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ほっしー。のブログ一覧

2015年02月28日 イイね!

D-language 走郎 TC2000走行会

D-language 走郎 TC2000走行会シーズン最後の筑波、
天気はバッチリすぎるくらい。

分切りの再現と、ラジアルでのベスト更新をして締めくくれば。


一日で五枠もあるのでプロの同乗走行もお願いしてデータ取りなども目論みつつ(^w^)


【1本目】ZⅡ☆ 295/30R18
1本目はまずは人間の慣らしという事でラジアルから。



種馬さんのお友達が僕の写真を種馬さんに送り、その写真を種馬さんが僕にLINEで送っていただくというややこしい経緯でゲットしたほっしー号の写真(w

完全ドライで走るのって半年ぶりくらい。
まぁ自己ベスト更新くらい余裕だろって思っていると、、、どう頑張っても2秒366orz

っていうか体感的にすんごく遅い、ウエが全然伸びない。
公式記録での最高速178km/hというどうしようもない遅さ・・・

空力が効いているから仕方はないんだろうけど、昨シーズンは公式記録で190km/hは出ていたのでここまで遅いと流石に何とかしなくては・・・




【2本目】ZⅡ☆ 295/30R18
1本目で1秒5くらいまで出れば2本目でA050履こうと思っていたけれど、とてもそんな状況ではなく・・・

ひとまず、

カナード一つ外してみました^^;
(ステーは残っています)
理論的にはターンイン〜立ち上がりでの荷重が逃げがちになりそうですが、特に何も感じず(苦笑


んでも走行は相変わらず厳しく、、、


1秒台にいれるのがやっとな状況。。
最高速184km/hと6km/hもアップ?

デジスパイス的には

赤:2ヒート目、1秒882
青:1ヒート目、2秒366

1ヒート目は2ヘア立ち上がりでアンダー出して踏めていなかったり最終も思いっきり突っ込めていないけれど、
それでも4速・5速全開領域で赤線の方が傾きは大きいです。
カナード一つでこんなに違うんですね(汗



とは言え、空力だけでなく根本的にエンジンお疲れ。
ランサーだし公式記録で187〜190km/hは出て欲しい処。
昨年後半からブースト掛けると白煙出るようになったし、エンジン作ってもう5年だしね。


デジスパイス曲線の流れは悪くはないね。
各コーナーV字で繋げている◎
ダンロップ進入は減速し過ぎかな、路面悪くはなかったけど。
あとシフトアップ普段より遅め、ダンロップ進入後のシフトアップなんて0.4秒も掛かってる(滝汗





【3本目】ZⅡ☆ 295/30R18
カナードを一つ外した事による加速アップに気を良くして、

カナードもう一つ外してみました(爆

タイムは2秒032と不発。。
デジスパイスで確認しても加速はあまり変わらず。
下側カナードはバンパーのリップ部に近いから、あんまり関係ないのかな。

ってか気温がだいぶ上がってきて、もうタイムは望めなさそう・・・。




【4本目】ZⅡ☆ 295/30R18
ここで同乗走行。
ドライバーはランサーで実績のあるラーマン山田選手☆

同乗の前には色々とお話をさせていただきました。
今の僕は基本的にはボトム速度を落としすぎず、空力を活かしてアベレージ速度を保つコーナリングを心掛けていますが、山田さんは真逆でガツンと下げて一気に向きを変えて、早く全開にする走り、との事。


お手本データが欲しいので、最初に単独アタックでタイヤが垂れる前にタイムを出して頂き、その後に僕を乗せて頂き異次元の走りを体感するつもり♪

ファーストアタック:2秒090 アレ?
クーリングを挟んでセカンドアタック:2秒248 あれれ??
(リザルトを貰い忘れたためデジスパイスの記録です)

確認しておきますが、
ドライバーはサイバーエボ筑波53秒、
WTAC2連覇の実績のあるラーマン山田さんですよ(^!^)





デジスパイスデータは内緒♪




【5本目】ZⅡ☆ 295/30R18
同乗走行後に録画を留めておいたはずのGoProが録画モードに・・・
データを確認すると山田さん単独アタックの動画が撮れていない(ToT)
気温的にも路面的にももうタイムは望めないので、折角だからという事でもう一度乗っていただきました。
流石はプロ、単独アタックで1秒524!
(デジスパイス記録)

あやうく山田選手をやっつける所でした\(^o^)/




色々とレクチャー受けています、
(この写真も種馬さんのお友達経由)




思いの外に気温が上がってしまい、タイムが全然出せない中での今シーズン筑波終了。
ラジアルベストは1秒5くらいまで伸ばしておきたかったのが本音。
でも今日は学ぶ事も多かったし来シーズンの課題も見えたし、満足出来る一日でした。


帰宅前に、、、

次の日光に向けてブレーキパッドは新しいセットに交換。
人にも因るのでしょうが、僕は筑波と日光はブレーキのセットは換えた方が良いと言う判断です。
パッドの選定にはぶん蔵さんと神戸さんに御助言いただきました、多謝ですm(_ _)m




今日は出番のなかったA050。
日光に持って行くか悩み中〜。


最後になりましたが、
運営のD-languageさん、
ご一緒した皆さん、
お疲れ様でした。


5ヒートもあると超長文です^^;
種兄貴とLINEしつつ、Facebook徘徊しながらブログ書いたのでかなり時間掛かりました。
読んでくださりありがとうです♪
Posted at 2015/02/28 22:10:46 | コメント(10) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年02月15日 イイね!

スーパー神戸さん&ワタクシ日光サーキット車載映像

神戸さんアタック



sec.1 9.171、sec.2 17.073、sec3. 13.140




参考になりませんが、ワタクシのインカー映像も。。。



sec.1 9.369、sec.2 17.639、sec3. 13.118


おっ意外にもsec.3は自分の方が速い!
でもタイムはやっぱ容赦無しの『オーナー殺し』っぷり(w



何でか分からないけどデジスパイス記録出来ていないのが痛すぎる(ToT)
インターバルでデータ確認して、車両に戻す時にウッカリ電源切っちゃったのかなぁ。。。

車載映像でしっかり勉強します!

Posted at 2015/02/15 22:22:11 | コメント(4) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年02月12日 イイね!

EXPLOSION 日光サーキット走行会

EXPLOSION 日光サーキット走行会五ヶ月振り4回目となる日光サーキットを走ってきました。

最後の走行から少し時間が空いてしまいだいぶ走り方を忘れているので、
デジスパイス・車載映像・記録ノートでの事前の予習はバッチリ◎

天気も良さそうで絶好のベスト更新日和。
そもそも自己ベストを出したのは気温24℃の時なので、どう転んでもタイム伸ばせるでしょ。
あとはどこまで詰められるか。


さてさて走行準備。


ここでオモムロにオイル交換。。



もー普段メンテしている時間ないので・・・
今日は走行の合間にプラグ交換もしてました^^;


【1本目】295/30R18 ZⅡ☆
路面冷え冷えで、久々のコースで、亀ペースで走行。。
走行前準備でブリーフィングは出れなかったのですが、最近路面改修があったとか。
新路面なのか、気温なのか、これまでの走行と異なりターンイン初期にフロントが逃げる。
速度はそれ程上がってはいないけど8コーナーはブレーキ残して廻り込んで行くとテールハッピーに。

アンリミ脚にしてから日光は初、まずはセッティングが決まっていないせいにして数周グルグル。
一度ピットインしてフロント1段、リア2段締めてみると少なくともフロントの症状は改善で早速ベスト更新40秒893。
走行後のリアタイヤの発熱悪し、デジスパイス的に2コーナー、6コーナーのボトムは上がっているけど8コーナーはちょっと減速し過ぎ。



【2本目】295/30R18 ZⅡ☆
巷で「オーナー殺し」で有名なスーパー神戸先生の同乗走行。
結果は見えているので、もうどんなタイムが出てしまうのか興味津々。
三アタックで39秒696、39秒539、39秒384と容赦無し(w

神戸さんのアタック、感じた事を端的に言えばコーナーの繋ぎがスムーズ。
自分だとどうしても1・2コーナーで一度流れが切れてしまい3コーナーが上手く処理出来ません。
10コーナー立ち上がってからの11コーナーも同様。

その後ドライバーチェンジで単独走行、
41秒004とむしろタイムを落とす大失態(汗
ブレーキを残すとリアが不安定な事に対してACDをGRAVELにしてみると、今度はフロントの入りがイマイチ。。


【3本目】295/30R18 ZⅡ☆
気を取り直して、、
人間的にはだいぶ慣れて来たのでそろそろ真面目にタイムを出さねば。
ウィングを一段立たせて3本目。

車はだいぶ安定。
1コーナー進入から3コーナーまでかなり良い感じに繋がる、けれど3−4コーナーの繋がりは苦手。。
6コーナー進入はブレーキの使い方と舵のバランスを見直してボトム速度は6km/hほどアップ、
ここでは3速ホールドにしてステアリングに集中したのも良かった。
8コーナーは相変わらず減速し過ぎる、ただしそこから薄く残せているのでボトム到達ポイントはだいぶ奥に出来たので立ち上がりは踏めている、
10コーナー、11コーナーはブレーキングアンダーを誘発する事が多く何とも、、
何とかベスト更新40秒126、もうちょい!



【4本目】295/30R18 ZⅡ☆
挙動はかなりニュートラルなのでセッティングに変更無し。
空いた時間で年一のプラグ交換(爆

デジスパイスを見ると2コーナーと6コーナーのボトム速度は6km/hくらいしか差がないので、1−4コーナーも3速ホールドを試してみる。
タイヤの横を極力使いきるため、また速度を維持するため、とにかくブレーキは薄く、薄く、が2コーナーまでの対応。
ただしこれまではCP直前に2速にシフトダウンしてエンブレを効かせる事が速度コントロールで丁度良い塩梅。
なので3速ホールドでフットブレーキを踏み足さないと車速を落とせず3コーナーで横にはらみフロントが全然入って行かない。
ここでリズムを崩すと6コーナーまで一気にバランスを乱す。

アタックラップ後半は
40.743
40,678
40.626
40.746
40.708
と何をどうしても抜群の安定感orz
sec.1はおとなしく2速を使います^^;




【5本目】295/30R18 ZⅡ☆
全輪とも空気圧0.2k下げて面圧に頼ってみる作戦。
筑波ならだいたいアウトラップからのファーストアタックでその枠のベストを出せるが、日光はまだまだ。
やはりタイヤの美味しい序盤でタイムをだすべし。
集中力120%でアウトラップからアタック、40秒49と大撃沈。。。
相変わらず枠内で体を慣らさないとタイムは出せず。

後半はリズムに乗れるも、
40.318
40.201
40.189
40.163
40.134
で終了。

内心狙っていたラジアル39秒台は果たせませんでした。
ちょこちょこミスをしていたので、一周まとめた一発会心のアタックをすれば出るかな!?
ただ車はとても安定した動きで現状では既にセッティングもほぼ決まったような状態になっており、39秒台に入ったとしてもそこから先はなかなか難しそうです。




とはいえ難コースの日光でそこそこのタイムが出せるようになったのでそれなりに満足♪






帰りは宇都宮の国道新4号沿いにある「いづつや」に立ち寄り、




サーロインステーキ300g食べて帰りました(^w^)
2年振りに来ましたが、相変わらずめちゃ旨です。



同乗していただいた神戸さん、
ご一緒させていただいた皆さん、
お疲れ様でした!


車載映像は後ほど。

あーでもやっぱ今シーズン中に39秒出しておきたいな。。。
Posted at 2015/02/12 22:23:28 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2015年02月01日 イイね!

Zummy Racing Family TC1000

ここ最近はTC2000ばかりのスケジュールなので、
気分転換にTC1000に逝ってきました。
苦手だし嫌いだけど(w

【1本目】ZⅡ☆ 295/30R18
コースイン台数を絞ったスーパーラップ枠。
A050で走ろうかと思ったけど、人間の慣らしが必要と感じてZⅡ☆で。
走行後にタイヤ交換を考えていたので、そこそこ走って早めに切り上げる作戦。
38秒8が出てちょびっと自己ベスト更新してピットに戻ったら、実は39秒047。
他の人のタイムを見てました(w
ここって上3つが枠内上位タイムで、その下にコントロールライン通過時のタイムが出るんでしたっけ??



【2本目】A050M 295/35R18 DKC
人間の慣らしを終えてタイヤ交換。
熱の入りが悪いのか、削り方が悪いのか、全然喰わない。
ラジアルならグリップ上がって来たかなって頃合いで踏むと横向く。。
慎重に熱を入れてアタック開始。


1本目からそうだったけど、今日はリズムが掴めず。。
1コーナー減速し過ぎるわ、
2コーナー姿勢作れなくて踏めないわ、
インフィールド左我慢コーナーは二回に一回はスピンするわ、、
洗濯板〜最終立ち上がりも横に振られるわ、、



タイムはラジアルベストをわずか0.3秒更新に留まる38秒667orz




【3本目】A050M 295/35R18
タイヤ温存のためSタイヤでの走行は1本のみの予定でしたが、到底満足出来るはずも無くもう1本追加。
でも今日はドライバーが本当にダメ、
集中力が足りず、それまで出来ていた事が出来なくなってる、
何をどう変えても38秒6と頭打ちで終了。。



一周満足に走れる事なんて一ラップもなかった。。
TC1000難しいーっす。
何か、もうしばらく走らないでいいかな(苦笑

とにかくTC2000とTC1000で車両の問題点が全く違う。
四駆でこんなにピーキーで良いのだろうか。
かといってアンダー方向に持って行くとTC2000では確実に辛くなるし。

アライメントを自分で取れるようになりたいですね。
タイムが出ない夏あたりを利用して重点的に研究してみたいです。


そうそうZummyさん、今回から表彰者贈呈品が盾ではなく


QUOカードになりました(!


来週日光の時の朝食代にするつもりでしたが、


唐揚げとビールになっちゃいました(爆
(僕、ビールの時はいつも喉ごしが一番良い淡麗一択です♪)


って今日は車の写真ほとんど撮らなかった。。



TC1000は回数は一番走っているはずなのに、速くなれば速くなる程分からなくなって来ている気がします。
走行後は考える事も色々あったし、ここで満足のいく走りが出来るようになると一皮剥けるかな!?

それにしても、先週のエボミといい、今日のTC1000といい、
二連荘で撃沈。
何だか晴れる走行が出来ないなっ。


運営のZummyさん、
参加された皆さん、
お疲れ様でした。
Posted at 2015/02/01 20:40:51 | コメント(6) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

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