• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

コムスやんのブログ一覧

2026年07月24日 イイね!

トヨタ会館に行ってきました

トヨタ会館に行ってきました充電が無料という事で行ってきました。トヨタ会館。
充電器は1、2そして3階にあります。北はどうやって行くんだろ?



これは充電子機?



充電親機?



説明書、ちょっと舌足らずと言うか、step1,2は充電子機での操作、step3,4,5の操作は充電親機での操作です。
充電子機には書いてありましたが最初気が付きませんでした。
充電親機は1号機です、背が高い機械です。
1号機も充電子機を兼ねていますので車にセットされ充電中だと近づきませんよね。



すんなり充電



で、充電中にトヨタ会館に行ってきました、ちょっとコムスが心配でしたが、、、
センチュリーです、ちょっと重厚さと言うか威厳というか先代と比べると?ですね。



タイヤサイズにビックリ!



コレまたビックリ、LM500h 市長さん、知事さん御用達ですかね?このサイズで4人乗り?




コレまたタイヤサイズにビックリ、今はコレが普通?



運転席から見たパネル。



コレ売るのかな?




他にも現行車種がたくさん展示されています、ほとんどの車種が乗り込めます。
写真はないですが、プリウスってスポーツカーですか?ほとんどの車が着座位置が高いのでプリウスがスポーツカー?って位、低く感じます。
2階にもいろいろなコーナーがあり、ミニカーやグッズを売っているコーナーもあります。



こんな高値のミニカーにビックリ!



充電時間を1時間に設定しましたので駐車場に戻りました、以前にも充電に来て説明書も満足に見ないで充電しエラーが出て早々に帰宅し、社内で迷子になりましたので、会館のお姉さんに駐車場から出る道順をメモして頂いてきました。
それでも不安だったので少し歩いて確認しました。
案内板が無い?んですよね、私は3階に止めたのですが、ちょっと上下の感覚が悪く県道491号が坂になっていて、敷地に入って駐車場を1階分上がると3階になります。
そして歩いてトヨタ会館に行くのですが1階まで降りるのですが、会館に入るには1階分上がらなければなりません。
結果、駐車場から見るとトヨタ会館は2階です、そして私が止めたのは3階なのですがそこから出るのに外のスロープを降りるのですが直ぐに本社正面玄関の方に左折します、、、えっ本社は駐車場から見ると3階なの?2階?コンガラがってきます。
県道491号ってそんなに坂かな〜コムスでスイスイ来れたので??でした。
なのでトヨタ会館に行くなら3階に止めて充電しましょう、駐車場から県道に出るのが簡単です、入るのも本社入口の方が簡単かも、入ってすぐ右に行きスロープを右折、そうすれば3階です、まっすぐ30m先、右に充電機群です。


Posted at 2026/07/24 20:48:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月12日 イイね!

久しぶりに三菱岡崎製作所に行ってきましたが、、、

久しぶりに、三菱自動車岡崎製作所に行ってきました。
長い間故障中だった急速充電器が変わっていました。
コチラは以前と同じく料金がかかる様です。



物凄く混んでいると言うか駐車場は一杯でした、もちろん充電は無理、充電器の台数も減った?



こっちも、というか草くらい刈った方が三菱の品格が、、、、、



以前と違うのがやたらタクシーが多かったです、駐車場を潰して工事中でした。
建物を建てる様です。



高速充電器は小型化されていました、普通充電器と大きさは変わらないみたい。




偉いさん用の充電器のところには何やらありました。



この後、従業員用の駐車場に行き、一つ空いていたんですが充電はやめておき、そそくさと帰路につきました。

Posted at 2026/06/12 18:39:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年06月07日 イイね!

車載充電の後の追加充電器製作?

車載充電の後の追加充電器製作?ALiEXで手頃な充電に使えそうな物を見つけたのでコレを使って追加充電出来ないかと考えました。
入力は100Wの太陽光発電で充電していて、48Vインバーターで使うためのJH-AB05バッテリーです。



購入しました、1800Wの方です、コレがこの値段で出されたら自作なんて出来ませんよね、いくら使っても私に自作は実際できませんけど、、、
作ったとは言えません、、、組み立てただけかな?



組み上がったのがコチラ、箱は配電盤に使うBOXです、結構安いんです。
穴開けの位置さえ合えば印があるし、、、他の物は家に転がっていた物ばかりです。
家はゴミ箱か〜



実際、使ってみたのがコチラ、ここまでは電流値設定は15A、本当に97.3V(ここまで上がって良いのか?)まで上がっているのかは不明です、この後すぐに止めたのですが96Vにはなってました、電流値も当てになりません。
使う機会は少ないかな?車載充電だけでどの位の距離走れるのか検証して、そこそこ走れば使わないかも?
Posted at 2026/06/07 19:07:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2026年05月31日 イイね!

SCiB 試走しました

SCiB 試走しましたSCiBバッテリーに載せ替え、予備バッテリーも積んだので、安心して行けるようになった、どのぐらいの性能か確認の為、試走してきました。
性能確認なんてする気はなかったので、買い物にも行って、ゴミ捨てにも行ったので8.7Kmほど走行済みです。
バッテリーの満充電の電圧は記録が無いし、、、、、
まず電圧は1モジュール32Vで充電したので96V、総電流なんて電流計通して充電してないし、適当に38Aにしてしまいましたが、40Aにしておいたほうが良かったかな?





見にくい表ですみません、横長に作り過ぎてあまりに醜いので左右で分けました。
まず、峠越えの試走はA~Dまでが往路でD~A 2迄が復路です、つまり同じ道を往復です。

往路、復路、市街地それぞれ要した電圧、電流値をキロ数とともに表にしました。
増減が判りやすいように電圧、電流が減った時はマイナスです、何もない時は増です。
峠越えが案外電気が必要で無いこと(上り下りセット)にびっくりです、回生電力のおかげですね。
行程ごとの走行距離対必要電流、必要電圧を計算したほうが良かったかな。

この試走が終わって充電中に電流計の装置が壊れてしまった、、、電流積算計って正確ではないというか、バッテリーにたまった電流より充電電流のほうが多いのは当たり前だし、積もり積もって狂ってきますよね、要らないか?

今からの季節、バッテリーはもっと活性化されもっと走れることでしょう。
最後まで読んで頂きありがとうございます。
Posted at 2026/05/31 20:51:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2024年04月06日 イイね!

またまた三菱自動車岡崎製作所

またまた三菱自動車岡崎製作所
家から三菱自動車岡崎製作所の中間点ぐらいの所に住む甥っ子のアパートに行ったついでに充電してきました。
今日は急速充電器を見てみたいと思います。普通充電は無料ですが、急速充電は無料ではありません、お間違え無き様お願いいたします。

まず、この型が2台あります、行った時には1台が充電中でしたが知らない間に出ていってしまいました。

少し大きな型が1台、故障中です、長らく故障中で放置みたいです。
型が大きいので先の充電器より能力が高いのかと見てみましたが何も表示はありませんでした、表示がないのは先の少し小さい型も同じでメーカー名も判りませんが使い方は丁寧に表示されていました。

先ほどと場所は違いますが、1枚目の写真の大きな看板の裏と言うか向こう側にはいかにも能力の大きそうな急速充電器がありました、
見た所2台分のようですが、休みだからかいつもなのかクサリがしてあり入れませんでした。

普通充電器、いつもながらたくさん駐車していますが充電している車は非常に少なくこの列も自分を含め2台でした、また写真は取れませんでしたが社員さんの駐車場にも充電器があり勤務時間中に充電できるようです。

余談
帰えろうとして、ふと電圧計を見たら残量Wh表示が1,013Whで1KWでどれだけ走るんだろう?と、走行積算計を控え帰って来ました。
結果は走行距離17.2Km、残量Wh表示が234Wで使用したWは779W

17,200m/779W=22.079m
1KWh=22Km

道は平坦、坂らしい坂は橋と鉄道の跨線橋くらいです、ですのであてには出来ませんが目安にはなるかも、坂は上りあれば必ず下りがあり充電されますから。

これが良いのか悪いのかは判りません。家から充電しに行くと1時間充電してくれば増えて帰って来たことにはなる計算ですが、そもそもWh計が合ってる?
Posted at 2024/04/06 20:59:55 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「トヨタ会館に行ってきました http://cvw.jp/b/1829403/49209068/
何シテル?   07/24 20:48
グレりすのり改めコムスやんですよろしくお願いします。 オーリスを処分してコムスを購入、車は他にワゴンRでこの車は主に女房が使っています。 ワゴンRは茶色のス...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2026/8 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

自(信)作 ステアリング クルコンスイッチ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 22:01:02
PIVOT 3drive COMPACT 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/04/01 21:57:35

愛車一覧

スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド スズキ ワゴンRスティングレーハイブリッド
主に女房が使用していますが、2人以上で乗る時は自分が運転です、早い話しが女房が1人で出掛 ...
トヨタ コムス B・COM トヨタ コムス B・COM
中古をオークションで購入しました。 既に色々弄っており、これから紹介出来れば良いかなと思 ...

過去のブログ

2026年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation