• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ほっしー。のブログ一覧

2016年12月19日 イイね!

1218 サーキット倶楽部TC2000

色々と迷走中につき、、走るテンションだだ下がりも、、、
走らない事には解決できないですからね。


ひとまず事前にフロントパイプガスケット交換を。



「じゃ、俺は車をイジってるから家事も子育ても宜しくね〜♪」

なんてとても言える訳もなくw

子供と奥さんが寝静まった深夜にコッソリと作業をしていました(苦笑


その他、フロントのブレーキパッド交換とリアの車高を調整。


【1本目】8:00〜 DL ZⅡ☆(295/30R18)
コースイン後にブーストが掛からない事に気付きピットイン。
ブーコンOFFとかにしても解決せずno timeにて終了。



原因は


すっぽ抜けでした。。
三流整備ではこんなもんですね〜(w





ボルテバンパーは固定が面倒なので、インターバルに外すなんて初。
精神的に萎えかけるも、この日が2016年最後の走行、
「今の状況で計測無しなんて情けない」
と自分にハッパかけて突貫作業。



【2本目】9:30〜 ZⅡ☆(295/30R18)
体が慣れていない計測1ラップ目でひとまず1秒095、ほっと一安心。
以後はタイヤタレタレでタイム短縮はならず。。

まぁーでも良い方じゃないですかね。
これまで毎回いろんな点を調整してきて、ひとまずベストの0.5秒落ちまでこれたのでまずまず満足。

でもこのアタックも、様子見でダメダメだったんですよね。
「あんな運転で0.5秒落ちなら・・・」
もう少しセットを煮詰めてドライバーも乗れるようになれば、自己ベストは確実に更新できる車両なのだな〜と手応えを感じました。


10年以上使っていたAYCの挙動に完全に慣れているので、機械式デフでの転がり方の違いにはいまだに本当に戸惑いますが、少しずつ少しずつ分かってくるようになったと思います。


ボディ補強の効果もむしろ今になって新しい発見があったりして、
ダンロップや最終など緩くブレーキを掛けるコーナーでは・・・なので次はバネ交換です♪





この日はギャラリーがとても多く、
車の前で写真を撮っている親子連れがいたので、
「もし良ければお子さんだけでも乗ってみますか?」
と声を掛けたらとても喜ばれました♪



~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


んまぁー、
わずか一カ月でここまで車のセッテイングを変えたことは今まで無かったかな。
車はだいぶ乗りやすくなってきたと思います^^

ですがそれは自分のスキルに合わせたセットアップなので、もしかしたら車のメリットを殺している事になるのかもしれません。

今年の年始の筑波走行は本当にイケイケでした。
あれくらい車両に慣熟すればセットの方向性はまた変わってくるのかもしれませんが、毎回少しずつ調整をしていって、納得できるフルアタックが出来るようになれれば、を当面の目標とします。


一時はどうなるかと思いましたが、何となく先が見えてきて本当に一安心。
これなら心置きなく年を越せます(w

だいぶ早いですが皆さん良いお年を♪
Posted at 2016/12/19 21:22:23 | コメント(9) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月14日 イイね!

1208 アンリミ走TC2000

11/30の走行で現状のヤバさを実感し、車両側のセッティングを少し見直してアンリミ走へ。

1本目:2秒893(滝
2本目:1秒914
3本目:1秒839

と、まぁ散々な感じですわ。。



色々な方にアドバイスをいただき、枠内で色々と調整したり、
時間の関係で変更できない個所は次回に持ち越しと、
少しずつ前に進んでいるとは思いますが・・・orz


でも、

デジスパを見てみると、車の仕様変更による影響だけではなく、
運ちゃんが乗れていないという事も原因ではありそうです。。




昨シーズンも、一昨シーズンも、
結果が残せたシーズンは真夏を除いてオフシーズンもしっかりと走り込んでいたんですよね。

今年はインターバルが長く空いたので、忘れた勘を取り戻すのにまだまだ時間が掛かりそうです^^;
まあ今年はプライベートのイベントが多すぎたので仕方がないですね♪



走行中に負圧が高いのが気になっていましたが、



見えにくいですかね、
フロントパイプのボルトが取れてガスケットが抜けていました。
(まぁ最高速はそれほど変わらなかったのでタイムが出ない言い訳にはなりませんが)



走行後はみなさんと食事へ~、
と行きたい所ですが、午後はクリスマスツリーの飾りつけの約束をしていたので早々に帰宅。





仕事第一、
家庭も大事、
そこをこなした上での車遊びです。

正直、昨シーズンは自分でもびっくりするくらいの走行成績を残せていましたし、
足踏みをするシーズンがあっても良いでしょうね。



今年はまったり、まずは自己ベストタイを刻めるくらいになれれば充分かと思います^^;
Posted at 2016/12/14 20:32:00 | コメント(7) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2016年12月05日 イイね!

1130 TC2000ファミリー走行 & 家を建てました!

1130 TC2000ファミリー走行 & 家を建てました!いつの間にか12月ですね(汗

11月は目ぼしい走行会に予定が合わなかったので、有給を申請してTC2000の平日のファミリー走行に参加してきました。

E枠はいちおー8秒以上で区切られており、また平日は比較的すいているという噂がありますが、この日はレブバトル前日でテスト車両も来ており、30台フルコースインのバトルロワイヤル状態。。

無理にクリアラップを深追いせず、
仕様変更をした車の動きが確認をできれば良いかなー、と。


【1本目】ZⅡ☆ 295/30R18 14:20~14:40
今シーズンの車両はリア周りの軽量化と、リア機械式デフ換装が主な変更点。
TC1000の走行ではあまり違和感はなかったけれど、中速以上のレンジで動きがどうなるかが気になるところ。

数週グルグルしてひとまずアタック。
8割くらいのアタックでひっかかりながら2秒755なら感触は悪くはないかな~と。

以前のようなリアタイヤへの制動制御が入らずスムーズに転がるので、回頭性はだいぶ良い感じ。
苦手な1ヘアもステアリングの操舵性はだいぶ良いね。

この後2アタックするももちろんクリアなんて取れず筈がなく。
タイムは2秒1くらい(サーキットアタックカウンター)。

一番問題の130R?
踏めなかったけど、クリア取れなかったからね~。
うん、クリア取れれば問題無いんじゃん??

と楽観的に1枠目は終了。




【2本目】ZⅡ☆ 295/30R18 15:10~15:30
せめて1本はクリアで走りたいな、と先頭でコースイン。
アウトラップから一発アタック! ・・・最終進入で引っ掛かり2秒461(w

と言うか・・・リアの接地感無さすぎ(汗

130R全然踏めん・・・


ダンロップ進入からの組み立てを変えてみても、ちょっと全開で通していけなさそう。。


(この日はクリアは一本も取れずに1秒884がベストでした。)


リアデフ及びメンバー交換でリアだけで30kg近く軽くなっており、
デフそのものの変更の影響もあるのでしょう。。

車への慣れとかそういう次元じゃない、このままじゃヤバイ、
だいぶ危機感を覚えました。。
冗談抜きで自己ベスト更新なんて見えてこず、今のままではベストタイすら難しいです。。


でもリアの接地感ならセッティングの方向性はシンプルですからね。
次回走行はアンリミ走、当初は昨シーズンのG/Sを削って使おうと思っていましたが予定変更です。
一日3枠、じっくりセッティング出しに集中します。


コース上は予想以上に危険が危ないwでしたが、現状をしっかり把握する事が出来ましたし、自分としては収穫は大きかったですね◎

それにしても、パワーアップ前にリアデフを交換しておいた本当によかったです。。
ピーキーなハイパワーでリアタイヤが接地してくれないと全く踏めない車になっていたと思います(滝汗






話は変わりますが、、



今夏に家を建てました♪




積水ハウス フラッグシックモデル 『Gravis Stage』





憧れだったビルトインガレージ付き^^






吹き抜けはドでかく造り、





広いLDKで奥さんもニコニコ、夫婦円満はカーライフ継続に必須です(w





2階踊り場から見下ろすとこんな感じ^^







一番のお気に入りがこのモンキーポッドの1枚板ダイニングテーブル。
(一式で295のG/Sが3セット以上の金額ですが、、、)
とっても悩んだけれど、頑張って買ってよかったと心から思える素晴らしい質感です。





毎晩、
このテーブルに頬ずりしながら、
日本酒を飲むのが幸せなひと時(ヘンタイ




ガレージはまだ工具が揃っていませんが、
エアーツールを導入するべく下準備はしております。



配管をつなげるパーツを集め、



アルミ管をグラインダーで切断し、










組み付け。




コンプレッサーは38Lと容量は少ないのでサブタンクは最初から増設するつもりですが、まだ細かい配管を揃えていないので未稼働です。。
シールテープは頑丈に巻いたけれど、エアー漏れしないといいな(汗



土地・家購入でかな~りの鬼住宅ローンを組んだので、今後は車への出費はかなり制限されますが、
無理のない範囲(=奥さんの機嫌を損ねない範囲で)ガレージライフを満喫していきます♪

ひとまず昨年G/Sを1セットストックをしておいて良かったw
Posted at 2016/12/05 22:42:20 | コメント(8) | サーキット | 日記

プロフィール

「エボ & G http://cvw.jp/b/182895/47209142/
何シテル?   09/10 19:28
◆JAGUAR XF 5.0 Portfolio concept:町乗り快適快速デートカー   一応『ノーマル』がモットー、ですが、、、 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/12 >>

    123
4 5678910
111213 14151617
18 192021222324
25262728293031

リンク・クリップ

張替タイヤサービス 
カテゴリ:SHOP
2007/09/03 20:24:09
 
BOMB 
カテゴリ:パーツ購入
2006/12/08 17:53:18
 

愛車一覧

メルセデス・ベンツ Gクラス メルセデス・ベンツ Gクラス
初Gクラスです。 ファミリーカーとして活躍してもらいます。
三菱 ランサーエボリューションVIII 三菱 ランサーエボリューションVIII
■■エンジン系■■ Brian Crower 2.2L ARP 強化クランクボルト AR ...
ジャガー XF ジャガー XF
◆5.0_Portfolio トリュフ×アイボリーレザー内装のお洒落さはピカイチ♪ ...
アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
嫁車 もとい、 サーキットサポートカー( ´▽`)ノ

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation