイムを縮めておられるようなので、私ももっと練習して精進します♪

最後に、昨日の走行の一番の反省を、

忘れ物するべからず。。
せっかく購入したデジスパイスを忘れてしまいました。。
このコースは区間タイムを出せるし、ロガーデータがあれば良い検証が出来ると思ったのに(>_<)


1コーナーの処理に関しては、TC1000の2コーナーと原因は同じような気がします。
次の走行までに対策をする事は出来ませんが、恐らく今オフにバネレートを下げる方針になりそうです?
Posted at 2012/01/15 14:34:04 | コメント(8) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年01月09日 イイね!

明けておりました。

明けておりました。エボのパッドはもう何セット目だろう。。

ハイ新年明けました、
今更ですがおめでとうございますm(_ _)m

昨年はエボが帰ってきたものの激忙すぎてサーキット走行をほとんどこなせなかったので、
今年はそういう頻度を上げていきたいと思います。



新年一発目blogと言うことで、各々の抱負を。

★★★黒号★★★

昨年ダイナマイトボディを手に入れた黒号、
今年はとにかく各サーキットを走り捲って、自己ベスト更新し捲りが至上命題。
目下TC2000に至ってはここ最近は力を入れているのにトラブルやクラッシュでロクに走れていない事態。

今年の目標は・・・

TC2000:1分2秒499
TC1000:39秒5(冬期筑千職人で1位)
本庄:43秒5くらい?
袖ヶ浦:一度は走ってみよう
もてぎ:時間があれば走ろう    タイヤは全てZ1☆

TC2000で納得できるタイムが出せれば、
オフ中にロールケージを組んで来シーズンにエボミのリベンジします!

まずは写真のブツを組み込んで今週末に走り初めしてきます。




☆☆☆白雪姫☆☆☆

とにかくbeautifulなボディをこまめなメンテナンスで死守!

その上で・・・

今はやりのブツ装着は既にお店と相談中。
同時にマフラーも再制作をします。

あとはローダウン&21インチキ化ですかね。
これは3桁万円コースなので、相方のご機嫌をあらかじめ取っておく必要がありそうです(爆

ってな訳で、全く正反対路線な

   ランサーエボリューションⅧ
         &
     JAGUAR XF

で今年も素敵なカーライフを満喫します♪
Posted at 2012/01/09 15:42:47 | コメント(7) | トラックバック(0) | 生活 | 日記

プロフィール

「エボ & G http://cvw.jp/b/182895/47209142/
何シテル?   09/10 19:28
◆JAGUAR XF 5.0 Portfolio concept:町乗り快適快速デートカー   一応『ノーマル』がモットー、ですが、、、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/1 >>

1234567
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

張替タイヤサービス 
カテゴリ:SHOP
2007/09/03 20:24:09
 
BOMB 
カテゴリ:パーツ購入
2006/12/08 17:53:18
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
初Gクラスです。 ファミリーカーとして活躍してもらいます。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
■■エンジン系■■ Brian Crower 2.2L ARP 強化クランクボルト AR ...
ジャガー XF ジャガー XF
◆5.0_Portfolio トリュフ×アイボリーレザー内装のお洒落さはピカイチ♪ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
嫁車 もとい、 サーキットサポートカー( ´▽`)ノ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation